明日はマルセイユタロット講座@最終回です。
参加者の皆さまは今日は早めに休みましょう。タロットのパスワークが眠くなりますので(笑)

明日は17時~19時でカフェ鑑定も可能です。場所は南阿佐ヶ谷近辺または新宿。ご希望の方は明日15時くらいまでにご連絡下さい→

叶乃香先生のブログに私のことが書かれていて思わず苦笑。
「初・・タロット講座」
そう、私はやると言ったらやる、行くと言ったら行くせっかちな女。おめめをキラキラさせながら叶乃香先生をくどいたのでした(半分ムリヤリ引っ張って来たともいう)。
このごろわかってきた気がするんですけど、私は「行動力がある」のではなく「せっかち」なだけかもしれない。
   Fotor_153330212607090
今日は独り言。雑談です。


どうしようもないときがあります。大きな災害や事故、大きな病気のこともあるし、ちょっとのミスが二度ととりかえしのつかない状況を引き起こすこともあります。「あのとき、ああしていればこんなことにならなかったのでは」と何度もどんなに悔やんでも何にもならない時。
隕石が落ちてくるようにそれは起きます。
ここまでいくともうひたすら時間の経つのをまつしかないことが多いです。

そこまでじゃなくてもずっと手掛けてきたり頑張ってきたことを諦める時。
ちょっとした行き違いや、ちょっと考えが足りなくて長年築いてきた世界が一瞬でふいになってしまった時。
こちらはたまに起きること。どうしようもない理由のこともあるけど、自分の至らなさが原因であると特に辛い。

こういう時はいわゆる「運が悪い時」なのでなるべく省エネでいつも通りにすごすのが早いです(こういうとき頑張るとますます悪化する)。頭を低くして時間がたつのをひたすら待つ。
それには何か心の中に「逃げ込めること」が欲しい。
何かそれに触れていると楽しくなるもの、緩むもの、やると達成感を得られるもの、頭がからっぽになるもの、なんでもいいので、何か心の柱になるものを普段から持っている方がいい(この条件は多分人によって違うと思われます)。

できたら複数。逃げ道はなるべく多いほうが良い。

そしてそれは「自分がどうか」ということが大事。「誰かがどうか(喜んでくれるとか大事にされるとか)」というのはナシでお願いします。

平常心を保ちたい時も効くはず。心に柱を。大黒柱風じゃなくパルテノン神殿風に沢山たてるのがオススメです。