土曜日は基礎講座の2回目でした。
参加者の皆さまお疲れ様です!!

4回に分けてやるので、構成をどういう風にしようか毎回悩み今回は先に十大主星の出し方をやりました。基本5パターンしか(?)ないです。

日干と、他の5つの干(年干、月干、蔵干3つ)との関係性で出します。
①日干と同じ五行がある・・・・・貫索星、石門星
②日干から生じる五行がある・・・・・鳳閣星、調舒星
③日干から剋される五行がある・・・・・禄存星、司禄星
④日干を剋す五行がある・・・・・車騎星、牽牛星
⑤日干を生じる五行がある・・・・・龍高星、玉堂星

これがきちんとわかると、例えば車騎星・牽牛星は「自分を剋す(=やっつけようとする)成分が自分の中にある」というということがわかります。車騎牽牛の人は自分にダメ出ししまくるのですね。
字で書くと5行で済んでしまいますが、これを脳内でやると最初はなかなか大変です。湯気が出ます!参加者の皆さまは是非少しでもいいので復習をしておいて下さいね。

つい擬人化したくなるんですよね・・・
   Fotor_151049068992987
これは例なのでゴレンジャーのように5パターンいますが、多くの人はどこかで被っていて5パターン揃わないですね。それがまた個性になっていきます。
   Fotor_151049167131552
土曜は獅子座の月でしたね・・・(遠い目)

講座が終わって、もう夜だったので何か食べてから帰ろ♪とご機嫌に近くのお店に入りました。
が、そこで食べた料理(肉)の消化不良でもう途中からダメ。リバースしまくり・・・
あまりお肉は体に合わないのですが(でも好き)最近は平気だったので油断してました。

あとで気づきましたがこれもこの前書いた「詰まりを解消」現象???→ 
昨日は月がドラゴンヘッドと合だった。
と、こじつけたい。涙。

体力使い果たして今日はダメヒューマンと化していました。もー本当に家に布団にこもってます。
なんだか理由なく気分が落ちますね。こういう日は・・・

買出しにいかないと冷蔵庫がからっぽだ。明日はがんばる。明日は。