唐突ですが、スカイプ鑑定をやってみたいなーと思ったりする。
 
リマーナすず先生は日々スカイプをバリバリに使いこなして鑑定しているので色々ご教授いただいたのですが、必要なのは「時間」と「場所」のようでした。自宅でやるので上手に時間を確保してそれに慣れること、あとは集中できる場所を確保すること。

どちらも今はなかなか手に入らない。特に場所。
だって家には自分の部屋はおろか自分のスペースと呼べるところはないのだ~(T△T)
   image
うちは2軒の家がくっついたようなテラスハウスですが、1階はリビングやキッチン、2階は一番広い部屋は息子たちの部屋、2番目に広い部屋は今は娘の机などを置いてあるのですが、5年前引っ越した時は私達夫婦+娘の寝室にして布団2枚ひいて3人で寝てました。
が、娘が大きくなってどんどん窮屈になって、布団と布団の隙間に落ちて寝て体が痛くなったりしたので、去年一念発起してもう一つある小さめの部屋(半分タンス部屋)を片付けてそこでギリギリ布団を一枚引いて夫はそこで寝るようにしました。
やっぱりね、1人1枚の布団で寝ると違うの!快適さが(アタリマエ?)。

まあそれでも私のスペースは無く、今ブログはリビングで書いてます。私の後ろでみんなテレビ見たり何か食べたりしてます。
ずっとそれに関して考えたことなんて全くなかったのですが、最近は占いの本や資料を置くところもないからなんとかしたいとか、スカイプやりたいと思っても全然そんな環境じゃないとか思う。スカイプでカメラも付けたら散らかっている部屋にパンツ一丁の息子が映るよこれ。

息子たちの部屋は今次男一人しかいないし広いけど私が居候していいと言うとは思えないし、娘は「ここは小夏の部屋だから一人で寝たい」と常々言っているし、夫が寝ている部屋は面積的にいろいろ厳しい。
娘なんて「ママは台所にいるのがいい」 何て言ったりする・・・


と言う話をしたら「家族が仲良く暮らせる間取り」という話を教えてもらいました。 私は知りませんでしたがネットで炎上していたらしいので知っている方も多いかもしれません。まとめ記事のひとつですがコチラ→ 

大学生が「家族が仲良く暮らせる間取り」と言うものを考えた時、お母さんの部屋は敢えて作らずにお母さんはリビングで寝る時も過ごしてもらう、というもので、「まあ、そりゃ炎上を呼ぶよね」って感じです。
この間取りを考えたのが男子学生なのか女子学生なのかがちょっとわからなかったのですが、私は「ある意味大変子供らしいな」と思いました。 小学生くらいの子供ですね。ある程度の年までお母さんは子供の世界のすべてなのでこういう案は考えそうです。
実際に子供が小さいうちはヘビ女のように お母さんの後を追ってくるのでお母さんの部屋はあってなきが如し。


子供がいる家庭の最盛期というのは子供が小学校中学年くらいまでじゃないでしょうか。 いつも家族一緒で一体感があるけれど、そこから先は子供たちは子供たちの世界ができてどんどんばらけていく衰退期になる。
ただ衰退期って仲が悪いわけじゃないと思うんですけどね・・・

色々突っ込みたいところはあるんですけど、
まず「家族が仲良く」じゃなくてもいいんじゃね?! 
 って言うのは思いました。
それよりも「家族が仲が悪くても平和に暮らせる間取り(笑)」とか。そっちのほうが必要じゃないか・・・

(この話を甘夏さんにしたら、その学生って蠍座冥王星世代じゃない?っていう話になりました。絆を血?でむりやり作ろうとしているというか・・・。多分ビンゴですね)

まあそれは置いといて私は私のスペースが欲しいぞ!って今は思います。
今まではそんなものがなくても全然苦じゃなかったのです。少し前にアカシックレコードを読んでもらったことがあるんですけど「家にあんこさんが安らげる場所が全然無いみたいに見えます」と言われても「えっ?そう??」と思ったくらいの私だったのに最近妙に家とか居場所に目が向くのであります。
今度のソーラーリターンはICに金星合、月は4ハウス。先取りかしらん。スカイプができるくらいのスペースづくりに燃えようかな。