先週のツイート



個人レッスンがあったのでその時「モテる」について話が多少脱線してしまい、こんな感想をツイートしていました。
モテるっていうのは「好きな人に好かれる」ではないようで。
どこのどいつか全く分からない人が好意をもって甘い物にたかるアリのようにワラワラと寄ってくるのがモテなんですね。大変だ・・・(経験ないから・・・)


話は変わりますが最近我が家では「軽自動車」が欲しいです。
息子たちが相次いで免許を取りましたし、今ある車は3ナンバーのワンボックスカーで取り回ししづらい上に周りの道が狭いので、もう一台小さめのが欲しいな~と思うのです。この前は長男が運転して車の横をガリガリこする夢を見ました。正夢でないことを祈ります。
しかし我が家は大変お手元が不如意です。平たく言うと軽自動車代の捻出が大変厳しい。ふと「誰か状態のいい要らない軽自動車くれるって言わないかな~~(笑)」なんて思ってしまいます。

その「モテ」のことを考えていた時に考えていたのですが、
「だれかが本当に軽自動車をくれるといったらもらうことができるか」ということ。
(本当にくだらなくてすみません・・・)

知らない人から急に「新車の軽自動車やるよ」と言われて受け取れるかどうか。
たぶん普通の人なら「えっ・・・ちょっと怖い」となると思います。知っている人からもらうのだってビックリします。そのウラは何?ってなりますよね。
反対に「全然OK!」とアッサリもらう人も中にはいると思います。
これが「アラブの石油王」が「君、気に入ったからその車やるよ」って言われたらもらえるか。(これを夫と議論していました。本当にくだらなくて以下同文)

アラブの石油王なら軽自動車なんてどうってことないからもらってもいいかもとか、見返りに第〇夫人とかあるのかとか(笑)、反対に100%好意ならもらえるのかとか、じゃあ値段を下げて行ってどのくらいだったら気兼ねなくもらえるのか(自転車ならもらうのか、チョコレートならもらうのか)など様々な議論がなされました。

こういう「得体のしれないものをよそ様からもらうことができる」という器が人並み外れて大きい人がスーパースターだったりアイドルだったりするのですね。モテ運というか人気運。

なんとなく「モテるとか人気があるっていいな~」とぽやーんと思いがちですけど、こういうことを考えると自分の「人気の器」がわかっていいかもしれないです。器以上のものをドサドサのっけられても結局受け取ることはできないのです。

自動車でもブランドのバッグでもなんでもいい、知らない人からもらえるか考えてみてください。
(以上2018年5月8日トナカイお店日記・あんこ)
   Fotor_152593596874452
(器、というだけでこの写真・笑)

「もらうこと」というのは基本的に「こちらから何かを差し出す」というのとセットです。
(そしてこういう領域のことは禄存星、司禄星の人が強いです)
よっぽどのことが無い限り(アラブの石油王?笑)100%もらい得ということはなかなかないですね。ただほど怖いものは無い。おいしいものをちらつかせておいて「その代わりこっちを・・・」と後から小声で囁かれるような場面は山のようにあります。

もらうものが愛情や好意なら「モテ」ですね。
身近であれば、周りの人に感じのいい対応をする、いつも気を配って場を盛り上げる、困った人がいたら手を差し伸べる、などの行為を「差し出す」
  ↓ ↓  ↓

「〇〇さんって優しい」「〇〇さんがいないと困る」「〇〇さんってマメで面白い」という信用を「もらう」ことになります。
対人関係でこういうあげたりもらったりすることは面倒くささももれなくセットですね・・・
でも仕事ならこの「好意」にお金が乗ることも十分あるでしょう。
(ちなみに禄存星、司禄星は「信用」を司ります)
やりすぎると「口先だけおいしいことを言う八方美人」になりかねない。ここも「器」だいじ。


(余談ですが、「周りの人に感じのいい対応をする」ことを普通にやってしまえる人が、思ってもいなかった人に言い寄られて困っているような気がします。ご本人は普通の対応しかしていなくても、女に縁がない人だとそれだけでも「♡♡♡」となるのか?・・・うーむ)


スーパースターやアイドル、有名人だと、大勢の全く知らない人達から山のようなプレゼントや愛情、期待(たまにはバッシングも)が飛んでくるじゃないですか。あれを受け止めるって普通の人じゃなかなかできないですよ。やはり器が大きい(というか壊れてる?)のでしょう。
(知らない人が自分を知っているというのは気持ちが悪い!私の良いところなんて知らないくせに!って人も沢山いると思います)

オリンピックで活躍した人を見ていると同じようなものを感じますね(フィギュアの羽生結弦選手とか浅田真央さんとか)ファンの声援は有難いでしょうが大変じゃないのかと思ってしまう私は凡人。

ミズマチ先生が「羽生結弦選手の「モテ」の秘密」という記事を書いています→
木星と冥王星の合かあ~~!ゆる~いけど私持ってます。(でも乙女座だからモテとしてはイマイチな感じがしますが・・・)
しょうがない、私も何か背負ってみるかな(笑)