3月4日の「まだ間に合う!山羊座土星期間で失敗しない為の安全必勝法!」ですが、ちょっとずつご予約をいただいているようです。ありがとうございます!!
が、まだまだ席は余裕たっぷり。レクチャーは占星術がわからなくても楽しめますので気楽にお越しいただけると嬉しいです。
くわしくはこちら レクチャーセッション

* * *

次男が今、免許を取りに免許合宿に行ってます。それも東北へ。
つい最近長男も免許を取ったのですが、マニュアル(MT)でとりました。家の車はオートマ(AT)だし、私も30年近くオートマしか乗っていないし、今の時代オートマ免許で困ることは一つもないのですが、夫の実家の軽トラがマニュアル・・・それをわっかもんになんとかしてもらいたいのです(オートマに買い替えてしまえと思うのですが色々面倒な手続き?があるようです)。

そんな事情もあり次男もマニュアル免許を取りに行ったのですが、行って2~3日で
「マニュアルじゃなくてオートマに変更していい?」と電話がかかってきました。どうもやってみたら難しいと思ったようです。
私も一応取るときは昔だったからミッションで取ったので、私が取れるくらいなんだからそんな取れないなんてことはないだろう・・・と思いましたが、今回早めに大学が始まってしまう為合宿のスケジュールがわりとタイトで、もし時間がオーバーしてしまったら日程が厳しい、場所が遠いので行ったり来たりが難しいし・・・とすごく不安そう。

話して「ああそうだった、この人はゆっくりじっくりタイプだったっけ・・・」と久しぶりに子供のころを思い出しました。大きくなってあまりタッチしなくなったので忘れてました。

玉堂星が横一列に3つある彼はなんでも一滴ずつ溜めていくタイプなので、短い時間の中でパッと要領を掴まないといけないというのは大変焦るのであろうな~と思い
「いいよオートマで。軽トラは気にしなくて大丈夫!変更しな」と最後は言いました(夫はブチブチ言ってましたがしょうがないじゃん・・・落ち着いてやれる環境なら全く問題なかったと思う。)

いいんだ!運転は安全が一番なので余計な労力はいらないのだ!と事故ばかり起こした私が言いますよ


(ちなみにその後、仮免落ちたとまた泡食ってメールが来ました。オートマにして良かった・・・
ちょっとくらい金を追加しても学校に間に合わなくても平気だから!!と言ったら落ち着いたようで無事その後は進んでます。臨機応変とかには遠い人です。もー。)

   Fotor_151947935904270
今日は中学に必要な用具を買いに行きました。テニスコートのそばに桜が咲き始めてました。
もうすぐ3月ですねー

*追記(2018.2.27)*
今日卒検無事通ったようです。費用面を少し心配していたので良かったです。。。(ちなみにMTの方が費用がかかるのですがその差額は返らないのでした・涙)そして今日帰るとのこと。え?今日?今日なの?聞いてないんですけど・・・

あと自動車保険も次男が乗ってもいいように変更しました。ちょうど今月更新でしたが金額が約2.5倍になりました。若い人は事故が多いので保険料が高いんですよね。うっうっ・・・