~お家と占い行ったり来たり~ あんこの占い*虹架けるLOG

     東京&湘南で活動中の占い師夏瀬杏子のブログ  算命学・易・タロット     

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ Information *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ウラナイ・トナカイ(東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅から徒歩1分)毎週火曜日
10月24日11:00~16:30
10月31日11:00~16:30
11月7日11:00~16:30

こはぜ珈琲店での鑑定(下北沢駅 北口から徒歩5分) 毎週金曜日
10月20日(金)12:30~16:00
10月27日(金)12:30~16:00

カフェ鑑定(ご希望の前日までにご連絡ください)
coming soon!

スカイプ鑑定(ご希望の前日までご都合のいい日時をお知らせください
10月20日(金)①9:30~ ②22:00~
10月27日(金)①9:30~ ②22:00~

算命学 基礎講座(全4回)
2017年10月28日 11月11日 11月25日 12月9日(土) トナカイノニカイ
http://annco.blog.jp/archives/1068060851.html (残席3 10/12)

カテゴリ: 西洋占星術

先日は結婚記念日でした。
えっと…丸21年経ちました。あの年はひどい冷夏で雨ばかり降っていましたが私は晴れ女、当日と新婚旅行はすべて晴らせました笑) タイ米が話題になった年です。

夫は大学の時の先輩でした。うまい具合に話は進み24才で結婚しました。今の感覚からすると結構早いのですが私は早く結婚したかった。理由は色々ですが自分の育った家庭が嫌で自分で作り直すんだと思っていたのも大きかったです。
でも今調べると自分の天中殺に結婚してます。徹底してます(^^;

太陽星座は私は乙女、夫は牡羊。
これを筆頭に相性は150度のアスペクトが結構多いです。折り合いにくい角度。
なかでも特徴的な150度が
私の天秤座の水星金星の合
夫の魚座の水星金星の合、これが150度。
他人に適当に合わせる私となんでもOKな夫……なんかすごくなあなあと言うか適当な夫婦なのです。

でも夫婦が長くやっていく秘訣はこの適当さが大事ではないでしょうか(^^; 何か問題や気に入らないことがあっても「まっ…いいにしよ」とグレーなゾーンで済ませること。特に女の人は突き詰めたりしやすいので。
(いや、勿論問題によってはがっつり追求しないといけませんが)

まあこんな感じでラブラブな夫婦じゃないですけど、転勤の度に知らない土地に行くと頼れるのはまずはお互いだけ。一緒に生き抜いた戦友みたいな感じかもしれません。

まあ今まで何もなかった訳じゃありませんが、戦友とはグレーな関係を続けていくことでしょう。
(まあでもいい旦那さんなんですよ!奥さんが何しても文句言わないし(笑)私のおしゃべりを延々と聞いてくれる人です)

ちょっと前回の話の続きみたいな感じですが…

私は月と海王星がスクエアですが、小夏は12ハウスに水瓶座の月と海王星の合を持っています(遺伝?ですね)
獅子座が強い女王様な彼女ですが意外と内弁慶、放課後はおうちでのんびりが好きなようです。赤ちゃんのころはすごく音に敏感な子でした。上二人男の子がいて決して静かな環境で育てた訳じゃないのにどうしてだろうと当時は思いました。今でもパチンコ屋の音は大嫌いです。

以前占星術の勉強をしていたとき、「月―海王星コンビを持つ子供は親や教師に怒られやすい傾向がある」という話題がありました。
「えっ、うちの娘にもありますがそんなに怒ることないですよ」というと
「それは杏子さんが同じものを持っているから取り扱いに慣れているんですよ」と先生に言われました。

「へ~~そんなものかな?」と思っていましたが、ある日娘の習い事(スポーツ)で親が見学できる日があって、普段は送り迎えだけの私が見ていたことがありました。
普段はいない私がいるので小夏は気になるようで、最後のあいさつの時にチラッとこっちを見てしまいました。
そうしたら30代の女の先生なのですが物凄い勢いで娘を怒りました。小夏もアホでもう一回同じことをやって計2回怒られました。

