明日6月22日は下北沢のこはぜ珈琲店さまで鑑定しています。

12:30~16:00
ご予約承り中!好きなお時間を選んでお知らせください。

下北沢駅北口から歩いて約5分。駅から店までの道案内を作りました!!
美味しくてリーズナブルなコーヒーを楽しめます。占いと両方楽しんでくださいませ。
もし「内緒の話をしたい」「周りが気になる」という方は遠慮なくご相談ください。移動も可能なのでお任せいただければと思います。

予約・お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!→★  ツイッターDM、リプライでもOK→
またはnatsuse33@@gmail.com(一つ@を抜いて)にお願いします


○●○●○鑑定メニュー○●○●○
◎手相orタロットカード 10分1000円
◎易 1件7~8分 1000円
◎総合鑑定(算命学を中心に手相、タロット、易も必要に応じて) 30分4000円 60分6000円 10分延長につき+1000円
◎イメージ画(質問ありでもなしでもOK!あなたから視えた絵を描きます)15分~20分 3000円(予約があれば10分程度)

☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★

今日は翡翠輝子先生にお願いして「1day易入門講座」をトナカイで行いました。
ご参加の皆様どうもありがとうございました。長時間の講座でしたがあっという間に感じましたね(講座を受ける方としては)!
そして長時間教えてくださった講師の翡翠輝子先生にも大感謝です。

まずは少人数でみっちり八卦(乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤)のしくみについて学びました。翡翠先生が8人家族になぞらえてそのなりたちや性質を説明してくれるのですがこれがとてもわかりやすい。それを踏まえてから実際に卦の立て方などに進みました。
今まで本やネットなどで知った頭の中の断片的な知識が、きちんとしたしくみを知ることによって繋がって立体的になるような感じを参加の皆さまの中に感じました。優れた先生にちゃんと習うって本当に大事ですね。

筮竹を使って卦をたてることも勿論しましたが、他にも色々な道具や方法を使って占う方法も教えていただきました(私も初めて知ったのもあったよ・笑)私はスマホのサイコロのアプリを使って外出時は易を立ててます。
  Fotor_152958957965012
写真は実践編。翡翠先生がまた「どこでもマイル」でお出かけするというので(行先はもう決定している)その行き先を参加者さんたちで占いました。先生がヒントをくれながらみんなで色々考えましたが、実際の状況との符合にみなビックリ☆どこに行くのかはここではナイショ。
あと「射覆(せきふ)」といって、翡翠先生が家から持ってきたグッズ(人数分ある)を易で占って当てるというのもやりました。
私の卦は山地剥 上爻
  Fotor_152959350068423
山がどんどん剥がれ落ちるという卦。山のてっぺんにあるもの??何だろう・・・バッグに入れてくるものだからそんな大きいものではないし・・・
最初に浮かんだのはクリスマスツリーのてっぺんに飾るようなオーナメント。あと何かの果物か(爻辞に大きな実が一つ残っている、というのがあるので)、カツラという意見もでました。
なんだろうわからない・・・と思ったら私の分のグッズはこれでした。
  Fotor_15295935373941
ジグソーパズルのポストカード。
バラバラ崩れ落ちるもの、ですね。「あっ!!」と思いました・・・そしてこれは私がもらいました♪
他にも「天火同人」が出た人がいて、わからなくて「え~~何だろう、同人誌じゃない?(笑)」って言ったら翡翠先生がライターのお仕事で関わった本が出てきたり。
「そのまんま」の物が出ることもあってみんなで「スゴイ!!」と興奮してしまいました。

今回はたまき先生も参加してくれました。すごくワクワクしながら易に取り組んでいらっしゃるのをそばで感じました。う~~ん龍高星を感じる。

そしてお店日記に感想を書いて下さいました。あれも言いたいこれも言いたいと思ってとりこぼしたことをたまき先生が書いてくれた!ありがとうございます。ぜひこちらも読んでみてください。
ウラナイ・トナカイお店日記「陽極まれば陰となる~夏至の易」→


そして翡翠先生のブログ。長時間本当にありがとうございました。
翡翠先生の「日本語学校の教師」という目線が隅々まで行き届いた講座でした。→

今回易のとっかかりを翡翠先生にぎゅぎゅっとレクチャーしてもらったので、参加者の皆さまに置かれましてはそれを手がかりにぜひ色々卦を立ててああかな?こうかな?って考えてみて下さい。

私ももっと易を使おう!(最近タロット寄りだったので・・・)
そしてもっと易の記事も書きます。易仲間をもっと増やしたいと思ってます。