こんばんは、あんこです。
8月3日、4日、5日と講座三昧の3日間でした!(そして今日は寝てすごした・・・)

まずは3日4日の「2DAYS☆算命学基礎講座」!
もともとツイッターでご縁のあった結己瑛゜さんのリクエストで決めた基礎講座(本当にはるばる遠くから来てくださってありがとうございました!)。「他にも来てくださる方いらっしゃるかしら・・・?」とブログで募集したところ数名の皆さまが集まってくださり、無事に新宿のミーティングスペースで開催できました。

珍しくちゃんと写真を撮りました。皆さん頭から湯気を出しているところ。
   image
私自身は全4回などの数回に分けた講座の経験しかなく、こういう短期集中型は初めての経験でした。
が、これも結構良かったです!!
一気に知識をつめこむ大変さは少しありますが、間が空かないので「前回のこと忘れた・・・」ということが少ない。時間をゆったり使うことができるのも利点です。人数も丁度良かったと思います。
またぜひ短期集中の開催を考えたいところです。2日間で十大主星&十二大従星とかどうかな?

2日間、ご参加の皆さまが和やかにかつ真剣に取り組んでくださり、実のある講座になったと思います。講座のいいところはまず他の星を持つ方の実感を聞けるところ。そして他の方から出た疑問&その答えを聞けるということだ、と改めて実感しました。

参加者の皆さまは2日間お付き合いくださり本当にありがとうございました!!お疲れ様です。
ぜひ何度か復習をしてご自分のものになさってくださいね~


そして5日は「初めての算命学 働き方講座」(こっちは写真なし。撮ればよかった・・・)
こちらは2人と人数が少なかったのですが(来てくださって本当に感謝です!)、算命が初めてのかたにもわかるよう「ここをみるよ」という話をしました。各星を説明しきれませんでしたが、あとでおうちで見て分かるように資料をおつけしましたので是非周りのかたの命式を見て色々観察してみてくださいね。


5日はそのあとカフェ鑑定だったのですがそのお客様から、そして今回講座に来てくださった方たちから似たような言葉を伺いました。
「算命学に興味を持ち本やネットで色々見たけど、やはり本当にちゃんと会って話を聞くとすごくよくわかった(or納得した)」
大変嬉しいお言葉です(*^-^*)ありがとうございます。

今月は講座はもう予定しておりませんが、また来月から何かやりたいと思います。
「こんな講座があれば受けたい」というご希望がある方はお知らせくださると嬉しいです!日程など相談に応じます。どうぞよろしくお願いします。