~お家と占い行ったり来たり~ あんこの占い*虹架けるLOG

     東京&湘南で活動中の占い師夏瀬杏子のブログ  算命学・易・タロット     

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ Information *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ご訪問ありがとうございます

ブログ移転しました

ホームページ「あんこの虹色LOG」のうほうへどうぞ!!
https://natsuseannco.com/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2014年09月

むかしむかし、私が高校1年の時、二者面談の時に担任の先生からこう言われました。
「よく通学中にきょろきょろしているから気を付けるように」
何言ってるの、私きょろきょろなんて絶対してないのに、この先生…って思ってました。

時は流れ、去年くらいのことですが、確か天音先生の講座だったのですが「月が木星や海王星とアスペクトをとる人はオーラが普通より大きい」と聞いて、ああ、そうなのかも…と思いました。
(こういう人は道をよく聞かれたり、キャッチセールスに合いやすいですね)

最初のエピソードが約30年が経ち、あの時の先生の言葉はその通りだったのかと思う今日この頃。

多分私は人より意識している範囲というか、テリトリー?みたいなものが広いようです。
海の真ん中で巨大な網をバッと投げて広げて魚がかかるのを待っているみたいな感じです。魚もあちこちでかかるけどゴミも色々かかってくる。必要なものだけパッと採ることが出来ればいいのですが…
結果あちこち気になって注意力散漫になったり、大事なことを見落としてどうでもいいことを見てたりする。集中力が続かない。

今更ながらそんな自分に気づき、30年前とリンクしました。
ああ、変わってないのね私って…(T△T)


仕事してたりしても意識が散漫になっているのに気づき、「うおー小さく小さく、集中集中」と暫くは気を付けているのですが、気づくとびろんびろんにパンツのゴムのごとく伸びている…
ああ、もういやこんな奴~~!


皆さんの回りにいるボーッとした気が利かない人は意外とこんなんかもしれませんよ…

今度の職場にどうも苦手な女性がいます。
私が苦手というより、向こうが私をお気に召さないようというのが正しいです。それも会った初日から。初日からってどうなのって感じですが、まあイヤって思うものは仕方ないですね。私は良くも悪くも目立ってしまうことがあるみたいだし、ゆるいところがキッチリ仕事をこなす人からは許せないのかもしれない。今までもありました。
あと派遣を八分にして社員側で盛り上がるという話もあるらしいですしねえ。


でもね、でもね、それでも挨拶すら怪しいし、仕事上の物を手渡すときにあさっての方向を向いて受けとるとか、ちょっとカチン💢と来るときはある。

気分のいいものではないけれど、別に嫌われたって構わない。
しかし、私がミスしたりやり忘れたことがあるときだけ注意してくるのでものすごくこの方を気にするようになってしまったんです。(この辺は乙女座太陽もからんでる・・・)
一番いいのは「気にしない」ことなのに、かえって気にしてしまう

天秤座の悪いとこ出てんじゃない?と思うのですが回りばかり気が行ってしまい萎縮してきちゃったり…いかん、気にしちゃだめとぐるぐる回る~~

この問題はここ数年たまに浮上してきます。
健康診断の前の日の夜から何も食べちゃいけないと言われるととかえって食べ物のことばかり考えてしまうのに似ています。
本も読んだりしたのですが、よくあるのは「そんなふうに言われると悲しいです」みたいに感情だけ伝えるというもの。でも私は別にそんなこた言いたかない(笑)純粋に気にしない方法を知りたい。


色々試してみてますが、よくやるのが「この人は変わった可哀想な人なのね」とか「私が羨ましいのね」と思い込む上から目線方法。私はこれ結構効きます(笑)「くるしゅうない、ちこうよれ」みたいに。
あとはぐっと心理学的に。自分を客観視する。「ああ、今自分は気にしているのね」とか、数値で「今の気分のむかつきは65%くらい」などとちょっと外から自分を見る。
あとは「タッピング」かな~~?昔色々詳しい方に教えてもらったのですが、顔や体の特定のツボのような場所を指でたたいたりすると不安や苦手感が減るというもの。普段は全くしませんが困ると本棚からタッピングの本を引っ張り出してやってみたり・・・

でも難しい!!気になるときは気になっちゃう~~
なんかいい方法というか考え方があったら知りたいところですよ、もう。

たまにふっと思う変なことが色々あって。

若い頃からよく思ったことは
「私が見ているこの風景は、本当に他の人の目にも同じように映っているものなのかな??」ということ。
電車に乗って外を眺めると色々な建物が並んでいるけどこれは本当に事実なのだろうか。もしかしたら他の人は違う風に見えているのかもしれない。いや、それよりもっとこの見えているのは全て夢だったらどうしよう。物も人も想像上の産物だったりして…


