今日はトナカイでした。お会いできた皆様に感謝☆

空いている時間に「星の王子様オラクルカード」を引いてみました。
「そうじ」のカード。
   image

家やかばんの中が散らかっていませんか?それは心の中もかもしれない。ゆっくり休んだりリフレッシュすることが必要だよーってことらしいです(実はこの後もう一回別のことで引いてもこのカードが出たの~ひょえ~}

文に心当たりあるあるです。まず帰ったら掃除しようか。
・・・と考えている後ろでまつい先生がシンデレラのようにトナカイの床をゴシゴシ雑巾で掃除して乙女座の月を発揮していました。これでこのカードは成仏するかもしれない。


最近気になることがある。
それはあるキーワードを何度も聞くということです。そのキーワードは何かと言うと
「子宮筋腫」です。

ここ1~2ヶ月で7、8人から「筋腫がある」「筋腫をとる手術をする(orもう済んだ)という話を聞かされました。なんなんだこの現象・・・産婦人科とはさんざん付き合ってきた私ですが子宮筋腫はないです。

でもうちの妹が若いころからずっと悩んでいました。なにしろ貧血がひどい。私と違ってアセン山羊座のやせ形で貧血がひどくなると体調をすぐ崩してしまう。夜用のナプキンが1時間半しか持たないと聞いてビックリ!!(多分私は軽いほうで夜用のナプキン自体も見たことがない・・・)
あまりに日常生活に差しさわりがあり去年子宮を取る手術を受けました。
筋腫だけを取るか子宮ごと取るかはかなり悩んでいましたが、年齢(当時43歳)や再発の可能性などを色々加味して決めました(この辺りは本当に人それぞれだと思います)

田舎の口コミネットワークで開腹手術ではなく腹腔鏡下手術で知られている先生がいるところを探してそこで手術をうけました。私も昔不妊治療でやったことがありますがお腹に何か所か穴をあけて(おそらくガスを入れて膨らませて)腹腔鏡で手術するみたいです。その手術に適応する条件が色々あるのですが(筋腫の大きさなど)無事に受けられました。
腹腔鏡を使って中で子宮を切り離し、下から出すらしい。手術自体の時間は開腹より長めになるけど入院は1週間でした。今は色々な方法がありますね・・・

もう手術を受けて半年以上経つけれど元気になって「すごく楽になった!!夜もぐっすり寝られるし」と言ってます。こういうことは何があるかわからないので上手くいってよかったです。

よくわからない「お知らせ」に従って書いてみました。巡り巡って参考になる人がいれば。