今日はまず「十二大従星講座」の1回目でした。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

全部で十二大従星は12種類(当たり前か・・・)、そして各個人で持てるのは多くても 3種類です。
他の星の理解のためには講座などで説明を聞いたり本を読んだりするだけでは不十分で、やはり生身の人と話したり観察したりして「あっ、こういうことか!」と実感することが大事だと思います。
ぜひ、次回までに周りの人を注意して見て講座で報告してくださいね。

午後からはリマーナすず先生の「エンジェルチャンス占星術」でした。
講師のリマーナすず先生、こちらもご参加の皆さま、どうもありがとうございました!!
懇親会のほうは私もお邪魔させていただきましたが、皆さま本当に熱心に先生のお話を聞いておられました。
すず先生の妊娠の鑑定はもう「匠の域」みたいな感じなのですが、教科書に載っていないような情報がてんこ盛りで勉強になる、と皆さんおっしゃっていました。
  image
4月29日の新人ちゃんイベントですが、10人全員の先生たちが出そろいました。
色々楽しいメニューがありますので、是非またごらんくださいませ。トップの記事にしています。
気軽にさまざまな種類の占いがお手頃価格で楽しめますよ!!
まだまだ私の方からも情報を出して行きますのでチェックしていってくださいね。

* * *
あとは雑談。

2年くらい前は鎌倉で働いていたのですが、その時一緒に働いていたIさん(ブログでも良く書いてました)に先日会いました。Iさんはその会社にもう十数年勤めているベテランなのですが、今度異動になったとのこと。それも今の店舗からかなり離れていて、自宅からは1時間半は余裕でかかるところ。
遠まわし、というか直接的に肩たたき、です。

ここの職場は私が派遣で働いていたころ、社長が2代目の息子に変わったばかりでしたが、新しい社長は昔からいた人を嫌がっているとは聞いていました。派遣の契約が切れて私が離れたあともかなり人員が変わったというのも聞いていましたが・・・
Iさんは調舒星中心、私は気が合ってとてもよくしてもらいましたが、一見不愛想で物言いがきついところがあるので(調舒星まんまですね・・・)新しい社長からは煙たがられていたのだと思う。

Iさんももう未練はないようなので「よかったら人材派遣の兄ちゃん紹介するよ」という話をして別れました。ベテランだし、仕事はできる人なので必要としてくれる所が必ずあると思う。

私はこういう代替わりしたところに縁があり何軒か勤めましたけど、大体新しい社長さんは昔からいた人を切りたがりますね。気持ちはわからないでもないけど、昔からいた人を大事にしないところは衰退している気がします。
代を継ぐ、ってひずみが出やすくて難しいなあと思います。