あんこの地球滞在記

占い師夏瀬杏子がウチュウジン的目線から日々の生活を綴ってます

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ Information *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ウラナイ・トナカイ(毎週火曜日)
3月28日(11:00~11:30予約済)11:30~16:30
4月4日11:00~16:30
4月11日11:00~16:30
4月18日11:00~16:30

カフェ鑑定(ご希望の前日までにご連絡ください)
3月25日(土)静岡県三島市、函南町周辺(場所は相談)13:00~16:00
4月1日(土)(14:15~15:30予約済)15:30~16:15 南阿佐ヶ谷近辺
4月8日(土)(14:15~15:30予約済)15:30~17:30 南阿佐ヶ谷近辺

スカイプ鑑定(ご希望の前日までご都合のいい日時をお知らせください)
3月31日(金)①10:00~ ②13:00~ ③22:00~
4月7日(金)①10:00~ ②13:00~ ③22:00~
4月14日(金)①10:00~ ②13:00~ ③22:00~

リマーナすず先生「エンジェルチャンス占星術」開催決定!!
2017年4月1日(土)13:30~16:00 (残席2 3/3)
http://annco.blog.jp/archives/1064393546.html

「算命学 十二大従星講座(全3回)」
2017年4月1日 8日 22日(土)11:00~13:00
http://annco.blog.jp/archives/1064617405.html(満席になりました 3/17)

「算命学基礎講座(全4回)」
2017年4月27日 5月11日 5月25日 6月8日(木)11:00~13:00
http://annco.blog.jp/archives/1064972667.html(残席7 3/15)

カテゴリ: 子育て談義

大阪に行ってきましたぞ!
   image
まずはUSJへ。 
エクスプレスパスで最初にハリー・ポッターのアトラクションに行ったのが間違いでした。3Dメガネをかけて椅子みたいなのに座ってブンブン振られながら移動する、みたいなのでしたが開始早々「ぐは!これは吐きそう・・・」となり、ここで吐いたら損害賠償がとの想いより目をほとんど閉じてました。
   
ああいう浮遊感あるものがダメらしい・・・
なんとか吐かずに済みましたがダメージをくらい回復に時間がかかりました。私のバカ。
   image
それでも時間はあったのでそれなりに色々楽しんできました。
 
最後にUSJに来たのは7~8年前だったのでかなり変わってました。何より当時よりものすごく混んでいる気が・・・友人に話を聞くとハリー・ポッターのアトラクションが出来た時に混んで、さらにフライング・ダイナソーという恐ろしいジェットコースターが最近出来てまた混んでいるとのこと。
あとハロウィンだしなあ・・・世の中の人はどうしてあんなに仮装が好きなのでしょうか。スライムの被り物をつけたりしている私が言うことではないのですけど。

あとホテルが意外と良かったです。適当にツインをとったのですがハロウィンの飾りをした結構広い部屋で、普段ケチケチでとまるビジネスホテルの2倍くらいの広さ。お風呂とトイレは別でお風呂もすごく広かった・・・
日々ベッドを熱望している小夏が大喜びしたのは言うまでもなく、「もう私ここに住み込みたい」と最低10回くらい聞かされました。住み込んで働いてもらいましょう。

そして今日は梅田で友人に会いました。
阪急百貨店で待ち合わせて蜷川実花の写真展を見たあとお昼を食べながら近況報告。

友人のところは長男よりひとつ上のタクちゃんという男の子がいてよく遊んでいたのですが、当時は本当に取り扱いが難しい子でした。うまく回りとコミュニケーションが取れない子で、それでいて感情の赴くまま即行動するのでこちらから全く読めないのです。
うちに一人で遊びに来ていて急に「帰る」と言い出しドアからばっと出ていってしまうので、「タクちゃん待って~~!」と追うものの既に姿が見えないと言うこともしばしば。幼稚園バスから降りてうっかりすると回りも見ずにダッシュで道路の向こう側に行こうとするので「この子は途中で事故にあって死んじゃうんじゃ・・・」とか私こっそり思ってた。
 
