~お家と占い行ったり来たり~ あんこの占い*虹架けるLOG

     東京&湘南で活動中の占い師夏瀬杏子のブログ  算命学・易・タロット     

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ Information *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ご訪問ありがとうございます

ブログ移転しました

ホームページ「あんこの虹色LOG」のうほうへどうぞ!!
https://natsuseannco.com/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2018年06月

明日6月29日は下北沢のこはぜ珈琲店さまで鑑定しています。

12:30~16:00
まるっと空いておりますので気になることがありましたら気軽にどうぞ!お待ちしております。

下北沢駅北口から歩いて約5分。駅から店までの道案内を作りました!!
美味しくてリーズナブルなコーヒーを楽しめます。占いと両方楽しんでくださいませ。
もし「内緒の話をしたい」「周りが気になる」という方は遠慮なくご相談ください。移動も可能なのでお任せいただければと思います。

予約・お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!→★  ツイッターDM、リプライでもOK→
またはnatsuse33@@gmail.com(一つ@を抜いて)にお願いします


○●○●○鑑定メニュー○●○●○
◎手相orタロットカード 10分1000円
◎易 1件7~8分 1000円
◎総合鑑定(算命学を中心に手相、タロット、易も必要に応じて) 30分4000円 60分6000円 10分延長につき+1000円
◎イメージ画(質問ありでもなしでもOK!あなたから視えた絵を描きます)15分~20分 3000円(予約があれば10分程度)
  Fotor_153019342084430
今日はあることの勉強のため、今月二度目の「寅」方向へ。

戊戌の年の戊午の月、寅の方向に行って「寅―午―戌」という組み合わせが揃います(麻雀みたいに)。
基本的には物事が発展しやすい組み合わせなので吉方位取りになります。
どなたにも有効なので午月の7/6までに「寅」方向へ行ってみるのはおすすめ。東北東です。

こういう「寅午戌」みたいな組み合わせについての講座を7/28にやりますのでご興味のある方はどうそ→

吉方取りとかと全く関係のない用事でのお出かけだったので、行く途中の電車の中で方向に気づいてなんだかラッキー♪と喜んでいたら、行った先でまさかこんな所で会うとは!という方々にお会いしました。お一人は初対面だけどぜひ一度お会いしてみたかった方。

偶然にあらたなご縁が繋がってめでたい。これが吉方位効果なのでしょうか。いいことです。



帰って夜、珍しく私がお風呂を洗って(いつもは娘の仕事だけど寝落ちされた)、お風呂のお湯を溜めた・・・つもりだったのですが、お風呂の栓をするのを忘れた!!
自動で溜まって止まるはずが、聞きなれないピーピー音が鳴り響きました。

せっかくのお湯をどこかに寄付してしまった・・・(?)残念です。
普段勉強しないのに珍しく昼間いっぱい頭に色々詰め込んだせいかもしれません。今日はみんなシャワーとなりました。

満月だし早く寝ようと思います。

みなさまもよい月夜を。

火曜日はウラナイトナカイでした。
お越しくださった皆様ありがとうございました。今回お断りしてしまった方もいらして本当に申し訳なかったです。またタイミングがあいましたら是非よろしくお願いします。
   Fotor_153010028291252
火曜日に結構久しぶりにまつい先生にお会いしてちょこちょこお話したのですが、その中に面白い話があったので「ブログに書いていいですか?!」と尋ねたら別にいいよ、っておっしゃってくださったので書きます。

まつい先生は今「占いTV」というネットTVの中で「占い芸人育成プロジェクト」というのを手掛けているそうです。売れない芸人さんの中から向いていそうな人を選出して占いを教えて占い芸人さんにする!という大変面白そうな話です。
立候補した100人越えの売れない芸人さんの中からまつい先生をはじめとする3人の先生が芸人さんをまずは5人選んだそうなのですが、まつい先生はこの選抜に算命学を使ったそうです。「身弱」の芸人さんばかり5人を選んだとのこと。

一般的にですが「身弱」の十二大従星は天胡星、天極星、天馳星、天報星あたりでしょうか(天印星、天庫星も含んでもいいかも)。人はみんな3つの十二大従星を持っていますが、おそらくすべてこの身弱の星を持つ人を選んだのだと思います。
身弱の星を持つ人は芸術や芸能、アイディアなどに関する分野が強いですし、以前まつい先生が何かで「芸能人は身弱の人が多い」と書いていましたがそうなんだろうと思います。上の人の要求や指示に応えていくことは身弱の人の方が得意です。芸能人は「使ってもらえてナンボ」の世界。

