金曜日も終わるのでこれから世間様はお盆weekなのでしょうか。
子供の塾も休みになったし私もちょっとだけ出かけてきます(お盆と関係なし)。
お休みの方はいいお休みを。いつも通りの方はいつもの暮らしを。お盆で客が来るという方はなんとか耐え抜いてください。
   Fotor_153390097681595
今日は雑談。
もう8月半ば。本格的に占い師活動を初めて丸3年経ちました。その前からも試行錯誤しながら活動していましたが3年前の夏が大きな転機となりました(トナカイに座るようになったのは2015年9月からですから)

もう最初は本当に実績も無いしフェイントで無理矢理もぐりこんだと言って差し支えなかった。
ハッタリと勢いはあったけど当然自信なんてなかったです。そのころ甘夏さんのインナーチャイルドを受けるとよく「オズの魔法使い」の臆病なライオンが森に入っていくカードをひきました。
「あんこさんはライオンなんだから自信をもっていい」と言われたって無いものはどこ探したって無いんじゃあ!!って思ったなあ・・・

でも単純に時間をこなしただけだけど、3年って嬉しい♡
派遣で働いていたとき、新しいところに行くとなかなか慣れなくて大変なので「3日、3週間、3か月」と言って自分を励ましていました。その次の「3年」が来るって嬉しいじゃないですか?

もちろん失敗や上手くいかないことも多かったし人に迷惑をかけたことも何度かあるので、もし客観的な天秤のようなもので判断したらそんなに進んでいないかもしれません。
「三歩進んで二歩下がる」状態かも。

でも二歩下がっても「のべ歩数」はちゃんと増えている。どんな結果でもそれが嬉しいというか、「なんとか続けよう」という自分との約束を果たした気分です。
たった3年かもしれませんがこの年月が素直に嬉しいです。

果たせなくても誰も怒らない。怒るのは自分だけですよね。

(あとで確認したら臆病なライオンのカードはタロットで言えばペンタクルのナイトとのこと。それは時間をかけないといけませんなあ・・。)

* * *

2~3日中に予告していた初☆メルマガを出そうと思います。西洋のことはすっかりお留守になってましたが明日は新月なのですね!始めることにはピッタリだ。

よかったらメルマガ登録お願いします→