そのタクちゃんがもう大学4年で就職活動しているとはオバチャン涙が出てしまいます・・・(やはり車にははねられたそうです) 人づきあいを上手くテキトーに、というのが無理なのは変わらないみたいだけど公務員を目指して頑張っているそうです(なかなか上手くいかないみたい)

えっ、公務員??意外だ・・・あとで誕生日を聞いてこっそり命式をみたら司禄星中心でした。でも東が調舒星、しかも中殺。なんたって就職活動の面接で面接官に説教して帰ってきたこともあるとのことで調舒星中殺の薫りはプンプンします。
でも中心は司禄できちんと固い仕事がしたいのね。この自分内マッチングは上手くいくのだろうか。

そもそも占いをやっていることも言ってないのでその時は全然占い抜きの話でしたが、頑張ってうまくいくならそれでいいけど、ダメならダメで自分で痛い目にあって就職浪人するor違う道に行くしかない。親が何か言ってその時どこかに就職できても、多分少しして辞めてしまうよね、という話になりました。自分が納得した上で折り合いをつけないと進めない。

「勉強とか、親がいくら言っても無駄で、本人がやる気を出さないとダメだよね。それは大人になってからでも全然遅くない」という言葉が会話で何度か出ました←半分子育てが終わりかけたくらいじゃないと本気で言えないのかも。
よく「うちの子のやる気スイッチはどこにあるんだ」って話が出るけど、親にも学校の先生にも塾の先生にも他人には誰にも押せないのかもしれないなあ。 

まあお互いもう少し頑張って、また会おうな、と言って別れました。

会いたい人に会うミッションは多分エンドレス・・・
 

梅雨も明けてすっかり夏らしい天気でした@湘南
その辺を買い物に行くと海に行く人やサーファーの人がいっぱいです。
この暑いのにどうして海に行くんだ!こういう日は家の中にいないと危ない(`Д´) ということで色々作業してた。

まずは来週になりました!
「新人ちゃん祭り☆2016夏」予定空けてます?ねえねえ?

謎の占い師X先生の「インド占星術」ですが、予約枠半分埋まりました→
こちらのご予約の期限は8月5日(金)22:00までにさせていただきます。ご検討中の方はお急ぎください。

他にもチョコチョコ情報アップデートしているかも??是非もう一読を→「新人ちゃん祭り☆2016夏」

○●○●○●○●○  ○●○●○●○●○

今日、長男は留学先に旅立っていきました。半年後まで帰ってきません。
全く寂しくはないのですが正直心配です。行く寸前になって本人も「成田から先が不安だ・・・急に緊張してきた」と言っていました。
ちゃんと着くのか、生活は大丈夫かなどももちろん、ヨーロッパなのでテロなどが今本当に心配です。

ただヨーロッパだろうが日本だろうが突然身に何か危険がふりかかって来るかもしれないのは一緒。もう手を離れた子供のことを心配してもしょうがないですね。祈るだけです。
   image
手の大きさを比べてみた。とっくに私の方が小さい。
生まれた時手足が大きい赤ちゃんでびっくりしました。指がすごく長かった。犬は子犬の時足が大きいと大きな成犬になるというので「大きい子になる??」と思ったがそんなでもなかった。人間と犬は違うらしい(アタリマエか) 。
よく「子供は3歳までにすべての親孝行をする」というけど、まあ間違いではない気が。
美味しいデザート部分は先にもらっちゃったかな。あとは食べた分ダイエットに励む的な感じ・・・

自分でほとんどの資金を貯めて出発していく彼を見送り「あ~~だいぶ手が離れちゃったな」と思いました。
まあ手が離れないと困るんですけどね・・・
20年は長かったようなあっという間だったような。
3人全員子離れ、なんてなったら意外とシュンとしちゃっているのかもしれません、私。
親離れは自動的だけど子離れは手動ですね。意識的じゃないとできないのかも。
 

唐突ですが、スカイプ鑑定をやってみたいなーと思ったりする。
 
リマーナすず先生は日々スカイプをバリバリに使いこなして鑑定しているので色々ご教授いただいたのですが、必要なのは「時間」と「場所」のようでした。自宅でやるので上手に時間を確保してそれに慣れること、あとは集中できる場所を確保すること。

