~お家と占い行ったり来たり~ あんこの占い*虹架けるLOG

     東京&湘南で活動中の占い師夏瀬杏子のブログ  算命学・易・タロット     

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ Information *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ご訪問ありがとうございます

ブログ移転しました

ホームページ「あんこの虹色LOG」のうほうへどうぞ!!
https://natsuseannco.com/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2014年04月

週末を利用して子供を連れて母のところへ行ってきました。

小夏が「アナと雪の女王」を見たい見たいとずっと言っていたのですが家族の誰も興味がなくて連れて行くのをどうしようと思っていたところ、私の妹の子供たちも見たいと言うので土曜日に一緒に連れていってもらいました。
(実は私ディズニー映画を一つもみたことがありません)

とてもおもしろかったようでしょっちゅう「ありの~~ままの~~♪」といとこと歌いまくってました。
ちなみにネット予約していったのにシステムエラーできちんと取れていなくて、お詫びにとタダで見られました。

ところで母の家では猫を一匹飼っています。名前はタク、もうかなりのじいちゃんです。
とても人懐っこく子供たちが触ってきても全然平気な猫です。

fc2_2014-04-27_00-27-10-432.jpg

母@禄存星は猫が好きでずっと飼っています。もっと若い頃は家猫はもちろん不特定多数のノラ猫たちにも愛を降り注いでいました。その中にタクがいて、どうやら首輪をしていて迷い猫のようだったのですが、母に家猫にして、家猫にして~~~!!とものすごいアタックをしてきたそうです。そのかいあってめでたく家にあげてもらいました。

何匹か飼っていた猫ももうタク一匹のみ。もう母もそれほど若くないので最後の猫にするそうです。
かなりのじいちゃんなのにちょっと前に他の猫とケンカしてかまれてそこが化膿してしまいました。その時に一気に弱ってしまって全然ご飯を食べすフラフラでほとんど眠っているようになり、もうさすがにダメかと思いましたが母の献身的な世話で死の淵から戻ってきたようです。でも今回見たらものすごくやせてしまっていました・・・田舎なので自由に家を出入りする猫ですがもうほとんど家にいるようです。
子供たちもタクが大好き!次男はよく「タク可愛いな~~国宝に指定すべきだ」と言ってました。私はそれほど動物好きではないほうですが思春期の子供には動物は本当にいいですね。


タクは調子が良くなったとはいえもうそれほど長くはないでしょう。寂しいけどこればかりはしょうがない…もう他の猫がいないのて今回ばかりはちと母が心配です。


母は園芸も好き。半分畑のような庭で花たちにも愛を注ぐ~♪

fc2_2014-04-27_09-04-38-357.jpg

ボタンが咲いていました。私は子供の頃は三世代で住んでいましたがおばあちゃんが好きで庭に植えていたのを思い出します(*^^*)

私が算命学に惹かれた理由に「家系の流れ」というのがあります。
なぜなら私は「家系の因縁」みたいなものはあるかも?とよく考えていたからです。

私の母は女ばかり三人姉妹の次女なのですが(本当は四人姉妹でしたが三女は13才で心臓病で亡くなったそうです)三人揃ってまあ男運が悪いです。「どうしてみんな揃いも揃ってダメ男と結婚したんだろ・・・」と若い頃から思っていました。
私の育った家は私が結婚する前くらいに空中分解したような形になりました。私のような全中殺もどき(?)が生まれたというのは家系にゆがみがでているということなのでしょうか。

母のきょうだいたちもそれぞれ家庭を持ち子供がいるのですが(私にとってはいとこ)、それぞれ状況は全然違うのに何故か皆家庭がうまくいかず、ここまで来たらもう打つ手はない状況です。ボロボロで故障だらけなのに走り続けなければならない車のようです。私の家のように壊れてしまったほうがいっそ楽かもしれません。
そしてこういう家では悪いことが続くのですね。これでもか、ってくらいに形を変えて事件が起こりました。

以前から私の妹とは
「何かあるとどうして、じゃなくやっぱり、って思ってしまうんだよね」
「なんか因縁みたいなものがある気がする・・・」
みたいな会話をこそこそしていたんです。


算命学を習って、叔母たちやいとこの命式を出してみて突き合わせていろいろ見てみると「は~~~っ」とため息がでるものでした。思った通り、というところもあれば実はこうだったのではないか、みたいなことも・・・

ふと思ったのですが、私のような宿命中殺を持った人は、家系においてはタロットカードの「塔」みたいな役割をするんじゃないかな?ゆがんできた家系を崩壊させるために、定期的に出現するのでは??


