今週は仕事から帰ると小夏が「夕飯作るの手伝うよ~」と言ってきます。
猫の手でも孫の手でも借りたい時間なのでもちろん手伝ってもらいます。米も炊けるし、炒めたり揚げたりする程度の手伝いはかなりできるのでありがたいです。
   image
その日は味噌を溶きながら彼女は言ってきました。
「うちはお手伝いしてもお金もらえないよね。こなっちゃんこの頃お手伝い頑張っているから少しお金欲しいな~」 
うちは子供たちがそれぞれ決まった仕事を振られていて、こづかいは 固定給です(笑)誕生日とクリスマス以外はそのお金を貯めて好きなものを買うというシステムです。

「じゃあママが心からの感謝のコトバとチューでいいじゃない?どう♪」というと
「えーそんなのいらない。お金とかものがいい」 と返すので(当然か・・・)話し合って久しぶりにこづかいアップとなりました。

「〇〇するから代わりにこづかい上げて」みたいには息子たちは言ってこなかった気が。
性差かな?とも思いましたがこれは小夏が中心は鳳閣だけど東が禄存だからかな、と心の中で予想。
禄存星、司禄星が強い人は成果はハッキリ形であらわして!ってタイプですね。
私の仕事を認めてくれるなら給料アップを、私を愛してくれるなら言葉だけじゃなくわかりやすい愛のしるしを!東が禄存星の小夏なら、上手にニンジンをぶら下げればもっとお手伝いをがんばってくれそう。とりあえず200円/月up!様子に応じてもう少し上がるかもよ?と言うことで決着しました。

最近彼女は7月の自分の誕生日プレゼントについて悩んでます。
「あ~~~何にしよう。欲しいものが多くて決まらない~~~」って叫んでるので「別にもらわなきゃいけない義務もないんだから今年は無しで(笑)」って返事をしてます。
考えつくものもベッドだのスマホだの、何言ってんのと一蹴されるものが多すぎる。さすが女王。


余談***育ててみての感想ですが、下の子にいけばいくほどケチ!ですね。兄弟間の争いがたくましくさせるのでしょう。小さいころ長男に持っているお菓子を「ちょうだい」と言ったらくれましたが、下にいくほど絶対くれません。自分の分をキープしつつ他の人の分を奪いにいきます。