火曜日のウラナイ・トナカイは無事1日終わりました。どうもありがとうございました。
1日通しなのにずーっと1人お留守番状態だったらどうしよー(;´д`)、と心配してましたが、初めましての方々も、またお会いしましたねの方々もお越し下さり、なかなか賑やかに過ごすことができました!
   Fotor_150407413506218
夏休み最後に伊豆の母のところに来ています。今日はとても涼しいです。
ほんの少し前にも寄りましたが、その時はすごく暑かった。堤防沿いを歩いたらたくさんのシオカラトンボが水面をブンブン飛んでいました(それを看板に描いた)。
   Fotor_150407403957956
その時の写真。写真では見えませんが下の水辺に青っぽいトンボがぐるんぐるん飛んでいます。
もう少ししたら赤トンボの季節になりますね。


今日は妹も仕事が休みなのでこちらに来て3人でくっちゃべっています。

この前鑑定で兄弟(姉妹)関係の話をしていましたが、親子関係に負けず劣らず濃い関係でありますね。年が近い分、関係は長く続く可能性は高いですし。
(だからといって血が繋がっている→相性がいいとは限らない・・・)

私も親ですが、親というものは「兄弟姉妹はなんやかんや言っても一緒に育った仲なんだからまとまるだろう」となりがち・・・というよりそう思い込みたい生き物の気がします。
が、意外と現実はならんよね・・・。うち息子同士は仲がいいけど、息子達⇔娘はよくない。他人か。「妹を溺愛する兄」なんて3次元に存在するのだろうか。年を取ればもう少しよくなるのだろうか。

家族や兄弟って「たまたま乗り合わせた宇宙船メンバー」みたいなもの。たまたまなんだから兄弟姉妹と反りが合わないことも当然ある。どちらかに責任が不均衡に偏っていることもある。
でもそうそう船は降りれない・・・
母は父と離婚して他人になったが私は娘で父とは血が切れないのかと若い頃がっかりした。私の叔母は父の妹でやはり切れず、若い頃から色々尻拭いをしたようだ(特に金銭面)いやまだ色々続く。
兄弟ってのはしょうがなくて、めんどくさいものですな。仲がいいばかりじゃ絶対ない。

年を取ったらたまに生存確認して細々続けられれば御の字なのかもしれません。御の字どころか理想・・・?
私が妹とうまくやっているのは「たまにしか会わない」からかもしれません。私は肉親との縁が薄いタイプなのでちょうどいいのでしょう。

母と妹はしょっちゅう会ってしょっちゅうケンカしているけどそれでいいようです。うまくいく人はこうなん感じでしょうかね。