昨日娘と出掛けた時、娘から発せられた衝撃の一言。
「ママ、最近機嫌がいいね~」 

(((( ;゚д゚)))・・・そんなに今まで機嫌悪かったの、私?ショック~!!と嘆きましたが、単に前日に本屋に行ったときに「本買っていいよ」と私が言ったかららしい。なーんだ。 
ただ仕事を辞めて時間の余裕ができたことは本当に良かったです。毎日ギチギチにやることが詰まっていて、今思うとあまり余裕がなかったかも・・・(反省)
   image
春から小夏は6年生なのですが、とうとう塾に入れました。
某通信教育〇ャレンジを低学年のころからやっていましたが、ここ1~2年結構やる気がなくなって放置気味でして・・・その前にうちの子3人は全員途中で脱落組です。上の二人は「あれは役に立たない」と公言するくらい(お前らがやらないのを棚に上げるんじゃない!!)。

ただ通信教育は 大きくなってくるとうちのように脱落する子が多いのは確かみたい。
その中でも中学生、高校生でもやっているという子の話をまれに聞きます(そういう子は大抵塾に行っていない)。これはこの時点で既に才能だと評価していいと思う。貫索星的才能なのでは?

小夏は東が禄存星。周りの反応によってかなり左右されます(それを思うとマイペースさが必要な通信教育はつまらなくなっちゃうんだろうな・・・)
最近は大きくなって減りましたが「ママ、見て!見て!」 とよく言っていました。
禄存星は基本的に褒め殺し路線で!!笑(けなされるとやる気がなくなる)

そう思うと先生が個別につく塾でもいいのか?と思いましたが、ある集団授業のお試しをしたところ「ここに行く!」と 言い出しました。なんで?と思ったら同じ学校の子が何人もいたようでやる気がでたようで・・・
ああ、これはこれで禄存らしいかな、と 思い決めちゃいました。自分が塾に行きたくない日があっても、友達が行くなら多分行くんですよね。
私だとその気持ちはわからないけど、そういうのもアリでしょう。つられて勉強するといいな。

 
こんなふうに子供の性質の利用法(笑)を5月4日の講座ではお話していこうと思います。
私は算命学から、美々子先生は西洋占星術の視点からお話しますよ~
 GWトナカイイベント「東西占い・親の役割たったこれだけ」→
「子育て読みのポイント講座」5月4日12:30~14:00
「個別進路対面鑑定会」14:30~18:20

ご興味のある方は是非おこしくださいね。お申し込み、お問い合わせはこちら→