今日は「算命学基礎講座」全3回の3回目でした。ご参加の皆様お疲れ様でした。
頭の中でこっちが生じてそっちが剋して陰陽はとか考えるのは慣れないと本当にたいへん。頭からトーマスのように煙が出ます。残念ながらこの脳トレを繰り返すしか上達の道はありません。
せっかく得た情報なので脳トレを繰り返して定着させて下さいね~
   image

講座の最後に何かの拍子に龍高星の話が出てきました。
 
龍高星は習得本能の星です。
もう一つの習得本能の星の玉堂星が本から学ぶ、先生から教わるに対して、龍高星は「これ知りたい」「どうしてこうなるのかな」「どうなっているのか実際やってみよう!」という体験型の習得をします。
私のイメージは説明書無しに電化製品を分解して「中身はこうだったのか!」と知って満足する子供です(そして壊したまま)。子供なら一度外に出たら冒険の旅になって帰ってこないタイプです。
実験とか試作とか好きそう。それもなんの役に立たないことが燃える。何かのためにやることは萎える。
龍高星はクリエイターかつデストロイヤーです。変人です(すみません)。

その話の中でKさんが「うちの夫、龍高星をもっているんですが、最近『ヤギを飼いたい』って言いだしたんです」と教えてくれました。
ヤギですか。それはペーターか。それは東京ではなかなかレアかも・・・
そうしたらUさんも「うちの夫も龍高星ですが、やっぱり『サルが飼いたい』って言いだしたんです!!」と打ち明けてくれました。こちらはサルですよ。マイケルです。
 
さすが龍高星だわ~~!
帰りにお会いした龍高星をお持ちのA先生は「イグアナが飼いたかった」というし。そういえばうちの夫も北だけど龍高星を持っているではないか。帰ってさっそく聞いてみたけど「別に特に変なものは・・・カエルとかカブトムシは飼ってたけど」といいます。確かにそんなに変わってない。

しかし私は思い出した。
もう20年前だけど、彼は絵を買ってきたことがあるんです。
普段は司禄星中心の人らしく全然無駄遣いなんてしないのに、「は?????それは何の値段???」みたいな金額だったので・・・(今もあります。もう昔のことだし本人が気に入ってれば良しとする)

まじめ~~~にやっていると突然デストロイヤーに変身したくなるのが龍高星かもしれません。それがヤギだったりサルだったりイグアナだったり無駄遣い(私から見ると)なのかもしれぬ。
龍高星を持つ人においてはうま~くデストロイヤー魂を昇華していただきたい気がする・・・