~お家と占い行ったり来たり~ あんこの占い*虹架けるLOG

     東京&湘南で活動中の占い師夏瀬杏子のブログ  算命学・易・タロット     

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ Information *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ご訪問ありがとうございます

ブログ移転しました

ホームページ「あんこの虹色LOG」のうほうへどうぞ!!
https://natsuseannco.com/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

カテゴリ: 易・九星気学

今日のウラナイ・トナカイは無事終了しました。
店の前の通りは室外機が並び熱風が吹き付けられる・・・この暑い中お店にお越しくださった方々どうもありがとうございました。
どうぞ皆様の心の中であたためていることがうまく実を結びますように♪
  Fotor_153240869786177
(写真は小夏の誕生日ケーキ。サーティワンのアイスケーキです。ちょっと平べったくてピザみたいに切って手で取って食べるっていうコンセプトなのですが、アイスが固くてカットできず、周りからフォークで崩してあっという間に食べてしまいました)

さて、明日の朝から三河に行ってきます。
あかね先生ほかお会いする予定の皆さま、待っててね~!!楽しみにしてます。

講座はいつも通り始まるギリギリまで受付していますので(資料は多めに持っていきます)、もし愛知方面の方で都合がついた!って言う方は是非ご連絡下さい。
あとお会いする方でイメージ画をご希望の方はご一報くださいね(伺っている方は大丈夫です)。

何気なく「どんな旅行かな~♪」と浮かれて卦を立てると「火山旅(かざんりょ)2爻」でした。
   Fotor_15324105253230
そういえばこの前ちょっと違うけど「沢天夬」を出したんじゃない→・・・
火山旅は文字通り旅ですが、大昔の時代の旅のような孤独で不安な旅を示します。学問や精神面にはいい卦なので、お寺に行って自己を見つめ直し講座を頑張るというものになりそう。
酒池肉林の旅ではなさそうですが(←別に求めている訳じゃないけどさ~~、ブツブツ・・・)でもこういうのもいいよね。楽しみ。

しかしこの前との結果のぶれなさに感心。

それではもうちょっと講座などの準備をします。
修業の旅から帰って勇者になってからまたこちらでお会いしましょう。

明日7月20日は下北沢のこはぜ珈琲店さまで鑑定しています。

12:30~13:30  13:30~14:30  14:30~16:00
今の所ご予約はありません まだまだ予約おまちしてます。ゆっくりとあなただけのお話を伺います
駅から5分もかかりませんので思い立ったらぱっとお越しください
本当に暑い日が続いておりますので気を付けてお越しくださいね 


下北沢駅北口から歩いて約5分。駅から店までの道案内を作りました!!
美味しくてリーズナブルなコーヒーを楽しめます。占いと両方楽しんでくださいませ。
もし「内緒の話をしたい」「周りが気になる」という方は遠慮なくご相談ください。移動も可能なのでお任せいただければと思います。

予約・お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!→★  ツイッターDM、リプライでもOK→
またはnatsuse33@@gmail.com(一つ@を抜いて)にお願いします


○●○●○鑑定メニュー○●○●○
◎手相orタロットカード 10分1000円
◎易 1件7~8分 1000円
◎総合鑑定(算命学を中心に手相、タロット、易も必要に応じて) 30分4000円 60分6000円 10分延長につき+1000円
◎イメージ画(質問ありでもなしでもOK!あなたから視えた絵を描きます)15分~20分 3000円(予約があれば10分程度)
  Fotor_153197660332046
先週のクリームソーダは赤。きれい・・・

ものすごい暑さが続いています。明日のこはぜ珈琲店さまでの鑑定も私はまあ自分がやることなので当然行くのですが、お客様に「来てね♡」というのが申し訳ない状況です。
スカイプ鑑定もやっています(ZOOMでも対応します)。対面よりは数が少ないですがポツポツお受けしていますのでもし「夏の暑さが紫外線が私を苦しめる・・・」という方はぜひご検討ください。一応私の顔を見ながらが可能です。←そんなことは求められているかは別。
スカイプは金曜、日曜でやっております。

* * * * *

来週は三河の八雲あかね先生のオフィスに伺います。遊び+仕事の楽しい旅です。

講座もやります。陽占です→「5つの星のどれを重点的に見る?」「ざっくりとその人を分類する方法」「モテモテで困る星は?」など私の鑑定でのコツをこっそり教えちゃうぞ♡時間も多めにとってあるので最後はフリータイムであれこれお答えしようと思ってます。
あと1席は余裕であるのでぜひ気軽に来てください。「算命学って面白い」っていうのをとことんあじわらせてやろうじゃねえの、って企んでます♪

