少し前ですが、予備校の先生が授業中にした脱線話を次男が話してくれました。

ここに100万円あるとします。A案とB案どちらかにそのお金を使うとします。どっちがフェイスブックでいいね!をもらえると思う?って話をしてくれたそうです。

A案: アメリカの政治団体に全額寄付する。そうすると寄付のお礼にその政党のパーティーに招待してもらえる(そういう設定。現実にそのようなことがあるかは全く不明)
もしかしてオ〇マとかト〇ンプとか会えるかも??(≧▽≦)

B案: 新車の軽自動車を買う(o^-')b !  まあ今だと100万円では難しいかもしれませんが・・・

さあどっちを選びますか?
  image
私は息子と話していて「えー?オ〇マさんに別に会いたくもないし、私なら軽自動車を買う!あんたたちが免許取ったら絶対あった方がいいしね」

と話したのですが夫は
「フェイスブックだろ?そりゃ当然寄付してオ〇マに会う方だよ。興味なんて無くったって普通だったら会えない人に会っといたほうが有利に決まってる」とのこと。

あっそうか。
そもそもフェイスブックでいいね!をもらおうということが私の頭から抜け落ちていますねー(×_×)

いいね!をもらうには本人が何が欲しいか、何がしたいかと言うことより、他の人が何に注目するか、これをしたら(見たら)どんな反応が得られるか、を判断出来ることが大事。

これは夫が司禄星中心で合わせて禄存司禄3つ持っている人で、私は1つも持っていないということの差だろうと思います。

禄存星司禄星を持つ人は、自覚のあるなしに関わらず、絶妙なエサの付いた釣り針をぽーーーんと人の中に投げることができます。そしてぐいっと自分の方に視線を持ってくることが得意です(これをわかりやすい表現でいうと「モテる」ってことだと思います)。色々計算ができるのですね。
こういう人はフェイスブックでいいね!をもらうのが上手。商売のセンスがありますよ~ 

私は鑑定で禄存司禄の強い人には「物事を計算できる才能がありますわよ♥」とお話するのですが、「そうですね、ウフフ♥」と返事する人と「えっ?そうなんですか?」と返事する人と分かれます。 若いお嬢さんならともかく、30代半ばを過ぎたなら意識して「ウフフ♥」とやってほしいところです。ミエミエの計算は痛いよ!!

「好きなことしかしないお笑い芸人」 みたいな命式をもつ私に商売センスは、ない・・・orz
ちなみに某売れっ子占い師の先生にこの話をしたら「当然A!!オ〇マに会う」と言ってました。もちろん中心ではないですが禄存司禄はお持ちでした。私も禄存司禄エッセンス欲しい~