今日はこの前行った湘南T-SITEの「カメラのキタムラ」で「スマートフォンの写真教室 基本編」というワークショップがあり娘と一緒に参加してきました.。
    image
普段あまりスマホで撮らないのでいざ撮ると全然上手に撮れない。最近はブログにのせたいな~~という野望もあるのでちょっと勉強してきました(次男には「新しい機種に変えたほうが早くね?」と言われましたけど)。
基本的テクを色々と教えてもらってきました。 アタリマエのことが私には大きな発見!センスは一緒に行った娘にはかないませんが頑張ってちまちま撮ってみようと思ってます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 

今日は義理の母から夫に電話がありました。
ちょっと前から 義理の父の具合が悪く、前に比べたらだいぶ体がしんどいようです。畑をやったり果物を作ったりもしているのですが今回「ちょっと手伝ってやってほしい」ということでした。

ただ、面倒なことに「お父さんは自分からは手伝ってほしいとは言いたくないみたい。なのでそっちから『具合どう?よかったら手伝うよ』みたいに言ってくれ」という話でした。

やーーん面倒!!しょうがないなあ・・・義理の母も「面倒で悪いけど」と言っていたらしいです。

そういう義理の父の中心星は調舒星だったりする。よく見ると三奇星(調舒星、龍高星、車騎星)があった。さすが私の義父であります(笑)
無口でちょっと難しいところはあるんだけど、細やかな気遣いができる人で地域ではすごく頼りにされている人です。息子たちが小さいころはたまにスキーに二人を連れて行ってくれたのですが、年に数回しか会わないのにちょうどいいサイズのウエアとブーツをあらかじめ買っておいてくれました。どうしてこんなにちょうどのサイズがわかるの?男の人なのに?って思ったものです。

まあ男の人はしょうがないですね。特に年を取るとね。
女はうまく根回しをするのが仕事ですかねえ。