~お家と占い行ったり来たり~ あんこの占い*虹架けるLOG

     東京&湘南で活動中の占い師夏瀬杏子のブログ  算命学・易・タロット     

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ Information *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ご訪問ありがとうございます

ブログ移転しました

ホームページ「あんこの虹色LOG」のうほうへどうぞ!!
https://natsuseannco.com/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2014年10月

もう過ぎた話ですが、土日は珍しく家族みな用事がありませんでした。次男が土曜日の午前に学校でテストがあるくらい。
最近小夏の習い事で出かけることが多少増えていて、なかなか自由がきかなかったので久しぶりにちょっと買い物に行ってあとはのんびりしたり片付けしたりしよ~♪と計画してました。


しかし当日になって女王小夏が行かないだの何だのとブーブーいい始めた。小夏にとっても久しぶりにのんびりできる休みなので建設的に(?)話し合った結果、私の母の家に一人で泊まりにいくということになったのでした。
もうお昼近かったので急いで関係各庁に連絡し、支度してJRに乗って三島まで行って、待ち合わせして母に預けました。

実家の母と小夏は二人とも丁火の生まれ、さらに納音の関係なのです。
納音ばあちゃんと孫娘は大変仲良し。小さい頃から引っ越しやらなんやらで結構預けることがあり、あまり私が育てていない気がする(笑)保育園も8か月くらいから預けて働いていたし。

そしてとんぼ返りしてそのまま川崎まで買い物に私は直行。

日曜日は次男が久しぶりに「服を買ってほしい」と言ってたので近くのショッピングモールへ2人で出かけました。
玉堂×3の次男は南に調舒があり、コダワリの男です。鳳閣×2の長男は全然服にはとんちゃくないのですが、次男は結構関心があって細部にまで気を遣う。あれこれ楽しく悩んでいました。
(スポンサーの私はヒマですが・・・)
玉堂星×3男はシャイでシニカルで、たまにぴしゃっと水をぶっかけるような発言をしてこのやろう~~と鳳閣×3女(私)は思うのですが、でもそこがいいんだけどね♡と訳のわからない告白をしてしまう次第です。

夕方しょうがない小夏を迎えに行かねば・・・4時前に車で出発し、伊豆の実家についてまた神奈川の家に戻るという強行軍をこなしました。8時半には戻っていました。最近体力というか持続力がついたと思う。仕事を再開してからだと思います。

なんかいつもバタバタして休日が終わります。もっとのんびりしたいといつも思うんだけど、う~~~ん、鳳閣星中殺か。

今職場にもう一人派遣さんがいるのですが、その方に「ねえねえ夏瀬さん、今って週何日働いている?もう1日増やす気ない?」と聞かれました。
その派遣さんはこの職場とは別に老健で働いていて、そこで人が一人辞めてしまうということでスカウト(?)してくれたのです。

今のところ働く時間は今のままでと思っているのでお断りしましたが、
「一緒に働く人って大事だよね。普通の人でいいけどその普通っていうのが一番難しいよね」って話になりました。

私は人を雇ったりとか人事の仕事をするようなことは今まで一度もないし、おそらく先もないであろうと思いますが、色々な職場でその場面はよく眺めてきました。この人良さそうと採用してもすぐ辞めてしまったりとなかなか難しいもののようで…


何度か「どんな人が来て欲しい?」と聞いてみたところ、多分3つくらいに集約できる気がします。
①普通に常識がある人(変人の私が言うことでもないですが)
②回りとそこそこ上手く折りあえる人
③長く続けてくれる人

言葉で書いちゃうと①②はハードル高い気がする(笑) 
でも無断欠勤しないとか、一緒に働く人に普通に挨拶できて世間話できるとかそんな話だと思います。
③は固定宮が強い人には有利か(笑)今はあまり言わない気がしますが、何でもコツコツ長くやれるって素晴らしいことですよね。

面白いのは「仕事ができる」という条件が入っていないこと。
できたらできたに越したことはないんですけど、勿論全くできないのも困るのですが、そんなに大したことではないのですね。この辺がThe ジャパニーズ的!!

