~お家と占い行ったり来たり~ あんこの占い*虹架けるLOG

     東京&湘南で活動中の占い師夏瀬杏子のブログ  算命学・易・タロット     

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ Information *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ご訪問ありがとうございます

ブログ移転しました

ホームページ「あんこの虹色LOG」のうほうへどうぞ!!
https://natsuseannco.com/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2014年08月

今の職場になってそろそろ1ヶ月。
多少慣れてきたかな、と思うと「じゃあこれも覚えて」「この問い合わせも出来るようにね」と色々乗っかってきて、自分の脳内キャパの少なさに青い汗を流しながら仕事をする今日この頃です。


この職場に来るのに当たって、派遣会社の方からは「とても社員の定着率がいい会社で派遣の依頼は珍しい。長く働いていた方が偶然立て続けにやめてしまった」と伺ってました。
確かに勤続年数が多く、産休を経て復帰して働いていた…という方も何人もいて女性が働きやすい雰囲気なのだと思います(お給料はそんな高くないらしいけど)

しかし今回なかなか新しい人手が見つからない。なので仕事が時間内には全然終わらなくて正社員さん達は結構残業を強いられている様子。そこの所長さん(男性)がいい方で、みな「所長さんのために少しでも頑張ろう」とやってきてはいるものの長く続いたら大変でしょう。
それなのに10月にはもう一人ご家族の病気でお辞めになるという話で(><)
なんとか新しい人が見つかればいいのですが…


実はわたし、人を呼ぶ「招き猫」の気が多少あるのではと以前からこっそり思っております。
単純なところだと入ったお店が混んできたりとかあるのですが、これはサクラ効果なのか?となかなか証明するのが難しいです。でもどうも私がいる場所や職場に人が集まったり、またその逆のことが起こっている気がするんですよね~~
(ただの自意識過剰か?)

前回の職場では私がいた2カ月半の間になんと3人の正社員さんが決まったとのこと。それまで全然決まらなかったのにですよ。それで私はお役御免になったのですが、これはもしかして「招き猫効果」では??
そしたらこの職場でもその効果が発揮できれば早いうちにみんなが待ち望んでいる新しい人が決まるのでは??


ということでしばらく検証実験を行う予定です。私の招き猫ぶりが偶然か必然か、乞うご期待です。

最近うちの女王、小夏がこうのたまいます。

「小夏ね、モデルさんになりたいな~~~~」

えっ・・・・・・・・・(/--)/・・・・・・・
この大胆発言は・・・

このごろはJS(女子小学生)のモデルがいますからね。なんという低年齢化。そのうちJY(女子幼稚園生)とかになったりして・・・
昔に比べてアイドルやモデルなどが身近に感じやすいし、アニメでも女の子がアイドルになって色々なお洋服を着て歌ったり踊ったりするのを見ていれば夢見がちなお年頃、そりゃあ憧れますよ。

「モデルさんになれるかな?」ってまあ一般的にアイドルやモデルなどの芸能界への適性を見るとするならば、
中心鳳閣星で人に何か伝える、表現する能力が、東は禄存星で人を引き付ける力があって基本的にはまあ…
天南×2で身強で負けず嫌いなパワーもあるし。
西洋でみても5ハウスに太陽、獅子座に水星、金星、土星とあり、そりゃ自己表現とか創作とか大事ですね。

でもね、でもね・・・
小夏は私のたった一人の娘、私からすると世界で一番可愛い女の子!!
・・・だけど、まあ母は世間一般の目も持っていて、それで見ると・・・まあなんというか・・・
まずモデルってところが難問ですよね。生まれ持った容姿が大きく左右します。私のもとに生まれた時点で残念な結果です。鳳閣星らしくふっくらしてます(ものはいいよう)
可愛くないわけじゃないんですよ!!まあでも平たい顔族だな・・・素朴な良さはあると思うけど~

…みたいなことを遠まわしに本人に話してます(-_-;)
早くもう少し大きくなって客観的な目を持ってほしい(笑)
でも何か表現したり創ったりするのは絶対適性があるはず。象徴の出方は千差万別なのだから、本当に自分に合うものにたどり着けますように。

今日は乙女座で新月ですね。
同時に蠍座で土星と火星が合ですが、これがぴったり私のアセンダントに鎮座します。
今日唇の端が痛い。ヘルペスと思われます。土日忙しく飛び回ってで抵抗力が落ちているのかしら?
土星と火星の合のイメージはヘルペスじゃ!

今回土星は3回アセンダントに乗りましたが
1度目は40度の高熱を出し、
2度目は久しぶりに仕事に復帰しヘトヘトになり、
3度目は新しいチャレンジ!(でも土星だからちょっと重いのね・・・)となった感じです。

去年の夏、イベントで初めてまつい先生にみていただき「願望達成スケジュール」というのを作っていただきました。
手書きで時系列でこういうことが起こる、と書いてあるお宝なのですが、今見ると「うひゃあ~~~」という感じです。
結構そのまんま乗ってますやん・・・!単純!