まるで小さい頃の私が怒られているみたい。これが月―海王星の怒られ方なのだなとわかりました。でも…確かに集中力を欠いた娘が悪いのですが、お友達の前でそこまでののしる必要があったのかどうか。7、8才の子なら多少そんなこともあるのではないか思うのですけどね。

月―海王星コンビがある子供はどうも無意識にポワンとしやすかったり、何かに気をとられやすかったりと現実的にうかつになりやすい。そういうところが親や教師など絞める立場からすると問題児になりやすいのではと思います。
(大人になってもこの基本的構造は変わらないなと最近実感。回りの皆様ご迷惑をおかけしております~~汗)

怒られた本人は無意識なので自覚できないし直らない、また失敗して怒られる。このくりかえしなんだなあ…私は同じものを持っているので「子供はこんなもんだ」ですが、絞め系のお母さんだと相当イライラするのではと想像します。

まあでも小夏は土星がかなり効いているし、私と違ってゲイジュツ系。慣れてくれば月海王星を建設的に使えるのではないでしょうか。今回は人の振り見て我が振り直せって話ですね…覚えておこう…

(でもね、私ってすぐなんでも忘れちゃうのですよ!うちの夫は学生の頃、冷蔵庫にしまっておいた頂き物のブラマンジェを私が食べちゃったことを今でも言うというのに…(-_-;)私なんて昨日のことも忘れる。海王星は偉大なる忘却の星でもあると思う。物事を忘れられることは私の数少ない美点であると思う)

もう少し前ですが中野トナカイのまつい先生の海王星についての日記、勉強になりますね~→

追随してたまき先生の日記も→

ゆる系と絞め系と分けるなら間違いなく私はゆる系です。太陽は木星と合、海王星が1ハウスのわりとアセンダントの近くにあり月と火星とそれぞれスクエア。もうここまで来るとゆるゆるパカパカ拡大系です。

「境界線があいまいになってしまう」とか「ぽけーっとしてしまいうっかりミス」など、思い起こすと若い頃起こった色々な問題はこういうことに起因しているのが今となるとよくわかります。こういう自分に気づいたのは数年前。多分若いときはわからないですね~~
きっちり線引きをすることがどうも苦手……というより、もうそのこと自体がわからなかったです。今もそういう傾向があると思うけれど自覚ができるようになったので大分ストップをかけられるようになりました。「目がよくなる3Dの絵」って、見えるまではなかなか3Dに見えないけど一回見えるとどのパターンの絵でも見えますよね。同じように自覚したらその境界線を侵しやすい自分が見えるようになりました。

ただ「ぽけーっとして失敗」系はなかなか撲滅できません。
もう無意識のうちにふっとどこか飛んでいるんじゃないかと思います。めちゃくちゃ回避しにくい。こちらもリアル生活に色々失敗をもたらします。もうヤダ。

…しかしもうあるものは仕方がない!如何にこの困ったちゃんアスペクトを生かすかです。


まつい先生の日記に
「計算通りにいかないとまずいですねという事柄には手を出さず、計算通りにいかないのがおもしろいというアートの分野…つまり即興的な反応でものごとを組み立てる演劇や音楽、舞踊的人生を送ると解消されます。人並みに落ち着こうとするより、リスクを渡り歩くような生き方の方が安全度が増すでしょう」
とあり、うなだれてしまいましたorz
今の私の仕事って、計算通りにいかないとまずい、ミスはありえない仕事なんですよ・・・この点においては本当に向いていないのです。変に疲れます。

私は芸能人or芸術家になればよかった・・・(笑)
問題は私がその分野に全く才能と興味がないということでしょうか。

今のところは占いにエネルギーを注ぐことが一番リアル生活を守ることになっているんじゃないかな。
そしてなるべく不安定に生きる。これがコツ・・・なんだろうか。
不安定が安定なんて普通の人からしたら変だけどこれが私のデフォルトなのでしょうか?あ、でも算命と本当に一致しますね。


余談ですが2006年~2007年くらいに私のn月にt海王星が乗っていました。
海王星が効いている人に海王星が乗ったらどうなったかというと・・・大暴走しました。海王星の2乗。
今思うと夢を見ていた、妄想だったと言えるんですが、当時は思いっきり正気のつもりでした。海王星は夢ですね。
大暴走しましたが崖からは落ちずに済みましたが。
あと3年くらいすると私の乙女座の太陽に海王星がオポになります。我ながら不安だ~~!!

