昨日はなかむらかえる大先生引っ越し祝いと称してmaru先生のまるごと食堂にお邪魔しました。
   image
メンバーは名目上主役のかえるさん、甘夏さん、4/29のイベントでデビューする美玲さん、他に知り合いの占い好きの方々総勢6人でコメ5合とお料理すべて食べつくしました!!
この日の出来はmaru先生が自画自賛する出来栄えでした(特に手前右側のチキンカレー)
うまかった!! まーべらす♪

○●○●○●○●○  ○●○●○●○●○

そして今日は伊豆に小夏を迎えに行ってきました。
納音の相性の娘とばあちゃんはとても仲良しで毎回「ここに住みたい。帰りたくない」と言われます(笑) 

うちの母は禄存星中殺、愛情表現はカルピスの原液のように濃い。そしてマシンガンのように畳みかけてくる。
私はちょっと変わっているし、かなり薄情なお母さん。母に比べたらカルピス1%くらいで味がしないレベル。なので私の代わりに濃厚な愛を注いでもらえるのは本当にありがたいです。

でも私と母の関係性は割と薄いです。
2人姉妹ですが妹と比べると私は距離的にも関係性もとっても薄い。でもだからこそうまくいくんだと思います。親と子は適度に離れたほうがうまくいく、ってかなり多くの人が知っていると思いますが、私の場合は相当離れたほうがうまくいく。

父なんてここに引っ越してからは一度も会ってない(関東の他県に住んでいます)。なので7~8年くらいは余裕で会っていないと思います。 
小夏に「おじいちゃんってもう一人いるの?」って聞かれたことがある(笑)
たぶん親戚が誰か死んで葬式でもない限り会わないと思います。
まれに伊豆でニアミスが起きそうなこともありますが全力で回避します。会うとなにしろ本当に後悔するので。たぶんこの先も間接的な付き合いをすると思います。人道的には問題かもしれませんがそれも全て飲み込んで、これが私には適度な距離なのです。

昨日申酉天中殺の話を書きましたが、家族の関係性は和気あいあいにこしたことがないけど人によってベストは全然違います。
努力して適度な距離を保つことが大事なのです。