昨日は「算命学基礎講座」初回でした。ご参加の皆さまにおかれては大変お疲れ様でした。
   Fotor_150928447307933
(私の講座の資料は手作り感満載。家内制手工業の香りがします。夏に2daysでやったとき、なんとか他の方のように洗練させようと頑張ったのですが、様々な事情により断念。しばらくはこのヘタウマ感溢れる資料で講座はお届けする予定です・・・)

初回は五行の相生、相剋や十干など、「まるっと覚えちゃってください!」ということが多くちょっと大変ですが、全ての基礎がここにあるということでがんばりどころでございます。

特に基礎講座は「相生(生じる、助ける関係)」と「相剋(押さえつける、やっつける関係)」「比和(同じ、張り合う関係)」の3つの関係性の理解が大事です。
九九のように覚えるのも大事ですが、やはりイメージも大事。たとえば「火剋金」では刀(金)が炎(火)にあぶられて辛い、みたいな。→そうやってあぶられる(相剋)ことによって鍛えられる、というところに繋がるといいなと思います。

次回は再来週。元気でポテンシャルの高い皆様(なにげに天将星率が高い・・・)にまたお会いできるのを楽しみにしております~

追記!(2017.11.1)
参加してくださった野中智世先生がブログで感想をアップしてくださいました。
野中先生は日干「丙」の中心星調舒星の火のオンナ!おまけに天将×2(火のお祭りか?)
是非ご覧くださいね~
「占術で幸せな未来を創るお手伝い@神田の占い師野中智世」

* * *

もし「やはり基礎講座受けたい!」と言う方がいらっしゃいましたら1回目の補講を受けて2回目から参加も可能ですのでぜひお問い合わせくださいね。
もちろん「個人レッスン」も随時受け付けております。時間の制約のある方、自分のペースで進めたい方にはこちらの方が満足度が高いと思います(1h5000円です)ご検討ください。

11月は流しのカフェ鑑定もちょくちょくやっていくつもりです。流しなので(笑)場所はバラバラだったりするのでトップページのinformationをどうぞご覧ください。ちょくちょく更新しています。
あとスカイプの受付日を少し増やそうと思います。前払いですがお宅にいながら鑑定が可能ですのでご検討いただけると嬉しいです。

      ・・・・・あとはどうでもいい話。

昨日は重い荷物を持って夜まで動き回ってたせいか、夜には首やら頭やら痛くてさっさと寝てしまいました。朝に起きても治らず。
今日はちょっとだけ娘の習い事があったけど、支度や準備だけ手伝って送迎は夫にお願いして自分はロキソニン飲んでまた寝てしまいました。私は痛み止めって一回横になって休まないと効かないんですよねー。

また寝てしばらくして目が覚めた時はもう頭痛は全くなし。その後娘も帰ってきてお昼を食べて、さあ活動するか~と思ったのですが、「本当はどうしたい?」考えた時「・・・寝たい」という結論になりまた休んでしまいました。寝たり起きたりで18時くらいまでコロコロ寝てしまった。

この前ツイッターで甘夏さんと「サタリタの時尿路結石で入院した」という話をしたとき、そういうふうになった理由を「休みたかったんじゃん」と言われたのですが、あー、それは真実かも・・・

私は前仕事も子育ても忙しくて休めなくて大変だったとき、たまに「あーー、一泊でいいから入院でもしたい」とか口走ったことあるもん。そういうのって変な風に叶ったりしちゃうのかもなあ・・・実際は病気なんて嫌だけど手段の良しあしは無視なんでしょうね。

私は体感が薄い傾向があるので、よーーく聞き取りを自分にしてやらないと石を形成するように疲れを貯めてしまう。ちょっとは自分の体によくしてやらなきゃなーって。
(前は私が動かなければ困ることもあったけど、もうそんなこともなくなりましたし)
そうしないと望んでいないような方法で休みが与えられたりしちゃうのかもな。
   Fotor_150929182385525
ハロウィンのお菓子をいただきました。ありがとうございます!
そういえば講座の生徒様にはみなさんに猫のクッキーを頂いたんだっけ。こちらは食べちゃった(><)こちらもありがとうございました。