もうGWですね!
お休みの方も、反対に仕事がお忙しいときと言う方もいらっしゃるでしょう。うちは次男が2~3日帰ってくるみたいですが長男は来ないし娘の習い事でつぶされる予定です。

ウラナイ・トナカイでは色々なイベントや講座が目白押しです

休みのすき間の5月2日は火曜日は通常鑑定です。お仕事がお休みの方もいらっしゃるかもしれませんね。もしよかったら是非お立ち寄りください。ゆっくりお話を伺うことができますよ。

あとこれはプッシュしなければいかん!!
5月4日「東西占い・親の役割たったこれだけ」 講座と鑑定があります

西洋占星術の芳華美々子先生と一緒に講座をします。西洋と東洋の両方から見るので面白い。
なにしろまだまだお席がありますので少人数でネットリしたここでは書けない話が聞けますよ!
お申し込み、お問い合わせはこちらに→→→
   image
うちの小夏は小さい時から書き方(習字と硬筆)を習っています。
きっかけは本人じゃなくて次男なのですが、どこかに書いたことがあるかもしれませんが以前次男がものすごく字が汚かったんです。「せめて丁寧に書いて」と言っていたんですが、中学に入って自分の字が汚くて読み間違えてテストを間違えるということが続き、私の堪忍袋の緒が切れて「字を習いに行け!」 ということになりました。
家の近くに公文の書き方教室が あったのでお願いして行かせるになりました(ここで文句を言いながらも書き方教室にいくところが玉堂星・・・すなおだ笑)。最初の日は私も先生にご挨拶に伺ったのですが付いてきた小夏(5歳くらい?)が「わたしもやりたい」と言い出してじゃあ一緒に、ということで兄妹で通っていました。

そのあと引っ越しても公文の教室があったのでそのまま次男は高校受験前までやっていました。
多少は・・・多少はましになったでしょうか(-_-;)丁寧に書けばそこそこ書けるようになったので良かったです。 

娘はまだ続けています。やっぱり、字はそこそこ上手ですね。 
勤めているときはよくお客さんに色々書いてもらったりする機会があったのですが、字が綺麗というのは本当に素敵だと思いました。今は昔に比べ字を書くことが間違いなく減っているようで、若い女性でもびっくりするような下手な字の人がいます。(男性は小学校4~5年で止まっているな、と思う人も多い笑)どんなにPCやスマホが普及しても手で書くことはなくなりません。字が上手というのも財産ですね。無理のない範囲で続けられれば、と思っています。

習い事としては「書道」など道がつくのは「玉堂星」の管轄です。なので本当は次男に続けてほしいところ・・・
小さい頃習い事を何かひとつくらいさせようか、と考える親は多いと思います。中心星も大事ですがこういう時は東の星を見るといいです。
基本的には「本人のやりたいこと、楽しいこと」ですが、こんなのもどう?という習い事考えてみました。

貫索星・・・ したいことしかしないタイプ 自分のペースでやれる公文とかいいかな?
石門星・・・ ボーイスカウトやガールスカウト スポーツも野球など集団のもの
鳳閣星・・・ ダンスとか? こちらも本人が楽しいものしか続かない
調舒星・・・ 興味があることしかしない 絵画教室など芸術系は基本いいかも
禄存星・・・ 集団向き 女の子ならチアなど喜ぶ 児童劇団も向いている
司禄星・・・ こちらも集団向き お友達と一緒だと安心かも 親子で料理教室などもいい
車騎星・・・ スポーツ全般 テニスなど単独競技のほうがむいているかも 競うこと大事
牽牛星・・・ こちらも競うこと大事 スポーツ以外に囲碁将棋とかもよさそう  
龍高星・・・ 英語 科学実験教室、工作教室なども夢中になりそう
玉堂星・・・ 書道 型の美しさを競う武道などもいい 古典芸能系

・・・考えたら意外と難しいわ。他にも色々ありそうですがこんなものしか出ない。

4日は他にもいろいろな説明&資料もありますよ~
ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。