どちらも今はなかなか手に入らない。特に場所。
だって家には自分の部屋はおろか自分のスペースと呼べるところはないのだ~(T△T)
   image
うちは2軒の家がくっついたようなテラスハウスですが、1階はリビングやキッチン、2階は一番広い部屋は息子たちの部屋、2番目に広い部屋は今は娘の机などを置いてあるのですが、5年前引っ越した時は私達夫婦+娘の寝室にして布団2枚ひいて3人で寝てました。
が、娘が大きくなってどんどん窮屈になって、布団と布団の隙間に落ちて寝て体が痛くなったりしたので、去年一念発起してもう一つある小さめの部屋(半分タンス部屋)を片付けてそこでギリギリ布団を一枚引いて夫はそこで寝るようにしました。
やっぱりね、1人1枚の布団で寝ると違うの!快適さが(アタリマエ?)。

まあそれでも私のスペースは無く、今ブログはリビングで書いてます。私の後ろでみんなテレビ見たり何か食べたりしてます。
ずっとそれに関して考えたことなんて全くなかったのですが、最近は占いの本や資料を置くところもないからなんとかしたいとか、スカイプやりたいと思っても全然そんな環境じゃないとか思う。スカイプでカメラも付けたら散らかっている部屋にパンツ一丁の息子が映るよこれ。

息子たちの部屋は今次男一人しかいないし広いけど私が居候していいと言うとは思えないし、娘は「ここは小夏の部屋だから一人で寝たい」と常々言っているし、夫が寝ている部屋は面積的にいろいろ厳しい。
娘なんて「ママは台所にいるのがいい」 何て言ったりする・・・


と言う話をしたら「家族が仲良く暮らせる間取り」という話を教えてもらいました。 私は知りませんでしたがネットで炎上していたらしいので知っている方も多いかもしれません。まとめ記事のひとつですがコチラ→ 

大学生が「家族が仲良く暮らせる間取り」と言うものを考えた時、お母さんの部屋は敢えて作らずにお母さんはリビングで寝る時も過ごしてもらう、というもので、「まあ、そりゃ炎上を呼ぶよね」って感じです。
この間取りを考えたのが男子学生なのか女子学生なのかがちょっとわからなかったのですが、私は「ある意味大変子供らしいな」と思いました。 小学生くらいの子供ですね。ある程度の年までお母さんは子供の世界のすべてなのでこういう案は考えそうです。
実際に子供が小さいうちはヘビ女のように お母さんの後を追ってくるのでお母さんの部屋はあってなきが如し。


子供がいる家庭の最盛期というのは子供が小学校中学年くらいまでじゃないでしょうか。 いつも家族一緒で一体感があるけれど、そこから先は子供たちは子供たちの世界ができてどんどんばらけていく衰退期になる。
ただ衰退期って仲が悪いわけじゃないと思うんですけどね・・・

色々突っ込みたいところはあるんですけど、
まず「家族が仲良く」じゃなくてもいいんじゃね?! 
 って言うのは思いました。
それよりも「家族が仲が悪くても平和に暮らせる間取り(笑)」とか。そっちのほうが必要じゃないか・・・

(この話を甘夏さんにしたら、その学生って蠍座冥王星世代じゃない?っていう話になりました。絆を血?でむりやり作ろうとしているというか・・・。多分ビンゴですね)

まあそれは置いといて私は私のスペースが欲しいぞ!って今は思います。
今まではそんなものがなくても全然苦じゃなかったのです。少し前にアカシックレコードを読んでもらったことがあるんですけど「家にあんこさんが安らげる場所が全然無いみたいに見えます」と言われても「えっ?そう??」と思ったくらいの私だったのに最近妙に家とか居場所に目が向くのであります。
今度のソーラーリターンはICに金星合、月は4ハウス。先取りかしらん。スカイプができるくらいのスペースづくりに燃えようかな。
   

