今日はウラナイ・トナカイでした。
お越し下さった皆様ありがとうございました。

ゆうべスペインに留学していた長男が帰ってきました。
この前出掛けていった気がするのにもう帰って来た!半年ってすぐですね。久しぶりに家に5人いて人口密度が高いです。
今、私の横でスペイン人の友達とスカイプで会話しています。若者は覚えが早いのう・・・

スペインの話を昨日からあれこれ聞いているのですが、日本は結構占いが有名で(なんで??)みんな手相や易ができると思われているらしく、持てる限りの手相の知識をフル回転して語学学校の先生の手相を「生命線長いですね」とか言って観たらしいです(笑)
こんど手相を彼に教えてやろう。国際的なコミュニケーションに役立つよね。
   image
陽占の東の位置は現実のスタートの位置です。
人が成長して社会できちんと暮らしていくには東の星をまずはしっかりやること。 
長男は鳳閣星。表現すること、伝えること、楽しむことが大事。それも自由に。
このタイプの子供にプレッシャーを与えて勉強させたり、遊びを禁止したりすることは百害あって一利なし。遊びの中から将来の夢の種を見つけます。
(やきもきするお母さんもいるかもしれませんが・・・)

長男は中心も鳳閣星。中心と東が同じ(比和)のタイプです。
比和だと自分の本質とやるべきことが一致するので本人の中で齟齬が無くて楽な部分はあります。やるべきことを続けやすいです。
ただ、本来は東の星(社会)が中心(自分)を剋す形が正しい。社会は甘くねえんだよっ!!厳しく鍛えられて一人前なんだってことです。←こういう形を持つ人は本人の体感はハードだが社会運がいい
中心と東が同じ、ってことは「社会」=「自分」(同レベル)になりがち。それは間違い。

他人事のように書いたけど私もこの比和のタイプ。ナマイキになりがちなんだよね。気をつけねば・・・(-_-;)