週末は伊豆に行ってきました。
そして学校が始まるまでの短い間ですが、娘を母の所にホームステイ(という名の放置)させてきました。

伊豆は春爛漫で、桜や桃、チューリップや菜の花が咲き乱れ、ウグイスやシジュウカラがさえずっていました。
桜はやはり目を引きます。
   IMG_2182
人が来ないところでひっそり咲いている山桜もよい。遠目でみると山がカーペットみたい(?)。
   Fotor_152258634176167
今日は妹の家に行ったので(かなり山奥)川辺を散策してマイナスイオンをせっせと摂取。
   Fotor_152258723632761
夏だと川に入るんですけど今日はさすがに無理。
   Fotor_152254815294496
そんなこんなで身内と過ごした楽しく穏やかな満月の日でした。

結婚して作った方ではなく、自分が生まれてできたほうの家族は、なんの因果で一緒になったかわからない船の同乗者みたいな気がします。いやもしかしたら因果はあるのかもしれませんが、生まれてきた方からしたらそんなのは全くわからない。特に子供の時はその船が辛くても合っていなくても降りる術はないわけですし。

私が乗った船は底に穴があいたような船だったので同乗者はてんでばらばらになりましたが、私は自分の船が欲しかったので新たに作れてラッキー♪でした(妹はもっと大変だったと思う)。
そういえば私は中三のとき住む家が無くなって短期間だったけどあちこちたらい回しさせられた時「誰かの家に居候」みたいなのが一番嫌だったのを思い出しました。どんなにボロでも貧乏ても自分の家がいいって何度も思ったわ・・・

もう数年会っていない同乗者もいたり、他にもはたから見るとちょっと非常識なスタンスで付き合っているかもしれないけどこれはこれでいいのだ。
算命学でみても家系のはぐれ雲のような私だけど、それはそれとして好きにはぐれさせてくれるのもありがたいなと夜、布団の中で思いました。

* * *

色々な家族の形があります。
みんながミニバンの宣伝みたいな家族であるわけがない(笑)もし「どうしてうちってこう?」とか、もっとライトに「うちってどんなユニット?」って思ったときは家族鑑定(要予約)をご利用ください。
家族5人まで60分10000円 1人追加につき+1000円です。