次男が家を出てしばらく経ちました。
寮なので食事などの心配は全くないのですが、4人部屋でみっちり暮らすのでどうしているかな、と多少は気にかけていたのですが音沙汰無し。一回だけお金のことでメールした時どう?と聞いたら「とくにきになることなし」という電報のような返事がきました。きっとなんとかやれているのだろう。

こちらは洗濯物が急激に減って「3人ってこんだけなのか・・昔一人目が生まれた時はどうしてこんなに洗濯物が増えるの?なんて思ったのに・・・」などと思ったり、食品を買うのも「昔は大量パックのお肉を探したのに今はこんな少量・・・」みたいになって「調子狂う~~~!!」となりました。二人出るとさすがに違う。
が、慣れれば慣れて楽になってきました。

まあでも人口密度がだいぶ減ってちょっとさみしいのは事実ですね。我が家は衰退している。

私が大学生のときに、妹も高校卒業して進学で2人で暮らすことになりました。
私達は学校やバイトやら忙しく、それでも元気に暮らしていたのですが、しばらくして突然母から怒りの電話が来ました。
「あんたたちはどうして何の連絡もよこさないのっ!!!」
私と妹は何を怒っているかさっぱりわからず困惑。「今度からもう少し連絡入れるから・・・」と言って電話を切りました。
   image
あの頃はもう何がなんだか、といった母の電話ですが、今なら理解はできる。
働いて家に帰っても姑と舅しかいない(父はいないことも多かった)。娘たちは自分の生活に夢中で連絡をよこさない。
おまけに誰かの世話をしないと死んでしまう性格。
↑こういうのを自覚している人はやはり何か世話するものを作った方がいいです(ペットでも何でも)

今の時期は同じように怒ったり、やる気がなくなったり、心にぽっかり穴が空いたひとがいるんだろうな~
(都市圏だとお子さんが進学でも家から出ないことも多いけど、地方にはよくあるかも)
日々の生活が今まで通りじゃなくなる、って意外とガクッとくるから、ゆっくり、ゆっくり体を慣らして行くしかないですね。
なんたって私みたいな人でもちょっとガクッとくるんだから・・・(笑)
あわててはいけないね。