あかね先生が「どこか行きたいところとか食べてみたいものとかありますか?」と親切にも仰って下さいました。
せっかく行くならとことん楽しみたい。のんびりできるところという希望を伝えたらいくつか候補をだしてくれました。そして3つに絞った。
①竹島(江ノ島のような感じですね。中にはお参りするところがあります。)
②お寺(この前あかねさんが行ってました→祈祷+温泉+ご飯のセット)
③蒲郡のラグーナという施設の日帰り温泉

もうこれは占うしかない。どれもよくわからないんだし。
易でやりました。

①沢地萃(たくちすい)3爻
②山地剥(さんちはく)5爻
③天水訟(てんすいしょう)初爻

①の沢地萃は人や物がたくさんあつまり賑やかなお祭りのような感じです。ただ
3爻だと「人が集まっても障害や迷いが多い」のように書いてあります。
②の山地剥は「剥ぐ(はぐ)」とあるように物事が崩れ落ちる、削り取られる、という意味。
③は訴訟の「
訟」という文字があるようにあらそい、もめ事の卦。

素直に選ぶと①ですね。
ん~~~でもどうかなあ、どちらかというと賑やかじゃなくて静かな方が今回好みなんだけど・・・


というところで思い直し、「私はそこでどんなふうに過ごすと満足できる?」という質問で卦を立ててみました。
沢天
夬(たくてんかい)5爻
   Fotor_153198157289172
夬は決断とか決壊の意味。写真を見るとわかりますが一番上だけ陰であとは陽。たった一つの陰はもうすぐ下から突き上げられて落ちそう。決壊するときです。
まあアドバイスとして立てたので、「思い切って要らないものをすてる!」と私は考えてみました。
そう、デトックスですよ!!

ということで①②③の選択も読みを変えました。
②の山地剥に決定。要らないもの、余計なものを削り取る、剥ぎ取るような時間を過ごせそう。
山地剥は一般的にはあまりいい意味ではありませんが、こういうデトックスやダイエット、断捨離が占的の場合はgoodですね。

ということで来週はデトックス!
(ちなみにタロットでもやりました。こちらはツイッターにあげてますがカップの10がでてやはり②に決めました。やっぱり①も悩むよね!私のタロットはやさしくマイルドな表現をお好みですね~)

2018年6月26日(火)ウラナイ・トナカイに座っています
       Fotor_152992721189767
11:00~16:30
今の所まるっと空いています タロットでも易でも気軽にどうぞ

夜の部は芳華美々子先生の鑑定になります

予約・お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!→★ 
またはnatsuse33@@gmail.com(一つ@を抜いて)にお願いします

当日の予約はお店に直接お電話ください 03-3220-9477

鑑定メニュー
◎総合鑑定(算命学を中心に手相、タロット、易も必要に応じて) 30分4000円 60分6000円 10分延長につき+1000円
◎算命学家族鑑定(要予約)家族5人まで60分10000円 一人増えるごとに+1000円
◎手相orタロットカード 10分1000円
◎易 1件7~8分 1000円
◎イメージ画(質問ありでもなしでもOK!あなたから視えた絵を描きます)15分~20分 3000円

☆★☆★☆★☆★  ☆★☆★☆★☆★

今日はリマーナすず先生と久しぶりにお会いしておしゃべりしました。
私は震災後すぐ神奈川に引っ越してきてから占いに本格的にはまったのですが、その時ブログが面白くて最初から最後まで読み、初めて勇気を出して講座にいったのがすず先生です。私に初めて会った時のことを覚えて下さる方は結構いるのですが(覚えている理由を想像するとコワイ・・・('д` ;) ) すず先生もよく覚えていてその時の話をするときがあります。

私はその初めて講座に行ったのが2012年終わりごろかな・・・と私はなんとなく記憶していたのですが(プロフィールにもそう書いている)、今回話して1年ずれがあることが判明しました。会場が吉祥寺だったのですが吉祥寺でやった期間がは2011年~2012年3月らしい。
冬だったことは覚えているので、それだと2011年だったのか・・・よそ様のほうが覚えているとは。

この話ではないですが「物事をしつこく覚えているかどうか」という話になったときに、すず先生が「私は月-冥王星の人だから覚えてる。月-冥王星の人には時効がない」と言ったのが私の中の今日の一番のヒットです。
「時効がない」ってスゴイ(笑)やられたことはいつまでも絶対に忘れないそうです。
かくいう私は「月ー海王星」のボケ老人タイプ。記憶があいまいになりやすい気がします。いや実際今日記憶違いが判明しました。

「月ー冥王星タイプの話をブログに書いて!」とお願いしておいたのでそのうち書いてくれるかもしれません(プレッシャーをかけておく)

