久しぶりに妹に電話したら「ねえねえ、新しい職場のこと見て!易で見てほしい」と言われました。

妹は歯科衛生士で、長いことずっと一か所に勤めていたのですが辞めて先月から別の所で働き始めました。一度別の所も面接受けたのですがその時も易で見てて、何が出たかはサッパリ覚えてないのですが「ここは・・・イマイチかも。もしかしたら向こうからお断りが来るかもしれない」とそんなことあるかなあと思いつつ言ったんです(どこも人手不足なので)。そしたらその通り向こうから「他の人に決まった」ということでお断りされたそうで、それ以来妹は易が気に入ったらしい。

今度の歯医者は院長夫妻+息子夫妻でやっている地元の家族経営歯医者。
私だったら絶対!頼まれてもこういうところでは働かないのですが、司禄星にはいいのか・・・
「まずは息子の方の奥さん(この方も歯医者さん)が難しいのでどうすればうまくいくか見てほしい」
でサイコロを振りました。火風鼎 2爻
   image
自分は「風」相手は「火」。
「頭いい人なんじゃない?」と聞くと今までは大学病院でバリバリ働いていたところ先月(!)結婚して伊豆のど田舎に来たばかりで「ここは空気が合わない」とか仕事の不満を妹に漏らしていて入ったばかりの妹は困っているらしい。
「そらそうでしょ。占いじゃなくてもまだ慣れないし大変だしちょっとかわいそうでない?他に言うところないんじゃないの」
「適当に柔軟にお話をあわせてやるといいよ。『新婚のころって大変ですよねえ~~私も結婚したころはケンカばっかりで大変だったんですよお~~』とか。実際新婚のころアンタ文句ばっかりいってたじゃん。そんなに心配するほど悪くないから」と話す。

「えーじゃあ院長先生はどう?」
再度サイコロを振る。水風井 初爻
   image
またも自分は「風」。先生何か困ってるの?体調悪いとか?と聞いたら体の具合が悪いときがあり休むことがあるらしい。院長先生からそんなに重要視されてないから(笑)ないからこちらもうまくあわせておけばOK。
 
「じゃあ最後に院長先生の奥さんは?すごく親切で色々よくしてくれるんだけど。」
再再度サイコロを。山雷頤 (ああ、爻を忘れちゃった・・・)
   image
山雷頤は口やおしゃべりに関係する卦。意外とここが伏魔殿かも・・・
今までは自分は「風」だったけど今度は「雷」。雷は動くこと。
「この人が一番要注意!優しくしてくれても言葉を選んだ方がいいし、気を許さないで『私は下っ端です!』って態度で何でも率先して動いて行った方がいいよ」と話しました。

 地元の評判でもやはりこの奥様が一番ここで力を握っているらしい(田舎の口コミは恐ろしい・・・)司禄+天極の妹は実際気に入られているとは思うけど注意一秒ケガ一生!

もうちょっとしたらまた妹に聞いて答え合わせをしてみましょう。