この前、八雲あかねさんのブログを読んでビックリしたことがある。

  「ちょっとまてのサイン」八雲あかね先生→ 

それは何かというと、あかねさんが頭がぼやんとして不安になっている脳内の風景がいつもの私の脳内風景だということです。

当たり前ですが人はそれぞれ全員違う。でもこんなに違うものなのかあ~~!私の脳内はしょっちゅう「あれ、なにやるんだっけ?」「えっと、あれとそれとこれと・・・」「あ~ひとつやること忘れてた」みたいな会話がサラウンド放送されている感じです。
でも人によってはこの状態がたまにしかないのかと思うと、「自分って大変なんだ・・・」と 思いました。

たぶん元からこういう気質だろうけど、30代くらいになって曲がり角を曲がり切ったころから顕著化しましたね。
料理を作るのが遅くなる。一つの家事を続けられない。飽きてしまう。頭の中は色々なものでいっぱいなのに私の脳内にはテーブルが一つしかなくて、物が1個しか乗らない。他の物を乗せると前のは落ちてしまう。

仕事で責任者になったときは役所とかに出す書類や管理するもろもろのものが苦手で辛くて必死で・・・
どうしてみんなはできるのにこんなダメなんだろう? と落ち込んでいたとき「ADHD」っていうのを教えてもらって、いくつか読んだうちの一つがこちら。4年くらい前に買ったかな?
  

ADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder)は「注意欠陥多動性障害」ってやつらしい。メディアなどで話題に上ることもあるのでご存知の方も多いかもしれません。
部屋がぐちゃぐちゃで片付けられない、とか遅刻してばかり、ほどひどくはないけど十分ADHDの傾向は持っているなと思いました。この本の中に部屋が散らかる行動パターンについて触れているのですが、
①何か持って歩いている②何か他のものが目に入る③持っているものをそこに置いて目に入ったものを取る
という説明がされていて・・・
私、これしょっちゅうやってます!!

洗濯物を干しているときに落ちている子供のマンガを読みだして洗濯物の存在を忘れる、とかちょっと料理を火にかけて待っている間に別の家事を始めて鍋のことを一切忘れて焦がす寸前、とかしょっちゅう。
あ~~どうして私の頭のテーブルは2つのものが乗らないのでしょうか。ダルマ落としのようにスコーンと前にあったものが落とされてしまうのです。

この本で自分の仕組みと言うか、なんでこうなっちゃうの、という原因が結構分かっただけで結構手を打ちやすくなりました。まあそれでようやく今このレベル、ともいえるが・・・(-_-;)

私は好きなことやできること(あまり役に立たないものが多いけど)は120点取れるけど、片付けや書類の整理などはマイナス20点しか取れないタイプ。まずは苦手なことは出来る限りしないようにする。それが世のため人のためですね(笑)

私の脳内は年中花霞がかかっている状態なので、なんとか最低限の人の形を保とうとはがんばっているつもり・・・せめて自分の失敗で人様に迷惑をかけないようにでホント精いっぱい。しょっちゅう不安と戦ってます。
ADHDは脳の癖らしいけど、この性質のせいで周りとうまくいかなかったり不真面目な印象をもたれたりで自己嫌悪に陥ることは、確かにある。あったよ・・・

占い的にいうと海王星風味の脳というのかしら(笑)人よりもサクサク動かないので日々自分で調整をする努力が必要です。しょうがないね。あ、一回くらいクリアな脳になってみたいかも。世界は違く見えるかもしれない。