今日は元からあった予定がちょっとなくなったので、少しご無沙汰していた献血ボランティアに行ってきました。当日ゲリラ鑑定です。

土曜日のわりには空いていたので帰りに私も献血してきました。
いつもは400ml全血なのですが、せっかくだから成分献血やるぞ!(時間がかかるので余裕のある時でないとできない)と意気込んで突撃。が、当日分の血小板がもう集まったということで結局全血となりました。

400ml取るということは約400gやせる気がするのと(注:そんな訳ではないです)血を取った分造血機能が盛んになった気がして(注:こちらもおそらく気のせい)献血すると個人的満足感あります。何しろ私は血が濃くてヘモグロビンの数値が本日14。貧血になったことがある方はこれが結構高い数値であることがお分かりだと思います。無駄に濃い血を有効利用だ。
   Fotor_150496648577964
ここでは献血に来てくれた方のお礼に占いをしますが、男性が半分以上だし占い自体が初めて!というかたも本当に多いです。でも「占いは初めてだけどすごくためになった!」とか「面白かった」と仰ってもらえることも多くよかったな、ありがたいと思います。今日は「なんでそんなにわかるんですか?」と年上のマダムに仰ってもらって快感が(笑)。ストレートな反応が勉強になります。

ここでは手相をいっぱい見ます。今日はこの形の知能線の人が2人いました。
   BlogPaint
ちょっと図が下手ですが、途中でカクンと下降する知能線です。
私の手相のテキストには「遊び人の手」「遠山の金さんの手相」(?)とメモしてあります。こういう手相の人は趣味が仕事になるといいタイプです。

今日お見えになった50代半ばのマダムがこの手で、「洋服を作るのが好きで好きで、今やっている仕事をもう少ししたら辞めるのでそのあと洋服を作る仕事を始める」とのこと。お店でステキなお洋服を見つけたり、「こういうのが欲しい」と思い描くと自分でぱっと作ってしまうそうです。
もうひたすらミシンを使って、ミシンの音が変になるまでやってしまうそうな(命式を見ると車騎牽牛が3つで、ああなるほど・・・と)。
是非好きなお洋服作りをなさるといいですよ、とお話しました。今日も手作りなの、とおっしゃってましたが、シンプルだけど細部が凝った素敵なお洋服をお召しでした。

実はうちの長男がこの手をしています。線がかっくん、ってなってます。
あー、中心と東が鳳閣星の人らしい手相だな・・・って以前見て思いました。好きなことに走りがちなタイプとも言う。就職活動はもう少し先ですが、何をやりたいかよく考えて動いてほしいですね。