「えっ身弱の人ばっかりなんですか~?それってどんななんですか?」
とワクワクしながら先を聞いたところ、衝撃の事実が発覚。
なんと5人中3人が結局「辞退」したそうなんです・・・

ええ~~~~~!!
せっかく選ばれたのに断るとは?!
あまりにも身弱感あふれるエピソード・・・


辞退された方にはそれぞれ事情はあったと思いますが(選ばれると占いの勉強もしなきゃいけないので色々時間や労力が取られますし)、でも私は正直ちょっともったいない気が~~~~せっかくのチャンスなのにい~~~~アウアウ

うちの妹もかなりの身弱さんなのですが、そういうところあります。この話を聞いて妹を思い出しました(天馳星、天極星、天胡星)。
「こういうことをやりたいな~」と思うけど、やはり今の現状をえいっと変えるパワーがすごく少なめ&現状に合わせていく力は多め。「色々考えてみたけどやっぱり大変そうだし」「自信がないし」と考えたまま結局そのまんまでいることがあるんです!奴は!

身弱の人はやはり現状をグイグイ切り拓いていく、というのは苦手なことの一つですね。
たまに何も結局しないのにブツブツ文句いったりとか人をうらやんだりとかする人もいるよ!それはだめよ!
(もちろん身弱だからみんながそうではないですよ。私も身弱ですが、わりとはったりでぶちまかしていくタイプですし。それがうまくいってるかは全く別ですが)


ちなみに「他の先生が選んだかたで身強の人は居なかったんですか?」と聞いたらいるそうです。
占いを教えるのに宿題を出すと3倍くらいやってくるそうで(笑)さすがパワーが違います。何かチャンスがあったときの握力は身弱の比ではない。

すごく「身強」と「身弱」の違いがわかる話なのでちょっと書かせていただきました。まつい先生ネタをありがとうございました!

身強とか身弱とかって何?もっと知りたい!って人はぜひ鑑定や講座にお越しくださいね。

2018年6月26日(火)ウラナイ・トナカイに座っています
       Fotor_152992721189767
11:00~16:30
今の所まるっと空いています タロットでも易でも気軽にどうぞ

夜の部は芳華美々子先生の鑑定になります

予約・お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!→★ 
またはnatsuse33@@gmail.com(一つ@を抜いて)にお願いします

当日の予約はお店に直接お電話ください 03-3220-9477

鑑定メニュー
◎総合鑑定(算命学を中心に手相、タロット、易も必要に応じて) 30分4000円 60分6000円 10分延長につき+1000円
◎算命学家族鑑定(要予約)家族5人まで60分10000円 一人増えるごとに+1000円
◎手相orタロットカード 10分1000円
◎易 1件7~8分 1000円
◎イメージ画(質問ありでもなしでもOK!あなたから視えた絵を描きます)15分~20分 3000円

☆★☆★☆★☆★  ☆★☆★☆★☆★

今日はリマーナすず先生と久しぶりにお会いしておしゃべりしました。
私は震災後すぐ神奈川に引っ越してきてから占いに本格的にはまったのですが、その時ブログが面白くて最初から最後まで読み、初めて勇気を出して講座にいったのがすず先生です。私に初めて会った時のことを覚えて下さる方は結構いるのですが(覚えている理由を想像するとコワイ・・・('д` ;) ) すず先生もよく覚えていてその時の話をするときがあります。

私はその初めて講座に行ったのが2012年終わりごろかな・・・と私はなんとなく記憶していたのですが(プロフィールにもそう書いている)、今回話して1年ずれがあることが判明しました。会場が吉祥寺だったのですが吉祥寺でやった期間がは2011年~2012年3月らしい。
冬だったことは覚えているので、それだと2011年だったのか・・・よそ様のほうが覚えているとは。

この話ではないですが「物事をしつこく覚えているかどうか」という話になったときに、すず先生が「私は月-冥王星の人だから覚えてる。月-冥王星の人には時効がない」と言ったのが私の中の今日の一番のヒットです。
「時効がない」ってスゴイ(笑)やられたことはいつまでも絶対に忘れないそうです。
かくいう私は「月ー海王星」のボケ老人タイプ。記憶があいまいになりやすい気がします。いや実際今日記憶違いが判明しました。

