大阪に行ってきましたぞ!
   image
まずはUSJへ。 
エクスプレスパスで最初にハリー・ポッターのアトラクションに行ったのが間違いでした。3Dメガネをかけて椅子みたいなのに座ってブンブン振られながら移動する、みたいなのでしたが開始早々「ぐは!これは吐きそう・・・」となり、ここで吐いたら損害賠償がとの想いより目をほとんど閉じてました。
   
ああいう浮遊感あるものがダメらしい・・・
なんとか吐かずに済みましたがダメージをくらい回復に時間がかかりました。私のバカ。
   image
それでも時間はあったのでそれなりに色々楽しんできました。
 
最後にUSJに来たのは7~8年前だったのでかなり変わってました。何より当時よりものすごく混んでいる気が・・・友人に話を聞くとハリー・ポッターのアトラクションが出来た時に混んで、さらにフライング・ダイナソーという恐ろしいジェットコースターが最近出来てまた混んでいるとのこと。
あとハロウィンだしなあ・・・世の中の人はどうしてあんなに仮装が好きなのでしょうか。スライムの被り物をつけたりしている私が言うことではないのですけど。

あとホテルが意外と良かったです。適当にツインをとったのですがハロウィンの飾りをした結構広い部屋で、普段ケチケチでとまるビジネスホテルの2倍くらいの広さ。お風呂とトイレは別でお風呂もすごく広かった・・・
日々ベッドを熱望している小夏が大喜びしたのは言うまでもなく、「もう私ここに住み込みたい」と最低10回くらい聞かされました。住み込んで働いてもらいましょう。

そして今日は梅田で友人に会いました。
阪急百貨店で待ち合わせて蜷川実花の写真展を見たあとお昼を食べながら近況報告。

友人のところは長男よりひとつ上のタクちゃんという男の子がいてよく遊んでいたのですが、当時は本当に取り扱いが難しい子でした。うまく回りとコミュニケーションが取れない子で、それでいて感情の赴くまま即行動するのでこちらから全く読めないのです。
うちに一人で遊びに来ていて急に「帰る」と言い出しドアからばっと出ていってしまうので、「タクちゃん待って~~!」と追うものの既に姿が見えないと言うこともしばしば。幼稚園バスから降りてうっかりすると回りも見ずにダッシュで道路の向こう側に行こうとするので「この子は途中で事故にあって死んじゃうんじゃ・・・」とか私こっそり思ってた。
 
そのタクちゃんがもう大学4年で就職活動しているとはオバチャン涙が出てしまいます・・・(やはり車にははねられたそうです) 人づきあいを上手くテキトーに、というのが無理なのは変わらないみたいだけど公務員を目指して頑張っているそうです(なかなか上手くいかないみたい)

えっ、公務員??意外だ・・・あとで誕生日を聞いてこっそり命式をみたら司禄星中心でした。でも東が調舒星、しかも中殺。なんたって就職活動の面接で面接官に説教して帰ってきたこともあるとのことで調舒星中殺の薫りはプンプンします。
でも中心は司禄できちんと固い仕事がしたいのね。この自分内マッチングは上手くいくのだろうか。

そもそも占いをやっていることも言ってないのでその時は全然占い抜きの話でしたが、頑張ってうまくいくならそれでいいけど、ダメならダメで自分で痛い目にあって就職浪人するor違う道に行くしかない。親が何か言ってその時どこかに就職できても、多分少しして辞めてしまうよね、という話になりました。自分が納得した上で折り合いをつけないと進めない。

「勉強とか、親がいくら言っても無駄で、本人がやる気を出さないとダメだよね。それは大人になってからでも全然遅くない」という言葉が会話で何度か出ました←半分子育てが終わりかけたくらいじゃないと本気で言えないのかも。
よく「うちの子のやる気スイッチはどこにあるんだ」って話が出るけど、親にも学校の先生にも塾の先生にも他人には誰にも押せないのかもしれないなあ。 

まあお互いもう少し頑張って、また会おうな、と言って別れました。

会いたい人に会うミッションは多分エンドレス・・・