とりあえずしばらくは乙女座新月的に自分のことに淡々と取り組みたいと思います。

今度は子の方に回っての話。

ラジオで女子高生からのメールが興味深かったのてすが、内容を箇条書きにすると
・その女子高生は英語が得意でその方面の大学に行って勉強したい
・2~3年前にお父さんが亡くなったが、お金をきちんと残してくれて困ってはいない お母さんは専業主婦
・お母さんは今の優雅な生活を維持したいので大学に行かないで就職してほしいと言う

DJやゲストの方達は「ちょっと信じられない…」「こんな親がいるとは…」と言ってましたが、私は「いる!いるよこういう人!」と車で叫んでました。
「子供の進路、とくに進学に関しては多少の無理は何とかしてやりたい」と考える親が多いとは思いますが、そうではない親も勿論いる。
私の父も進学こそ反対しませんでしたがそういうタイプでしたね(-_-;)


ラジオの女子高生も「お金が苦しいなら私も勿論働くけど、今の優雅な生活を保ちたいからって言うのは…」とメールで言っていました。
奨学金を借りたりバイトしたりしてもやはり親の援助なくしては大学は難しいと思うし…なんとか説得して最低限は出してもらえるといいな~と。そしてなるべく早く親から離れる!


生年中殺があると「親に縁がない?よかったね」「親がお金を出してくれない?よかったね」という世界ですが、そういう匂いがしますね。
世間には、子供の毒になる親も沢山いることを思うと、かえって縁がないくらいで良かったとも思ったりします。
うちの父も昔はとんでもないことを言ったりやったりでそれこそ何度も腹が立ったり情けない思いをしましたが、今は数年に一度親戚で誰か死んだら葬式で会う程度なので大変楽になりました。
親はなくとも子は育つ。子供に余計な手をかけるなっていうのは中殺なくてもきっと大事ではなかろうか。

*** *** *** *** *** ***

こんな文を頭でこねくりまわしていたらこんな風景に出会いました。

昨晩近所のショッピングモールのフードコートに夕御飯を夫と次男とで食べに行きました(小夏はまた伊豆にやってしまった)

私の目の前に家族連れがいて、3~4才くらいの男の子がお母さんに駆け寄ったところ足を踏んだのか??急に「痛い!!何すんの」と男の子をすごい勢いで突き飛ばしました
さらに両手で子供の髪の毛をわしづかみして「いい加減にしなさいと言ったでしょ!」と凄み、更に腕を叩いてもう一度突き飛ばしました。

目の前の光景にあぜんとしましたが、もっとビックリしたことは一緒にいたおばあちゃんらしき人も、そのお母さんの姉妹なのか、もう一人いた女性も平然としていること、そして男の子も泣いたかと思ったらすぐ平気になっていることでした。
多分よくあることなのでしょう。

そのあと私達の後ろの席で子供を席に座らせご飯を食べさせながら、さっきのお母さんがもう一度、今度は優しく諭していました。


いや~~もうめちゃくちゃ衝撃的で頭から絵が離れない~~(ToT)
あのお母さんは感情のアップダウンが激しいだけなのかもしれない。
でもなんかDVする男の人みたい、とも思った。殴ったあとに優しくする。
ただ子供が怒ったときの感情の表し方をそのままお母さんから習うのでは、というのがちょっとどうなのかと思ってます……

先日車でラジオを聞いていたら夏休みなので子供や学生からのメッセージで番組をやっていて、親子関係や虐待についての話をしてました。
その時思ったことについて少し。


うちは3人子供がいますが、3人共よく泣いてかまってかまってと主張する赤ちゃんでした。その中でもやっぱり赤ちゃんの扱いに慣れていない一人目の時は大変でした。
4カ月くらいのころ何時間も泣き止まず、実家は遠いし夫も帰りが遅く、最後は私も子供とワンワン泣いた記憶があります。

やっぱりねえ、大きな声では言えないけど余りにも泣き止まない子をえいと投げつけたことはありましたね。理性は残っててクッションのきいたところでやったんてすけど。延々と言うことを聞かずパチンと叩いてしまったりとかも。
ヒステリーを起こしたような自分に気付き大後悔の嵐……でもこれは似たような経験をした人が多いんじゃないのでしょうか。

長男が2才になってすぐ次男が生まれて、日々の生活はますます慌ただしくなりましたが、ヒステリーのように怒ることは激減しました。
次男にすごく腹が立つことがあっても、長男がそばにいると「見られている」と思えて冷静になれたのが理由だと思います。

個人的感想なのでアレですが、やはり第三者の眼は効果絶大だと思います。変な例えですが駅のホームに大きな鏡があるのは自殺防止のためと聞いたことがあります。自分の姿を見て客観的になるんですね。それと同じ効果であると推測。子育て中で無駄にイライラするときは家にこもらないで誰か第三の眼があるところへ。助けが得られるところへ。私的にこれ大事。

あと相反するようですが、母からよく言われたのは「怒りたい時は怒る!」でした。月が牡羊座の母らしいアドバイスであります(笑)でも気持ちは楽になりましたね。よい母ばかりやってはいられない。
本当は必要なことをビシッと叱って、あとはすっと流せるお母さんでありたいとおもうけど、なかなかねえ、難しい。
怒るのは本当に疲れる。それなのに怒りが止まないときがある。

息子達はおとなしいタイプだったけどそれでも男の子二人で色々やってさんざん怒りました。マンションのドアを締め切って追い出したこともあります(どこか行ったら困るのでこっそり見てました)が、今となっては何で怒ったのか全く思い出せない。
思い出せるのは私の頭の上でベイブレード(現代版ベーゴマですね)をいきなり回されて激怒したことくらいですね。


息子達は大きくなって怒ることは減ってきた。もう親が言ってもしょうがないな、自分で失敗しないとわからないだろうな、って感じです。

↑このページのトップヘ