 * * * *

雑談だけでは何なので易の話。
この前翡翠先生にお願いした「1day易講座」で最初にサイコロや筮竹などの道具を何も使わない方法で易を立てる方法を教えてもらいました。質問は「あなたにとって易をこれから学ぶことはどういう意味があるか」です。
私はもう学んでいるのでアレですが一緒にやってみました。
出た卦は「沢火革 5爻」
   Fotor_152993314231459
革は「革命」の革。革める(あらためる)。
夏至の日に立てた卦なので大きな意味があるかもな~と今となって思っています。

一気に変える時。今までの方法を革める時。
外卦(上)は沢、内卦(下)は火。水と火なのでぶつかり合うことは間違いなし。一筋縄では変えられないので打ち破るくらいの勢いが必要な時なんだろうなと思います。
実際、いろいろ改めないといけないなと思っていることや、やろうとしていることがあるので「革」がでたときはうわっとなりました。うう・・・大変なのか・・・

でも5爻は爻辞に「大人虎変」とあって「虎の文様がきれいにあらたまる」ように革命が成功するってところなので、革でぎょっとしたけど内心すごくホッとした(笑)
とりあえず冬至まで、「革」がテーマかな~

夏至は過ぎましたが明日のトナカイでも「夏至~冬至までのテーマ」で易を立てますよ。
ご希望の方はぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

6月21日(木)の翡翠先生の「1day易入門講座」ですがお申し込みが2人になりましたので開講が決定しました。定員が4と少ないのであとお席は2つ。検討中の方はお急ぎくださいね。

さて、私も当日はアシスタントでご一緒しますので、易の基礎の基礎を復習をしています。
易は8つの卦(ファクター)で成り立ちますが、「陰陽☯️」の考えが大事です。
   Fotor_152621395913420
「陽」は傍線、「陰」は線の真ん中が欠けています。
陽と陰が3つ集まった形で「卦」が示されます。陽だけが3つ集まったのが「乾」、陰だけが3つ集まったのが「坤」です。
   Fotor_152621403301856
「乾」は「天」を指します。陽の極みでどこまでも強く高く。向かうところ敵なしという感じです。
人物としては「父親」を意味します。
「坤」は「地」を指します。こちらは反対に陰の極みでどこまでも柔順。自己主張はせず何もかも受け止める感じ。人物としては「母」です。
3つの線の場所にはこんな意味があります。
   Fotor_152621548685910
「陽」の場所はこの意味がスイッチON、「陰」だとスイッチOFFです。
乾の卦は全てON、坤だと全てOFFということですね。

そして父と母ということは子供がいるということで・・・
   Fotor_15262155269312
父親の3本陽のうち一番下に陰が入ったのが「巽」(風)です。長女です。体の位置だけスイッチがOFFなので体は動かず一歩引く感じ。行動力はありませんが風なのであちこちから入り込みます。
母親の3本陰のうち一番下に陽が入ったのが「震」(雷)です。長男です。反対に体の位置だけスイッチONなのでとにかく動く。始まりの卦です。

易は下から積み上げていくので最初に一番下の部分が変化したのです。
次は真ん中、そして一番上とやっていくと次男、次女、三男、三女というふうになって子供は全部で6人!!現代では大家族です。

こういう風に「どこの部分がONかOFFか」と見ていくと、それぞれの卦のキャラ(?)が大変理解しやすいと思います。
そしてこの8種類の卦を2つくっつけたものが易経の六十四卦です。

たぶんこんな風に易の講座が進んでいくと思います。
あ、そういう意味なんですね!みたいなことの連続で脳がぷるぷる喜びますよ~
ご興味を持たれた方はぜひお越しくださいね。お申し込みはこちらまで→

今日で娘の習い事が終了しました。
私が正社員をやめて時間の余裕ができたことで始めた習い事。同じころ占いの勉強を始めたことを思うとそれが終わりの形を迎えたというのはちょっと感慨深いです。

たかが習い事ですがされど習い事。
本格的でしっかりしたいいところだったのですが、それゆえにかなりしんどい時もあり(私がです。本人はわりとやる気があったので・・・)この先も色々考えて「辞めたいけどどうか」と立てた卦が「雷水解」。いままで辺りを固く閉ざしていた氷が春が来て解けてゆるんで水となって流れる卦です。これで自分にGOサインを出しました。そして春。
なのに最後はやはりすごくさみしい (ToT)でも終わりにしたいっておかしいのですけど。

私は何か始める時にセットで必ず終わりを考えているんだ、と自分を振り返るとよく感じます。無意識のうちにある程度は設定しているようです。終わりがあると安心する。
対冲持ちの傾向なのかと疑ってます。どうなのかな?
こういう人はまあ大成功はしませんね笑。大成功するような人は終わりや果てを設定しないね・・・
(半会や大半会を持つ人は良くも悪くもどんどん枠を超えて手を広げていくので大化け?しやすい)


一つが終われば新しい一つが始まる。
春らしい春だなあと思いつつ夜空を見るのでした。
   Fotor_152224594738789

↑このページのトップヘ