土日で伊豆の母の家に来ています。受験も終わったし長男も帰国したので子供3人連れて来ましたが、こんな大勢で来るのは1年ぶりくらいでしょうか。
夕べ着いたのですが、いつもは箱根を通る所を雪なので東名高速を使いました。 雪は多少舞っていましたが運転が困るほどではなかったのですが、御殿場辺りで吹雪に!道も周りも真っ白だしトラックはバンバン走っているし物凄く怖かったです。「なんとか無事に!!(雪が)やんで!やんで!」と叫びながら運転しました。
裾野くらいになると大分やんできてほっとしましたが、肩や背中が緊張でガチガチでした。
今日は東名・新東名は通行止めになっていました。立ち往生の車も10キロとか。・・・明日帰れるか不安。
   image
さて丁酉年も始まりました。
寅の月になって「木」の季節になっても先ほどの話のように雪がひどかったりでまだまだ寒いですね。
以前も書いたように私は「申」を2つ持っています。

 戊 庚 戊
 寅 申 申

今月は「壬寅」。申と寅は図のように180度正反対→対冲の関係です。
   BlogPaint
棒の両端を持って折るように、対冲は「壊れる」「突然終わる」という意味です。
もとに「申」を2つ持つ私には「寅」が来ると何かが壊れたり終わったりと変化が起きやすくなる、ってことですね。 2月は変化の月。ふーむ。
ということで今回は自分から「変化」を当ててみました。 
今月で本職を一旦辞めることにしました。 しばらくは占い一本でやっていきます。

いつか、と思っていましたが今の占いのお仕事の状況や自分の気持ち、体力などを考えて思い切って決めました。決めた自分でさえ「まさかここで」みたいな感じがあります。
まあでも今やれることをめいっぱいやっていこう!と思います。枠を外してドンドン動ける場所を広げていきたいです。

思えば数年前正社員を辞めた時も2月でしたよ・・・他にもあるなあ・・・対冲わかりやすい。

あと数回で今の仕事も終わり。長年やってきたことでもあるので複雑な想いもあります。
いつも引越す前や職場が変わるときは「何でも終わりが来るものだ。それがあらかじめわかるか知らないまま来るかどうかだけ」 とつぶやきます。
人は毎日小さく死んで毎日小さく生まれ直しているものなのでしょう。
私の対冲の実感です。