昨日はなかむらかえる大先生引っ越し祝いと称してmaru先生のまるごと食堂にお邪魔しました。
   image
メンバーは名目上主役のかえるさん、甘夏さん、4/29のイベントでデビューする美玲さん、他に知り合いの占い好きの方々総勢6人でコメ5合とお料理すべて食べつくしました!!
この日の出来はmaru先生が自画自賛する出来栄えでした(特に手前右側のチキンカレー)
うまかった!! まーべらす♪

○●○●○●○●○  ○●○●○●○●○

そして今日は伊豆に小夏を迎えに行ってきました。
納音の相性の娘とばあちゃんはとても仲良しで毎回「ここに住みたい。帰りたくない」と言われます(笑) 

うちの母は禄存星中殺、愛情表現はカルピスの原液のように濃い。そしてマシンガンのように畳みかけてくる。
私はちょっと変わっているし、かなり薄情なお母さん。母に比べたらカルピス1%くらいで味がしないレベル。なので私の代わりに濃厚な愛を注いでもらえるのは本当にありがたいです。

でも私と母の関係性は割と薄いです。
2人姉妹ですが妹と比べると私は距離的にも関係性もとっても薄い。でもだからこそうまくいくんだと思います。親と子は適度に離れたほうがうまくいく、ってかなり多くの人が知っていると思いますが、私の場合は相当離れたほうがうまくいく。

父なんてここに引っ越してからは一度も会ってない(関東の他県に住んでいます)。なので7~8年くらいは余裕で会っていないと思います。 
小夏に「おじいちゃんってもう一人いるの?」って聞かれたことがある(笑)
たぶん親戚が誰か死んで葬式でもない限り会わないと思います。
まれに伊豆でニアミスが起きそうなこともありますが全力で回避します。会うとなにしろ本当に後悔するので。たぶんこの先も間接的な付き合いをすると思います。人道的には問題かもしれませんがそれも全て飲み込んで、これが私には適度な距離なのです。

昨日申酉天中殺の話を書きましたが、家族の関係性は和気あいあいにこしたことがないけど人によってベストは全然違います。
努力して適度な距離を保つことが大事なのです。 

8月の終わりに次男と一緒にある地方都市にある大学を見学に行ってきました。

普段はなかなかそこまでつきあえないんですけど、一応第一希望だし(第一希望過ぎてちょっと現実的じゃないんだけど・・・)、ちょっと行くのが簡単じゃないところだったので仕事を休んで二人で行ってきました。
      image
朝早く出て新幹線乗って在来線乗ってバスに乗って~~とようやく大学へ。本当はオープンキャンパスで行ければよかったのですがあっという間に定員オーバーで締め切られてしまって。どうしても一度見たかったので直接大学に申し込んでこの日の11時にお願いしておいたんです。 
受付で名前を告げると職員の方がいらして、うちのほかにもう1組見学に来ている人がいるのを知りました。

それがなんとご両親だけだったんです。
「え?本人いないの??こんなもの本人が見なくて何か意味ある???」と思ったのですが・・・
女性は多分私とそんなに年が変わらない感じなんだけど男性はもしかしてもしかするとフケた高校生・・・・??と深読みし、次男に小声で「ねえアレはもしかしてフケた高校生男子ってありうる?」って聞いたら「んなわけないだろ」と言われました。 

けっこうこの件は私にとってはビックリで、「あの人たちは子供に代わって学校を見学に来てそれをどうするんだろうか・・・」って色々想像してしまいました。 
それともこれはもうフツーなの?ありふれたことなのか? 私は世間一般というものには自信がないです、
今は親が代理で見合いをするというのがあるらしいので、親が代理で学校見学なんて当たり前なのかもしれませんね。 
 
まあ私が子供なら「そんなのまっぴらごめん!」なんですけどね・・・私は好きなことしかしませんオーラを出している人だしね。ただ全くベクトルが違う人たちがいっぱいいるのもわかります。
でも親は子どもに「自分が主体で人生を選択していく」ということをさせてかないと駄目じゃないかな、と思うのです。
勉強するのも受験するのも大学に行くのも本人ですから。
(お金出すだけが親ですね・・・) 

↑このページのトップヘ