全国的にお盆dayでしたね。
今日は夫の実家に行ってきました。そしてそのまま伊豆の母の所にいます。

義父が少し前から調子が悪く、人がわさわさしていると嫌みたいなので私は子供たちと日帰りです。昔は3~4日泊まることもざらだったので私は楽になりましたけどね。す
前にも書きましたが義父ははなかなか難しい人です。中心は調舒星ですが南の牽牛星が効いていてとても有能な人で自治会やら森林組合やらで長をやっています。

その仕事に関わらず自分がやっていたことが身体の不調でできないことが大変ご不満らしい。しかし誰かに頼むのも絶対に嫌らしく義母がものすごく困っています。
みかん畑なども持っているのですが去年~今年はもう全然手が回っていなくて恐ろしいことになっています。周りの人が見かねて「オウ、ちょっと手伝ってやろうか」と言っても「大丈夫だから」って断ってしまう。何よりも人に弱みを見せるようなことは絶対!!!したくないらしい。誰になら頼めるのかといったら息子(うちの夫)か孫(うちの息子たち)だけらしい。このつながりだけは「正しい」のであろう。

今日帰ったら庭がジャングル化していました。普段は綺麗な日本庭園風?なのですが・・・
植木屋さんを入れたいのだけど「そんなの入れるな!俺がやってやる!」と怒ってむくれて手が付けられない(だけど本人は体がしんどいので動けず)、どうしようもなくこうなったようです。そしてとうとう諦めて今度植木屋さんが来るのを承知したらしいい。

男の人だとどうしても「おれはまだまだ現役だ!」みたいな気持ちが大きいとは思いますが、プライドがバベルの塔並みの牽牛星強めジジイは取り扱いが難しくてたまらん。お願いだから助けが必要な部分はキチンと借りてくれ~と心底思います。よそさまの力を借りるのを嫌がるので夫にばかり負担が増大・・・
image
私の仕事は暦通りなので明日は早朝帰ってそのまま仕事に行こうと思ってます。娘はそのまま置いていく。
珍しく風邪気味でぐすぐすするので早く寝て早く治そう♪おやすみなさい。