命式データベース→に載せた記事をこちらにも記録として残しておきます

 ○ 車騎星 (金性/陽)
日干が他の干から剋される場合で、干同士が陽×陽、陰×陰の同気の組みあわせの場合に出る星。

(表・車騎星)
攻撃本能の星で前へ前へと切り込んでいく行動力がある。
あふれ出るバイタリティを持ってどんな分野でも恐れず全力でアタックしていくチャレンジ精神をもつ。
裏表がなく竹を割ったようなさっぱりした性質。
正義感が強く、人のために頑張れる真面目さがある。

(裏・車騎星)
負けず嫌いで喧嘩っ早い。周りをみなライバル視。
短気ですぐイライラする。ぶつかってもこちらから折れることは無いかたくなさ。
グレーゾーンを認めることができず物事を追及しすぎてしまいがち。


○ 牽牛星 (金性/陰)

日干が他の干から剋される場合で、干同士が陽×陰の異気の組みあわせの場合に出る星。

(表・牽牛星)
攻撃本能の星で集団や組織の中で絶えず状況を分析した身の処し方ができる。
自己コントロール力が高く、期待された役目をきちんとこなしていく、それがプライド。
真面目で常識があり責任感が強い頑張り屋さんなのでまわりからの信用が厚い。
理論的でクール、スタイリッシュな魅力。


(裏・牽牛星)
エリート意識ばかりが高くて鼻持ちならない。
面子や外面ばかり気にして融通が利かない。頭が固い。
プライドが高く失敗や批判を極端に恐れる。その為うまくいかなそうなことは手を付けようとしない。恰好を付けることばかり気にする。