これが海外とか、日本でも自分の才能や腕一本で生きている人たちとか、ハイレベルな専門職などではそんなことは絶対ないのでしょうが、和合性が大事なふつーの日本の職場では結構ある話じゃないですかね~~
なんやかんや言っても私もこの条件に付いては「そうだろうな~」と思うところが大きいです。

私ただいまプログレスの月が11ハウスです。
この前自分のホロスコープを見てみたらp月がDECを抜けて7ハウスに入ったころ専業主婦をやめてパートを始めていたり、1 1ハウスに入ったころ正社員をやめていました。やだ私そのまんまじゃんと多少悔しい気がする…

そしてあと数ヶ月でプログレスの新月が12ハウス、天秤座の終わりで起こります。
プログレスの新月は新しいサイクルの始まり。前回どうだったのか?と振り返ると前回のプログレスの新月は高校生の時、11ハウス乙女座の終わりで起きてそのあとp太陽もp月も天秤座入りました。その頃何かあったっけ?と思い出すと初めて本格的な(?)彼氏ができたころかと・・・他人との関係、パートナーシップの天秤座ですね。

検証するとわかったのですが、そのころと今が似たような星回りです。
t土星がアセンダント通過、プログレスの新月、p太陽が次の星座に移動・・・と2~3年の間に立て続けに起きます。周期が近いんですね。私の高校生~大学生くらいはかなり波乱万丈だったのでまた同レベルのことが起きたらもう体がもたん。
いつも現実は斜め上からやってきて予想できないです。ただ今より色々ディープなことになりそうだなあ・・・

よくプログレスの新月前はやる気が起きないと言いますがまだそんな感じはありません。
ただなんとなく私の動きが止まってきました。気持ちの問題ではなく現実的な問題で自分の好きに動きにくくなってきています。去年は今しか時間がないとばかりにあれこれ出かけて行ってたのですがねえ。なんだか自分のスピードが徐々に落ちてきているのがわかります。
プログレス新月前の今のイメージは自分が蚕で糸を吐いて繭を作りだす感じ(出てくる私は蛾になるのでしょうか・・・)
もう少ししたら繭に入ってしまうかもしれません、私。

風邪を根性で半分ねじ伏せてタロットの講座に行ってきました。
コートカードを読む練習の日でしたが、実戦で参加者それぞれヘキサグラムで好きな質問で自分を占ってみました。
私の質問は「抜け毛がひどいがまた生えてくるか」です(笑)

そのときの展開を再現。

        nukege

未来に死神・・・結果は戦車の逆位置・・・
これはどうなの?と悩むところにまつい先生がバッサリと
「これはダメだね。髪が抜けてもだからどうした、これが私だと受け入れる!戦車の逆位置は悪あがきだね」と解釈。
ぎゃ~~~そうなのね(T0T) 多少生えてももう元には戻らないんだ・・・orz
本人の位置に月のカード。私の不安がてんこ盛りで今日一番の悲しい話題と言う話になりました。

ちなみにコートカードは現在の位置でカップのクイーン。気持ちを共有してくれる人がいる。
おそらく同年代の参加者の皆さんにまさに悲しみを共有してもらって慰めになりましたあ~~

なんだかすっかり涼しくなってしまいました。
職場の近くにキンモクセイが咲いていました。この時期に転勤と引越しが多かったのでキンモクセイの香りを嗅ぐと「別れ」というキーワードと共に色々な場面が浮かびます。
私は香りやアロマにはあまり興味がないほうですが、こういうことを思うと香りの力は凄いと思います。


気温の変化が激しいせいか、超久しぶりに風邪をひいてしまいました。うが~~
私は最近はとても丈夫ですごく恒常性が高い人なんですがウイルスだか細菌だかに隙をつかれてしました。負けた…!

基本的にはわりといつも元気でいつもご機嫌な人です。柳の枝が折れにくいようにゆるみが多少あったほうがいいこともある気がする。



あと最近の私の最大の悩みは

「抜け毛」

なんです(T_T)

えっ?そんなこと?と思うかもしれませんがもう普段の10倍は抜けるんです。ちょっと前から気になっていましたがここ1~2ヵ月で悪化しました。シャンプーで髪を触るとずるずる抜けるし、洗面所で髪を乾かすと辺りは毛まみれ。床は何度掃除しても毛だらけ。
結わえた束を掴むともう太さがちょっとまえと全然違うんです。
わ~~すごく気になる!この年で地肌が透けるようになったら嫌だ。髪を気にする男の人の気持ちがめっちゃ分かります…orz

ふっと「これってアセンダントを土星が通過したってことかしらん…」と浮かびました。老化ですね。悲しい言葉だあ


今朝、意を決して美容院に行ってきました。
地肌もかなり荒れているようでカラーは出来ませんでしたが10センチはカットしました。あまり短いとくせが結構あって扱いにくいのです。あと新しい髪の毛がちゃんと生えているようで一安心です。
髪が前より細くくせが強くなったと美容師さんに言われました。老化でハリがなくなったってことらしい。老化老化老化………しょうがない(T0T)
シャンプー変えた方がいいみたいです。刺激が少ないいいものを探してみよう。



あ~~なかなか風邪が治らない。今日ゆっくり休んでいるけど風邪の勢いに負けてます。
明日は出たい講座があるからなんとか生き返りたいです。

↑このページのトップヘ