「月ー冥王星タイプの話をブログに書いて!」とお願いしておいたのでそのうち書いてくれるかもしれません(プレッシャーをかけておく)

 * * * *

雑談だけでは何なので易の話。
この前翡翠先生にお願いした「1day易講座」で最初にサイコロや筮竹などの道具を何も使わない方法で易を立てる方法を教えてもらいました。質問は「あなたにとって易をこれから学ぶことはどういう意味があるか」です。
私はもう学んでいるのでアレですが一緒にやってみました。
出た卦は「沢火革 5爻」
   Fotor_152993314231459
革は「革命」の革。革める(あらためる)。
夏至の日に立てた卦なので大きな意味があるかもな~と今となって思っています。

一気に変える時。今までの方法を革める時。
外卦(上)は沢、内卦(下)は火。水と火なのでぶつかり合うことは間違いなし。一筋縄では変えられないので打ち破るくらいの勢いが必要な時なんだろうなと思います。
実際、いろいろ改めないといけないなと思っていることや、やろうとしていることがあるので「革」がでたときはうわっとなりました。うう・・・大変なのか・・・

でも5爻は爻辞に「大人虎変」とあって「虎の文様がきれいにあらたまる」ように革命が成功するってところなので、革でぎょっとしたけど内心すごくホッとした(笑)
とりあえず冬至まで、「革」がテーマかな~

夏至は過ぎましたが明日のトナカイでも「夏至~冬至までのテーマ」で易を立てますよ。
ご希望の方はぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

昨日は講座の後、翡翠先生とちょっとお茶したあとに「トナカイで占ってもらいたい」と先生が仰いまして。お店のまるごとmaru先生に電話したところ空いているというので二人で勇んで店に戻りました。
   Fotor_152966849053169
翡翠先生が禄存星的質問をタロットで占ってもらったあと、私は久しぶりに「自動筆記リーディング」をお願いしました。
質問はある?と聞かれたので「ある」で。描いた後に言うことにしました。
絵は2枚。まずはこちら。
   Fotor_152967113407212
質問は「家の近くで鑑定できる場所を探しているけどこれ!という場所が見つからない。どんな場所がいいですか?」です。

1枚目は「これまで」の絵。
左側は大きなイチゴ、右側は王冠です。イチゴはピチピチで可愛いけどそれだけ。人に食べられるだけ。王冠は権威やそれなりの立場を持っているけど、それは誰かに取られる心配がある&その立場に伴う責任がある。この2つの間を揺れているそうです・・・
やだーー、私は可愛いイチゴちゃんなのにい~~~!

ってバレたか(笑)
大分前ですがやはりmaru先生の過去世を見る自動筆記リーディングで意外とぬけめない私が発見されております→ 
イチゴも王冠もどっちも私なのはわかりますがイチゴ結構便利なんですけどね・・・でも王冠で行ったほうがいいみたいです。
2枚目は「これからのテーマ」
   Fotor_152967125439466
マグロのような回遊魚がグルグル回っている図。
ひたすら動き回って1つの場所にとどまらない方がいいそうです。他の魚と協力して小魚を集めたりするのもいいらしい。

もう1年半以上前にもミズマチ先生が何かで占ってくれた時に「一か所に決めないで色々なカフェとかでやるといいよ」と言われた記憶があるのですが、変わらないのねえ・・・
流しの占い師!!
どこかメインの場所があるといいのかなあ~とずっと思っていましたが(お勤めの時もあちこちの職場をグルグル回っていたし)、でもこれはもうずっと流しなんだなあ、と腑に落ちました。

絵から連想できる場所でちょっと頭に浮かんでいるところがあるので早速見に行ってみようと思います。「王冠」を活かしていける所を見つけたい。いや見つけるのだ(必死)。

しかし、将来的にはもっと大きなマグロになって、色々な土地を回遊してあちこちで講座や鑑定やってもいいのかも??
もちろん今でも興味がある方、交通費と宿泊費を出して下されば日本国内なら行くので是非呼んでくださいませ~~♡ (無理な方はスカイプ鑑定もありますよ~)


しかしmaru先生の自動筆記リーディング、すごいです・・・
私もイメージ画のメニューがあるのでアレですが、ぜひmaru先生のところも行ってみてほしいと思うのでした。

