日曜日は「算命学基礎講座」でした。
参加の皆さま、大変お疲れ様でした。

暦から生まれた年、月、日の干支を出し、蔵干を出し・・・からやるのはネットでぽんと命式を出すのと全く勝手が違うし、日干と他の干の関係を出すのは最初はかな~り頭の運動になります。
参加者さんの中にはもう色々算命学の勉強してきた方もいらっしゃいますが、それでも「あれ?あれ?」みたいになっていた様子。初心者さんの頭の混乱はいわずもがな。
何度も繰り返しやってみて慣れるが勝ちです。 相生でも相剋でも自分がするほうなのか、はたまたされる方なのかがポイントです。がんばりましょう~~

(参加者の皆様には今回抜けていた分の資料をメールで送りました。受け取っていない方はおしらせください )
   image
講座のあとは吉祥寺に回って「まるごと食洞」さんにおじゃましてきました。
maru先生が「占い師の福利厚生」と言っていましたがその通り。今回も占い師で参加されたたまき先生と甘夏先生を始め色々な方にお会いできておしゃべり+スパイスたっぷりのカレーで心身の健康促進(?)だ。

もちろんカレーを食べましたが、今回タッパーを持って行って少しテイクアウトさせてもらいました。

ちょっと写真が悪いですが、手前がサグアルー(青菜とじゃがいものカレー)、向こうがキーマチャナ(ひよこ豆のキーマカレー) です。
もちろんおいしくて大好評でしたよん。キーマカレーは男性に、サグアルーは女性に人気です。子供にはキーマカレーはちょっと辛かったようでしたが男たちは「ちょうどいい。うまい」と食べていました。
夕飯の手間も省けるしいいことずくめ。また機会があったら別のカレーも持ち帰りたいです。