・・・それにしても、「家系の因縁」ってタイトル、横溝正史の世界みたいです( ̄ヘ ̄)

今占星術での話題はやっぱり「活動宮のフランドクロス」ですね。
ただいままっただ中!!

私はネイタルであまり関わりがないこともあり、全然変わりはありません。
夫のホロスコープを見ると多少巻き込まれていて仕事で大変なようですが、彼はいつも仕事が大変で今ヒマなんてことは就職して以来見たことがないから影響は言うほどではないですね。

ただ一つ、最近グランドクロス効果を実感したものが・・・
それは
財布の中のグランドクロス効果!!(それも活動宮・笑)

うち夫婦二人とも2-5-8-11ハウスで起こるんですよねえ。2ハウスに冥王星があります。

長男の一人暮らしでの費用がクレジットカード払いだったのですが、請求が来てうひゃ~~<(゚ロ゚;)>となりました。
用意はしていたのですが思っていたよりもかかった・・・
もうね~~お金の動きがめちゃくちゃ激しいよ!!入ってきてもすぐ飛び立ってしまいます。
生活も少し落ち着いたし、そろそろ遊び人返上しないといけないかしらん。

むかし、むかしのお話です・・・

サタリタのころ生まれた次男は、口がとても遅かったんです。
体の発達は早めで9ヶ月の終わりには歩き始めていましたが、中身の方は遅く1才児検診の時にはもうひっかかっていました。
それでもニコニコ元気で、次男坊らしくお兄ちゃんのあとをくっついて回り他の子供たちと遊び回っていたので、言葉のことは色々気にはかけてはいましたがそのうち話し始めるだろうと思っていました。

が・・・2才過ぎても一言も出ない(-""-;)2人目なんだから勝手に覚えるものかと思っていたのに・・・
そして検診などではやはり知能の発達が遅め。住んでいた市には「ことばの教室」というのがあって、年少の前の1年間に言葉の遅い子が集まって遊んだり専門の方にみてもらったりできるのでそちらに通うことになりました。

1クラス10人くらいで毎週いろいろなおもちゃで遊んだり、手遊びしたり、体を使う遊びもします。割合は8:2で男の子が多かったです。そしてその曜日は第2子が多かったです。上にしっかりもののお姉ちゃんがいたりすると言わなくても用が済んでしまったりで言葉が遅いことも多いとか。

春からクラスが始まり、半年を過ぎると一緒に通っていた子たちは最初に比べると格段にお話しできるようになっていました。
しかし、うちの子は言葉は一つも出ていませんでした。私の話す内容はほぼわかっているし、ボディランゲージの天才でコミュニケーションは困らない。色々やれることはやっているのにどうして言葉がでない??このままずっと話せない??
クラスが終わった後、裏に公園があって2人で遊びに行きました、落ち葉がたくさん落ちている公園でどんぐりを必死に拾っている次男を見ながらぼーっと考えていたのを覚えています。
待つしかないんだ。待つってこんなに難しいことだったのか。
だから勉強みたいな感じでこの子は生まれてきたのかしら・・・

それでも春になって幼稚園の年少さんにあがるころにはほんの少し言葉がでました。
「〇〇(自分の名前)」「ママ」「あかん」の3語で入園。上の子と一緒に幼稚園に通ったのでそれほど心配はしていませんでしたが最初はたいへんだったみたいです(先生が)。そして通ううち、少しずつ、少しずつ言葉が増えていきました。

そして年中で転勤。次の市でも言葉の教室を紹介してもらい通いだしました。
ここの市では言語療法士の先生がついてくれることになりました。
年中のころにはだいぶ話せるようになっていましたが、発音がおかしいところが結構ありました。
一番大きかったのが「たちつてと」が「かきくけこ」になってしまうこと。
「ピカチュウのどきどきかくれんぼ」という映画を「ピカチュウのごきごきかくれんぼ」って言ったときは悪いけど爆笑してしまいました。

