三河から帰ってちょっと一息って感じです。
このところ色々なことが滞っていて「どうしよう、何か手を打つべきか・・・」と眉間にハの字ができちゃうような状況だったのですが、金曜、土曜にかけてそれらがどっと解消しました。 何なんだ。

そのうちの一つが、今月末から留学に行く予定の長男が申請していたビザがなかなか届かないことでした。
準備にあまり介入していない私も悪いのかもしれませんが、話を聞くと「どうしてそれはもっと早めにしないのか!」とか「それは普通郵便で送ったらいかんだろ!」みたいな件がポロポロと。駐日大使館に電話してみとさせたのですが、大使館が開いている時間が短いうえツーコールくらいで勝手に切れてしまうらしい(混んでいるようで)。
それならfax、と色々やっていたのですがこのままでは予定が~~~とヤキモキしたところ、昨日ようやく大使館から通知が来たようです。ビザ獲得までもう1アクションあるのですがようやくなんとかなりそうです。 
(待ってて大丈夫?と易をたててもタロットひいても問題ない、って出るのでなんとかなるだろうとは思ってましたが・・・それでも実際通知が来ないとね)

長男は中心星と東が鳳閣星、初年期中年期と天胡星というところは私と一緒。そのせいか適当(というかいい加減)なところがあってその辺は3人のうち私に一番似ています。 
そんな人が一人で海外暮らし・・・まあ彼は金性が強いし子丑天中殺だし苦労してもらう。

この前次男を駅まで車で送ってたら「兄ちゃんはこの前一日家にいたのに、俺らの部屋の窓が空いてて雨が降りこんでソファや紙がびしょぬれなのに閉めてくれなかったんだよ。普通そのくらい気を回して閉めてくれるだろうと思うのに」というので
「いやいやいや、兄ちゃんにはムリだから!あなたの普通と他の人の普通は違うから。ママや兄ちゃんにそれを求めるのは無理だよ、ごめんね」って話になりました。
司禄星中心の夫は閉めてくれると思う。が、私や長男がそこまで気が回るかといったら状況次第・・・(気づけばor目に入れば閉める) 。玉堂がいっぱいの次男は「どうする?」「どうして?」と色々考えているので閉める。

期せずして「普通って人によって違うから期待してはいかん」みたいな話となりました。 
玉堂×3の星の偏っている彼においては心に留めていただきたい(笑) 
    image
三河の帰り、新東名高速道路の遠州森町PAで食べたとろろ丼。静岡はとろろが有名。
静岡市の丸子というところに「丁子屋」という有名なとろろやさんがあるけど行きたくなっちゃった。