夢かもしれないはともかく、昔、結構回りの人に「自分の見ているものがもしかしたら嘘で他の人は全く別なもの見ているかもって考えたことある?」と聞いてみたことがあります。
「何言ってるの??」という人も多かったけど、職場の事務さんのチカさんという3つ4つ年下の女性は「わかる~~!私も思うことある」と同意してくれて嬉しかったっけ。チカさんも結構変わり者でトラブルメーカーだった。急に辞めてみんな喜んだものでした(笑)今はどうしているのだろう…

自分の見える世界と他人の見える世界は全く違うかもしれない。そんなことは実際ないけれど、ある意味では正しい。

私はネイタルの水星と金星が天秤座、さらにプロクレスの太陽もずっと天秤座でもうかなり終わりの方に来てます。とどめに現在プロクレスの月も天秤座。天秤座修行期間です。

天秤座は「他者」が主要なテーマ。上記の話も天秤座的な話だと思います。
私は良くも悪くも「他人」が気になります。どうしてこういうふうになるんだろう?と純粋に観察することも好きですが逆に人の目が気になってしまうときもある。よく「見栄っ張り」というキーワードも出ますがこれも心当たりがあります。たとえば職場でだれかとうまくいかなくて疲れ果ててすごく辞めたくてもシンプルに「辞めたい」と言えなかったりとか。何か他にもっともらしい理由がないとダメな気がどうしてもしてて・・・まあでも辞めましたが(笑)その時は無意識でしたが今思うと「見栄」というか「他人の目が気になる」からですね。

まあここまでは前振りで。次に続くのでした~~

この前仕事帰りに車のテレビで「スマホの使い過ぎでドケルバン症という病気が今増えている」という特集をやっていました。
スマホや携帯電話を親指を使って操作ばかりしていると手首部分に炎症が起こり痛みや腫れが見られるとのこと。

見てて「あれ?」と思ったのは、「みんな親指で操作するの?」ってところ。
私、スマホ持っているけど片手で操作してない・・・左手でもって右手で操作してる。もちろんドケルバン症の兆候ゼロ。

帰って夕飯の時に次男にその話をすると
「それってかなり少数派だよ。俺の回りで両手でスマホやっている人なんて見たことないし」

ギャ~~~思わぬところで「孤島認定」キタ━━(゚д゚;)))━━!!

いいの。私もとから世界の中の孤島に住んでるんだから。
でも本当にみんな親指で操作しているんだろうか・・・私のように中年は片手じゃない人もいるんじゃないのか・・・次男がいうのは高校生だけの世界かもしれないし。
でもテレビでは60代の人がドケルバン症になってしまったと出演していたしな~~

でもこんな親指ばかり使っていたら人間どんどん進化して親指が大きくなっていくと思う。
そのうち生まれてくる子の親指だけが長くボタンを押しやすいような形になって、他の指は退化してったりして・・・
そんなことを妄想していた私でした。

最近手相にはまってます。
色々な手を見たい~~!が、だれかれ構わず見られる訳でもなく、数少ない身内、知り合いに見せてもらったりしてます。
次男なんて「ちょっと見せてよ」と頼んでも「嫌って言ったら嫌」と見せてもくれない。減るもんじゃなし…


この前実家に行ったとき、妹のダンナさんがいたので見せてもらいました。これが…

線が本当に3本しかない。

日に焼けた素朴な感じの手に生命線、知能線、感情線の3つしかない。運命線は無し。あ、結婚線は左右にビッビッと一本ずつくっきりと入っている。それ以外は全くつるつる。
余計なことは考えないシンプルな感じ。
手相のテキストのようなあまりのシンプルさでかえってビックリしました。


ダンナさんは仕事をしながらご両親のやっている農業もこなし、下草刈りなどの地元の仕事などもまじめにやる本当に実直といった感じの人。すごく地味な人で、お見合いで結婚した妹は最初「顔が地味で何度も会っているのに顔が覚えられない」と言ってたくらいなんだけど本当にいい人です。
まじめに農業をやって親の面倒を見て妻子供を大事にして・・・昔の日本人ってもとはみんなこんな手相だったんじゃ??って考えちゃいました。

鑑定するとなると読みどころが少なくてちょっと泣けるかも?

↑このページのトップヘ