言語療法士の先生は「お母さんは絶対言葉を直さないでください」とおっしゃいました。
これがいけないことはとても理解できました。つい間違えた発音をすると「こうだよ、もう一回いってごらん」とお母さんってやりたくなっちゃうんです。私も何度もやってしまいました。次男はあまり気にするタイプではありませんでしたが気にする子はたとえば「さ行」を全部抜いて話すようになってしまうそうです。そんなことができてしまうんですね。


「どうやって発音なんて直すの?」と思いましたがさすがプロ、少しずつ発音は治っていきました。
小学校1年の時に言葉の教室は卒業できました。


子供の成長において、親が邪魔になってしまうことがあるのですね。
植物のように種をまいたら、必要な水、必要な日光、そしてあとは待つだけ。
芽が出ないからってあせって掘り返したら元も子もなくなってしまいます。
甘いトマトを作るには最小限の水でひからびさせるように育てるというのを見たことがあります。そうすると茎やトマトからうぶ毛のようなのが生えて空気中の水分をとろうとするらしいです。こんな風に最低限で育てたほうがいい子もいるのでしょうね。
親の仕事は必要なことだけ与えて、あとは待つだけなんじゃないかな~~と思います。
本当に難しいです。

先日たまき先生にこちらの本を借りました。

  
運命が変わる土星占い(サターンリターン)運命が変わる土星占い(サターンリターン)
(2006/12)
まつい なつき

商品詳細を見る


面白かったです!電車の中で夢中でがっがっと読みました。
土星のあるハウスごとの解説と、そのハウスごとのサターンリターンの解説が実例の女性のモノローグで表されるのでとても頭に入りやすかったです。

私の土星は6ハウスのカスプ上にあります。
6ハウス土星は「ドレイの部屋」だそうです。どこまでいっても自分はダメで人より頑張らなきゃと思ってしまうとのこと。
私の土星はMCにきっちりトライン、冥王星ときっちり150度。
土星と冥王星の150度は、以前見ていただいた先生に「極限までいかない努力は努力じゃないと思っている」と読んでもらいました。しかも6-10ハウスなので仕事上ですね。
そうなのかな~~~こういうのは自分だとわかりにくいですね。


サターンリターンは29才、次男を生んですぐのころ。
次男を妊娠中に転勤で関西に移り、友人も知人もほとんどいない中で2歳違いの男の子2人の子育てに奮闘していました。肉体的には本当に大変な時期でしたが精神的には一人目の時より楽でした。少しずつ友達もできたし・・・
これが私のサターンリターンだったのかしら?こんなもの??

よく見ると「25才前後でサターンリターンに繋がる出来事が起こることがある」との記述が。
こっちです!!
25才で私は大学卒業後に就職した会社で誹謗中傷にあって逃げ出すように辞めましたorz

私も若かったので未熟なところも多かったのですが、それを差し引きしても余りある言われようでした。
だれかが私の自宅の電話番号を、近くの大きな駅の男子トイレにいたずらで書いたようで、変な電話がバンバンかかってきたりしたこともありました(結婚で引っ越したばかりだったので番号はほとんど会社の人しか知らなかった)
会社を辞めてしばらく「自分はダメなんだ、社会でやっていけないのではないか」とかなり落ち込んでいました。

そのうち夫が「上司の奥さんが働いているところで人手を探しているから働かない?」と言ってきました。
すごく怖かったです。仕事をすることが。でも夫が「あの会社がおかしかっただけだ。1つダメだったくらいで決めるのはもったいない」と強く勧めてくれたので勇気を出してパートに出ることにしました。そこはたくさんの支店があり、人手が足りないところに呼ばれて派遣のように働いていたら何故かとてもうまくいき可愛がってもらいました。
長男が生まれる直前まで働きましたが、そこでの仕事は私にちっちゃな自信をプレゼントしてくれました。


そのあとは子育てに追われ関西でも専業主婦だったけど、あの時もう一度働いて得られたちっちゃな自信が、はっきりとはわからないけどサターンリターンでは生かされたのかもな・・・と十数年経った今思ったりしてます。

そんな私的検証でした。

↑このページのトップヘ