明日は「基礎講座」3回目です。ご参加の皆さまよろしくお願いします。
明日は「実際に暦を見ながら命式を立てる」という要の部分になります。日干と他の干の関係がどうかで十大主星が出ますがその復習からやりますね~♪

6月10日、17日の「六十干支講座」はまだ参加者さん募集中です→
六十種類の干支、例えば甲がつく干支は甲子、甲戌、甲申、甲午、甲辰、甲寅の6種類です。同じ甲でも6種類で違いがあるので一つずつ説明していきます。これだけでも色々わかります。
私は日干は「戊寅」です。戊は山なのでゆったりどっしり、動かない。戊寅は春の山ですが、例えば戊子は冬の山で性質が違ってきます。同じ干でもつく十二支で全く性質が変わって行きます。

私は春の山なので明るくして人に登ってきてもらわないと(笑)ご興味があるかたはぜひ登りに来て!
   image
最近いい季節になったのでカーテンをせっせと洗濯しています。
私の家はもう海岸に近いので辺りが砂っぽい。周りは畑も多いのですが、土じゃなく砂で野菜を育てていて最初はびっくりしました。なので家にすごく砂が入ってきやすく、カーテンも洗うと水が真っ黒になります('A`|||)

今回カーテンを一部新調しました。引っ越した時今までのサイズが合わないところは新しくしたのですが、間に合うところは目をつぶっていたらボロボロになっていたのでこりゃあかん、とネットで探しました。
娘の部屋のカーテンも変えたのですが、本人リクエストにより月と星の刺繍入りカーテン~♪
大喜びです。
   image
カーテンを洗ったり新調するとすごく気分が明るくなる!空気が綺麗になる気がします。カーテンは土埃だけじゃなく色々なものを吸っているのかも。
単純??と思うけど、人は環境の生き物。引っ越しするたびに実感します。慣れるまではかなりHP消費します。
引っ越しほどじゃなくても視界中のカーテンのような大きな面積を占めるものを変えるのは簡単だけどすごく効きますね!単純バンザイ\(^o^)/気分が滅入るときはカーテン洗濯だ。