火曜日の夜はリマーナすず先生に誘われて、小山永珠(こやまえま)先生が主催する「東京星図居酒屋めぐり」というのに初参加してきました。

小山先生のブログ「花鳥風月」→
「東京星図」っつー、東京のこの街の辺りはは「牡羊座エリア」あの町の辺は「牡牛座エリア」・・・っていう分類があるのですが(この辺は西洋占星術に詳しい先生にお聞きください。ごめんなさい!)、その時の太陽星座が示す場所を巡るフィールドワークをしておられます。
日中色々な場所を駆け巡るバージョンと、夜居酒屋を駆け巡るバージョンがあるようで、今回夜の居酒屋さんのほうに伺いました。

いまは蟹座の季節ということで「蟹座エリア」・・・
まったくもってどのあたりが蟹座エリアか一つも知らない私は、待ち合わせて人にくっついて行きましたが、着いたお店はサラリーマンたちが仕事上がりにいっぱいやるような大衆的でちょっとレトロなお店でした。
お酒飲まないからこういうお店は普段はとんと縁がありませんしね。刺激的!

さっそく乾杯して食べる。牛すじの煮込みとか
   Fotor_153077494158685
カニクリームコロッケとか(偶然にも蟹!!)
   Fotor_153077503763860
私は一見酒飲みに見えるのですが、実はあまりお酒は得意じゃないので、他の人に比べて間違いなくガツガツ食べていたと思います。ご参加の皆さますみません・・・

小山先生は昔すず先生の講座などで会っているようで「確かにお顔はどこかで・・・」と思いましたがもう初対面と言っていいと思う。
私は人の顔を意外と覚えていることも多いのですが、なにせ家や職場がどんどん変わり会う人が多くなり容量オーバーで脳のサーバーがパンクしてどこのどんなひとか全く結びつかないので役にたちません。

すず先生と桐吉謳子先生(去年の新人イベントに出て下さった桐吉先生。今はすっかり売れっ子になって講師もなさってますよ~)のお二人は存じ上げておりましたが他の方はその日が初対面。
みなさん穏やかな方達ばかりで安心してガツガツ食べられましたおしゃべりに参加できました。

占星術が好きな人の集まりらしくこの日の参加者のコンポジット図をみたり、アストロダイスで遊んだり。色々お話しできて楽しかったです。
そしていっぱい食べて蟹座を胃で感じました(胃は蟹座の対応している部位)


占星術が好きで「星語」が話したいひとはこういう集まりに参加してみるといいのかもしれないですね。少人数だしネタが用意されているし(笑) 興味のある方は小山先生にどうぞ→


追記:なぜか「あんこ先生はおいしいものの写真がいっぱいですね」「ブログをみるといいものばっかり食べ歩いているね」という評判がありますがそんなことは少ししかありません(笑)。基本はそれほど外食は多くなく家で料理を作ってます(作るのは好きじゃない。切る・焼く・揚げるが基本)

美味しく楽しい生活を必死に追い求めているだけ。これが鳳閣星×3だ!