遠回りして時間はかかりましたがなんとか無事に帰って来られました。
昨日今日と連休だったせいか伊豆は凄く混んでいました。噂によると河津桜祭りが始まったようなのでそのせいもあったかもしれません。げっそり。
   image
それでも今回は母と妹にゆっくり会ってきました。禄存司禄にまみれた2日間。
息子二人が来たのが嬉しくて朝ごはんに旅館の朝ごはんか!というくらい禄存星中心(中殺)の母はあれこれ種類を出して来るので、「もういい!もういい!こんな食べられない」とストップをかけるという。

妹とも色々話したのですが、「あれ?なんか最近この話よく聞くなあ・・・」と思った話題が一つ。
それは「子供が勉強してほしいのに全然しない」です。対象年齢は小6 ~中2くらい。
妹の所にも小6の男の子がいて春から中学なのですが 司禄星中心の妹は心配でしょうがないらしい。特に勉強。塾など色々悩んでいてタロットで見たりしたけど「う~~ん、あんまり本人のやる気が・・・ごにょごにょ」のような状況。

私も育てましたし周りの話もアレコレ聞きましたけど、「多くの子供は基本的に中学3年の2学期まで本気で勉強はしない(もちろん例外はある。環境にもよる。)」です。特に男子。
もちろん「中3の2学期になっても全然変わらない(涙)」という嘆きも聞いたことがあります。 
小学校高学年くらいまでは親の言うことをある程度は素直に聞いていたのが聞かない年頃になるんですね・・・

「やる気スイッチはどこにあるんだ」という話がありますが押せるのはどうやら本人だけで、それも切羽詰まらないと 押さないと思われる。それは陰転していた人が底まで落ちて切羽詰まって、どうしようもなくなってからやる気を出すくらいの崖っぷちレベル。

「もう手取り足取りできない年だから無理だよ。半目で見ておく!成績は本人の責任。」というと「え~~~~」と がっくりしていましたがしょうがない。だいたい甥は貫索星が強く小さいころから超マイペースで言うこと聞かないんだし。

禄存星司禄星のお母さんはつい関わり過ぎちゃう傾向あり。本当に半目で見るくらいで丁度いい。 
そういえば禄存星中心の私の母が「〇〇(長男)は今度は就職活動なのね。どうするの?」と聞くので「さあ、私は関係ないからわからない」と言ったら「あんたは何もしてあげないのね」みたいに言われた(笑)いや大学とかなら学費を出すのはこちらだから多少希望はあるけど、就職はもう全く関係ないから!
母と妹からすると私は超薄情な母です。いや、私から見ると二人が構いすぎだから!!