次は西洋占星術にて。

太陽は乙女座、10ハウスで木星と合。
仕事に関しては自分のできることで社会の役に立ちたいと思います。えへ。普段は自分が乙女座ということをあまり自覚しませんが、この点については乙女座だな~と思います。

月は水瓶座、3ハウス。
その辺をフラフラすることが好きな自由人です。閉鎖的な職場は嫌だ~~!

職場に関する2、6、10ハウスはすべて火のサインで始まります。仕事も楽しさが大事……ですがなかなかこれは両立しませんね。
2ハウスは射手座でどうも金銭感覚が楽観的というかゆるいです。以前子供会の会長で会費を預かっていたことがあって、そんなに大金ではないのに四苦八苦しました。私に会計とか絶対にさせてはいけません(-""-;)
基本自営業などではなく、サラリーで生活したほうが安心なタイプでしょう。

水星は天秤座、11ハウスで金星と合。
人と交流するのが好き、高い社交性といったところでしょうか。しかし、乙女座の終わりの天王星ともゆるく合です。
占いの勉強を始めた頃、水星と天王星の合を「普通の人ができないことはできるのに、普通の人が当たり前にできることができない」と読んでもらい悶絶しました(涙) もう本当にその通り…これが一番のウィークポイントかも。
なんとかできることを活かして生きていきたい所です。

長々書きましたが、私一年以上遊び人として暮らして来ましたがまた働くことにしました。前の仕事を辞めるときにもうやらない!とも思いましたが同じ職にしました。なんやかんや言ってある程度は今まで挙げた条件を満たしているのです。

ただ今回は派遣で働くことにしました。曜日別で2ヶ所で働きます。できたら全部の曜日で別の職場でもいいくらい。
以前も派遣で働いていましたが、その時感じたマイナス面も今回は納得して目をつぶることができると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして金曜日が初日,めいっぱい働いてきました。
ブランク明けで一日立ちっぱなし、さらに微妙に高さの合わない台で内職のような作業をずっとしていて腰が痛い腰が痛い腰が痛い~~(>_<。)予想はしていましたがくったくたでしたorz
なかなかハードなところですが悪くなさそうな感触。早く慣れて求められることを着実にこなせるようになりたいです。今は久しぶりで本当に自分に自信が無くて・・・(非常に乙女座チックな感想ですね)
この前タロットで仕事はどうなるか1枚引いたら「ペンタクルのナイト」でした。もくもくと働くよ!頑張る!!

今占星術での話題はやっぱり「活動宮のフランドクロス」ですね。
ただいままっただ中!!

私はネイタルであまり関わりがないこともあり、全然変わりはありません。
夫のホロスコープを見ると多少巻き込まれていて仕事で大変なようですが、彼はいつも仕事が大変で今ヒマなんてことは就職して以来見たことがないから影響は言うほどではないですね。

ただ一つ、最近グランドクロス効果を実感したものが・・・
それは
財布の中のグランドクロス効果!!(それも活動宮・笑)

うち夫婦二人とも2-5-8-11ハウスで起こるんですよねえ。2ハウスに冥王星があります。

長男の一人暮らしでの費用がクレジットカード払いだったのですが、請求が来てうひゃ~~<(゚ロ゚;)>となりました。
用意はしていたのですが思っていたよりもかかった・・・
もうね~~お金の動きがめちゃくちゃ激しいよ!!入ってきてもすぐ飛び立ってしまいます。
生活も少し落ち着いたし、そろそろ遊び人返上しないといけないかしらん。

↑このページのトップヘ