活動宮が強くなった今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
色々物事が動き出したりして今までと違う空気を感じているのでしょうか?そうなの?ホントに?
 
なんだかそんな気が一切しない今日この頃です。ボーッとした頭で自分のホロスコープを見ると自分の乙女座の太陽と現在の射手座の土星がぴったりスクエアでした。(あれ、どうしてこっちにも土星が・・・と思ったらp土星とt土星もぴったりオポだった。ボケている)
最近の「自分生きててスミマセン感(意訳)」はこれですな。

360°あらゆる方向からダメ出しが来る気分なのですが、つい最近の私と某分野の先生の会話が大変太陽と土星のスクエアぽかったです。その顛末を紹介します。
   image
「なんかもう全然思ったようにうまくいかなくて・・・私には無理じゃないかと思うんです。ダメなんです。もうこの件はどうでもいい気がします」
 
先生「何言っているんですか!やっぱりね、〇〇さん、Aをやらないとダメだよ。Aです。」
 
「そんなAなんて絶対無理です!!死んじゃいます。Bではダメですか?Bなら前に比べたらかなりやっていますよ」
 
先生BもいいのですがBでは現状維持なのです。これからを考えて大きく変えるならAをやらないとダメだよ」
 
「そんな・・・毎日仕事でヘトヘトなのにAなんてやりたくないです。それならこのままでいいんです。」

先生「ちょっと頑張ってみると成果が出ますから。成果が出るとよし、もう少し頑張るかってなる人を僕はいっぱい見てきましたから。今40代ならまだ大丈夫。成果がでるからちょっとAを頑張ってみて下さいよ」

「え~~~(泣)もう長くはないからいいです~~(涙)」

先生「それは60歳70歳くらいの人が言うと『老年期うつ病』っていうんです!! まだそんな年じゃないでしょ。」

「え~~~~~」
 
*** 

今まで現状を維持してきたBを捨てハードなAを取り入れろと言ってくる先生・・・
これぞまさに太陽(自分)と土星(先生)のスクエアじゃなかろうか。

これは何のシチュエーションかというと私が血圧の薬をもらいに行ったときに内科の先生とした話で、話題は
「ダイエット」です。
Aは「走れ!軽くでいいからジョギングしろ」Bは「ウォーキング」です。
私はここでAを取り入れないといけないのかも。挫折必至なのでもう少し無理のない形で出来ないか調べ中です・・・