この前とろろをたまき先生と甘夏先生とで食べに行ったとき、車の中でず~っとしゃべっていたのですが、その時うちの娘(11才・神奈川在住・鳳閣星中心)の話になりました。
   image
うちの夫がソファに座って本を読んでたりipadを使っていたりすると、娘がやってきて平然と膝の上をどーんと陣取り、「ねえ、なでなでして♥」とまるで犬か猫のように頭や体をなでなでさせます。
その後はipadを奪い取り膝の上でゲームをしていたり、あれしてこれしてとわがまま言ったり、よくわからないことで二人で盛り上がったりしています。

何しろ娘の態度は超ビッグ。「わたしと一緒に遊べるんだから、あなたは幸せよ。感謝しなさい」くらいのタカビーぶりです。どこからくるのかその自信は・・・
(余談ですが何か欲しいものを買ってもらうのも大変上手。毎月おこづかいもあげているのにいかに自分の金を使わずゲットするかよく考えてる。兄ちゃんたちはちゃんと貯めてゲームソフトとか買ってたのにこいつは・・・)

しかし娘を観察するにつけ「ああ、こういう女が男女の戦国時代の勝者となるのね・・・」と思わざるを得ない。
自然にさらっと男達にわがままをいってあれこれしてもらう。そして男はまんざらではない。っていうか男はなんやかんや言っても「頼られる」「叶えてやる」ことが好きなのか。

こんな娘は中心が鳳閣星、東の星が禄存星です。
鳳閣星、禄存星がこのように目立つ場所にある人は「ぐっと人を惹きつける」ことが多いですね~
複数持っていたりするともう見た目だけでもぱっと華やかでそれだけで「おおっ」と惹きつけられるような人もいますし、、娘のように地味でも(笑)熊手のようなパワーがあります。
(もちろん他の星の影響も大きいので一概には言えませんが・・・)

禄存星が中心のパターンの方がモテモテ度は高いと思います。本質が「物事に関わってコントロールする性質」ですから。したたかよん。
しかし娘のように中心が鳳閣星のパターンもなかなかだと思う。鳳閣星って「怠惰」なんですよね・・・「え~~~めんどくさいからやって♥当然でしょ(ニッコリ)」みたいな感じ←こんなのを育成しているのか私。なんとかしないと。

このようにうまくチャラっと「甘える」ことができる鳳閣星禄存星女子は最強だな・・・

「そんなこと口が裂けても言えない!!」という女子も多いはず。
実際とろろ旅にお誘いした二人も「無理!ゼッタイ!」と口を揃えていました。

自分でやれることは自分でやりたいタイプや、そんな甘ったるい言葉なんて口にできるか!!タイプは難しいね・・・あと尽くしたい世話女房タイプも同様・・・(モテとは遠いぞ・小声)
なかなか鳳閣星禄存星女子の如くしれっとできないものですよね。才能だ。かなわない。才能をお持ちの方は是非他の女子の食い分も考えて(笑)ここぞという時に有意義に使って欲しいところであります。