今日は夜に子供の習い事の親の集まり(総会みたいなもの)があって出席してきました。
いつもはこんなの絶対出ないんだけど、外堀を固められてしょうがないとハラをくくって参加してきました。

そして10時前に帰宅。
参加により抵抗力が落ちたらしく左のまぶたが腫れてきた・・・( ̄ロ ̄|||)どのくらい疲れたか推して知るべし。寝る前には治りましたよ
   image
まあそれはしょうがないとして、驚くのは他のお母さん方のスピーチ力であります。
お子さんがいるかたはわかると思いますが、年度初の参観日などでお母さんたちに一人ずつ自己紹介をするようなときがあります。そのとき延々と自己紹介をなさる方がいるんですよね。自己紹介と言えど子供の話だから長くしゃべるのでしょうけど。
今日も自己紹介が一人ずつあったのですが、みんな子供への愛や先生への感謝に溢れ長い&濃い・・・どうしてそんなにしゃべれるの。長い人は一人で7~8分も話していましたが私はおそらく20数人中最短(50秒くらい・・・)。

そういう人にうんざりもするのですが半面ちょっとうらやましい。
私の話はさっぱりしてわかりやすいとは思うのですが、なんかこう色気がないというかウルオイ感がないというか盛り上がり感がないというか・・・
私は水星金星が天秤座で月は水瓶座、結構個人天体は風が効いていて、なおかつ水が少ないのがこんな風に出るんだなあと感じます。
emotionalに表現することに抵抗がありますね。まあ今日あの場で本当の気持ちは口が裂けても言えませんけど(笑)もうちょっとなんとかならないかってつくづく思う自分の部分です。

とりあえず終わって本当にほっとしました。
前からずーーっと今日のことを思うと嫌で嫌でたまらなかったので(なさけな~い)・・・