今日、土星が山羊座に入りましたね。
射手座にいた約2年半はどうでしたか?
自分を振り返ると、やってみたいことにはとりあえず向かってみる、新しいことにはとりあえず取り組んでみるといった期間でしたね。
長年続けていた仕事を辞めたりと2年半前には予想もしなかったふうに今なってます(^_^;) 現実っていうのはいつも斜め後ろからパンチかましますよね。
「何も変わらなかった」という方もいると思いますが、時は先に進むもの。自分では気づかなくても何かは必ず変わっているはず(まず体は2年半分は確実に老化してるし・笑)

木星は蠍座に、土星は山羊座に。もう少し先には天王星が牡牛座に。
私は門外漢ですが多くの先生方がいろんなところで言ったり書いたりしているように、しっかりした「結果」「成果」や「形」が大事になる。これをやったらどうなるの?それって役に立つ訳?社会的にどうよ?と突きつけられる。キャッキャしたムードは鳴りを潜めるでしょう。
重苦しい気がするのは私だけじゃないはずと思いたい。
(私の天秤座の初期度数にある水星と金星がさっそくスクエアになるためすでに重苦しい気分。11ハウスにあるためか未来へのウキウキ感が潰れる気がするのか・・・)


でもねー、正直「形にする」ってことがずっとよくわからなかったワタクシ。
(この前もそんな話を書きましたが→アカシックレコードリーディングと財気の話
形にするってことは「こうしたい」という計画が必要じゃない??先のことなんてわからないし思ったようになるなんてありえないし(´;ω;`)
↑↑↑「何言っているの?」という人と「そうそう、わかる」という人にパキッと分かれるかもしれない

「禄存星、司禄星が無い人」「宿命中殺を持つ人」は形にするということが苦手だと思う。
両方兼ね備える私は「形ってなに?」って人です。

でもこの頃の私はちょっと星の動きの波に乗って(?)改善策を考えるようになった。さすがに。
低レベルなものだけど「こうしたい」とか「こうする」というのを考えてみて、そしてそれに結びつく小さなアクションを始める&コツコツ続ける・・・
言葉にすると当たり前で簡単で恥ずかしい。小学生レベルですみません!!でも小さいことからやらないとできないんだ!!

いくつか「計画モドキ」を考えて実際をやり始めたことがありますが、その一つを明かしますと
「毎日玄関を掃除して水拭きする」
こんなこと当たり前の方も多いでしょうが私にはチャレンジ要件でお恥ずかしい。しかしこれが綺麗なおうちを作る計画の一助になる・・・はず。
  Fotor_151377373192461
ここ最近、「昔、講座でお会いしたことがあります」という会話が続きました。もう3年くらい前の話だと思う。こういうのは続くものなんですよねえ、昔の自分に会う感じ。水星逆行?
だいたい、昔講座で私を見たという方々は私のことを本当によく覚えていてくださって「私一体むかしなにやってたんだ・・・」と恥ずかしいです(講座でペラペラ喋っていたという情報あり)。反対に私はその方のことをほとんど覚えていなくて恥ずかしさ倍増。

でも今回「前に比べて変わりましたね」と言われました。いい意味で。
自分ではそれは全く自覚できませんが、変化している部分もあるんだと嬉しかったです。それを思うと自分で意識するともっと変化できるところはあるのでしょう。

形ってなに?仲間よ。小さなことでいいから自分で自分にくせをつけるのじゃ。形作りに慣れるのじゃ。小→大にしていくのじゃ・・・
山羊座土星の時代、素地が乏しい人は少しずつ、できるだけ楽しみながらがんばっていきましょう。