今日はあたたかくていいお天気でしたね~
   image
この前作ってくれたピアスについて、作ってくれたやまもとようこ先生が記事をアップしてくださいました。
色々な工夫がわかって面白いので是非読んでみてください。

 atelier le blanc   【レポ】寒い季節にぴったりのオーダーメイド・アクセサリー!
 
カラー診断を受けてパーソナルカラーがわかっていてても、素人だとこの細かい配慮まではなかなかいきませんね。さすがプロです。
そうしたら雨森亜子先生もこんな記事をあげてくれました。

 あけたり しめたり 「ラッキーよりハッピーだ!」 

骨格診断つーのもあるんですね・・・全部あてはまるわけではないですが私はおそらく「ソフト・ボディコンシャス」だ。 体つきに丸みがあって、ソフトな感じが合います。パンツスーツとか白シャツ+デニムとかは合わないです。

パーソナルカラーは2~3年くらい前にみてもらいました。関東圏ならいくらでもみてもらうところはあると思うのですがどこからとっかかっていいのかわからずたまき先生が行ったとブログにあったところへ⇒

黒を着ると顔色が悪いのはわかっていたのでウインターじゃないってことは予想ができたんですが、自分がオータムとわかったときはビックリしました。なんかオータムって大人のオンナ、ってイメージがあったし・・・
でも一番似合うのはオータムの中でも暖色系でした。もみじの赤や黄色、オレンジなど。スプリングも朱赤やサーモンピンクは良かったです。
明るく元気でほっこりした色がいいんですね。
ビックリしたのはピンクハウスを良く着ていたのにピンクが似合ってなかったこと。衝撃。やってみないとわからないものですねえ。

わかってよかったのは服や化粧品を買うときの時間とお金の削減ができたこと。
若い時は迷うのもまた楽しいかもしれんがもう老い先が短いので(笑)もう口紅はオレンジ系しか買ってない。今までなんとなく派手そうで敬遠していたのがバカだったと思う。

好きなものを好きなように着たい!!って気持ちが湧く時もありますが、ただでさえ個体の質に難があるのでできるだけ似合う方がいいと個人的に思います。まさにラッキーよりハッピー。

この前トナカイに古いグレーのニットコートを着て行って、たまき先生に会ったら「似合わなくてビックリした」と言われた・・・
そう、だいぶ前に買ったものなので(これもピンクハウス)全然カラーを無視して買ったもの。
今まで処分を迷っていたのですが決心がつきました。
(こういうアドバイス役には調舒星持ちが最適です・笑)

その時の失敗の服の写真を恥を忍んで公開(地鶏・・・じゃない自撮りです)
   image
私は顔の皮膚が薄いらしくすぐ顔が赤くなっちゃうんですけど、似合わない色を着るとすごく顔に赤みが出て見えます。
(さっき部屋で撮ったので少しアプリで調整したためわかりにくいかも・・・)

プロフィール写真はかなりの詐欺写真なので変化がわかりにくいですが、それはカラーを分かっていたのでオレンジ色を着ています。
写真撮るときに色々考えたり周りの人に聞いたりしましたが、私は十二大従星が天胡星、天胡星、天貴星。この辺を活かして「ロマンチックでちょっと華やかな」みたいなところは狙いましたね。それでピンクハウスで派手なコテコテな
普段は買わない柄の服をえいやっと投資しました。

十二大従星は現実性が出ます。なのでここを活かすと無理なく魅力アップできるかも。
天印星ならかわいらしく、天貴星なら若々しく(制服ぽいとか??)天恍星ならちょっとボヘミアンテイストに・・・とか色々イメージをふくらますのも楽しいかもしれません。

お、いまたまき先生が面白い記事を⇒
これは加担せねば!!