今日はクリスマスイブですね。
    image
今日は子供たちが二人とも終業式でした。明日から冬休み(><)う~~む。 
これではいかんと今日は仕事を3時に終わりにして家に帰って小夏を連れて電車に乗り伊豆に行って母に預けてきました(上は三島駅の写真ですが素敵な灯りがいっぱいともっていました)。
小夏大喜び。 しばらくは大好きなばあばのところでいとこのアヤと遊びまくり踊りまくりの日々です。

なんたって、
「もし地球が無くなる時が来たら、ばあばの家に行ってアヤとタク(猫)と過ごしたい」って言うんですよ!
我が家の塩対応もここに極まれり。母ちゃんの存在意義ナッシングだわな。
天南星を持つ人は「正直な」「ズバリ核心を突く」発言をしますが、それを2つ持っている小夏は結構毒舌なことは間違いないです。

まあそれならそれでとクリスマスイブに預け、一人身軽で帰ってきました。
母が筑前煮となますを持たせてくれたので予定外にチキンもゲット!和風クリスマスです。
夫と次男は10時近くにならないと帰って来ないので一人で優雅にご飯を食べました。
全く持ってスタンダードなファミリー的クリスマスな幸せな場面は一つもないのですが、これはこれでいいのだ。


ちなみに小夏のクリスマスプレゼントはゲームソフトをリクエストされていました。いとこのアヤと「同じソフトをもらって一緒に通信しよう」と話し合っていたようです。
ところが12月に入ってアヤのほうが先にそのソフトを買ってもらったようなのです(私の妹の家はこういうところは甘い・・・)
それを知った小夏が「クリスマスプレゼント、今ダウンロードして!」と交渉してきて夫と話がまとまりその場でゲームをダウンロード(笑)
本当にロマンもへったくれもない家です。