明日6月22日は下北沢のこはぜ珈琲店さまで鑑定しています。

12:30~16:00
ご予約承り中!好きなお時間を選んでお知らせください。

下北沢駅北口から歩いて約5分。駅から店までの道案内を作りました!!
美味しくてリーズナブルなコーヒーを楽しめます。占いと両方楽しんでくださいませ。
もし「内緒の話をしたい」「周りが気になる」という方は遠慮なくご相談ください。移動も可能なのでお任せいただければと思います。

予約・お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!→★  ツイッターDM、リプライでもOK→
またはnatsuse33@@gmail.com(一つ@を抜いて)にお願いします


○●○●○鑑定メニュー○●○●○
◎手相orタロットカード 10分1000円
◎易 1件7~8分 1000円
◎総合鑑定(算命学を中心に手相、タロット、易も必要に応じて) 30分4000円 60分6000円 10分延長につき+1000円
◎イメージ画(質問ありでもなしでもOK!あなたから視えた絵を描きます)15分~20分 3000円(予約があれば10分程度)

☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★

今日は翡翠輝子先生にお願いして「1day易入門講座」をトナカイで行いました。
ご参加の皆様どうもありがとうございました。長時間の講座でしたがあっという間に感じましたね(講座を受ける方としては)!
そして長時間教えてくださった講師の翡翠輝子先生にも大感謝です。

まずは少人数でみっちり八卦(乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤)のしくみについて学びました。翡翠先生が8人家族になぞらえてそのなりたちや性質を説明してくれるのですがこれがとてもわかりやすい。それを踏まえてから実際に卦の立て方などに進みました。
今まで本やネットなどで知った頭の中の断片的な知識が、きちんとしたしくみを知ることによって繋がって立体的になるような感じを参加の皆さまの中に感じました。優れた先生にちゃんと習うって本当に大事ですね。

筮竹を使って卦をたてることも勿論しましたが、他にも色々な道具や方法を使って占う方法も教えていただきました(私も初めて知ったのもあったよ・笑)私はスマホのサイコロのアプリを使って外出時は易を立ててます。
  Fotor_152958957965012
写真は実践編。翡翠先生がまた「どこでもマイル」でお出かけするというので(行先はもう決定している)その行き先を参加者さんたちで占いました。先生がヒントをくれながらみんなで色々考えましたが、実際の状況との符合にみなビックリ☆どこに行くのかはここではナイショ。
あと「射覆(せきふ)」といって、翡翠先生が家から持ってきたグッズ(人数分ある)を易で占って当てるというのもやりました。
私の卦は山地剥 上爻
  Fotor_152959350068423
山がどんどん剥がれ落ちるという卦。山のてっぺんにあるもの??何だろう・・・バッグに入れてくるものだからそんな大きいものではないし・・・
最初に浮かんだのはクリスマスツリーのてっぺんに飾るようなオーナメント。あと何かの果物か(爻辞に大きな実が一つ残っている、というのがあるので)、カツラという意見もでました。
なんだろうわからない・・・と思ったら私の分のグッズはこれでした。
  Fotor_15295935373941
ジグソーパズルのポストカード。
バラバラ崩れ落ちるもの、ですね。「あっ!!」と思いました・・・そしてこれは私がもらいました♪
他にも「天火同人」が出た人がいて、わからなくて「え~~何だろう、同人誌じゃない?(笑)」って言ったら翡翠先生がライターのお仕事で関わった本が出てきたり。
「そのまんま」の物が出ることもあってみんなで「スゴイ!!」と興奮してしまいました。

今回はたまき先生も参加してくれました。すごくワクワクしながら易に取り組んでいらっしゃるのをそばで感じました。う~~ん龍高星を感じる。

そしてお店日記に感想を書いて下さいました。あれも言いたいこれも言いたいと思ってとりこぼしたことをたまき先生が書いてくれた!ありがとうございます。ぜひこちらも読んでみてください。
ウラナイ・トナカイお店日記「陽極まれば陰となる~夏至の易」→


そして翡翠先生のブログ。長時間本当にありがとうございました。
翡翠先生の「日本語学校の教師」という目線が隅々まで行き届いた講座でした。→

今回易のとっかかりを翡翠先生にぎゅぎゅっとレクチャーしてもらったので、参加者の皆さまに置かれましてはそれを手がかりにぜひ色々卦を立ててああかな?こうかな?って考えてみて下さい。

私ももっと易を使おう!(最近タロット寄りだったので・・・)
そしてもっと易の記事も書きます。易仲間をもっと増やしたいと思ってます。

↑このページのトップヘ