夕べ帰ってきました。
待ち時間を利用してのtripだったのであまり遠出ができ ませんでしたが、それなりに楽しんできました。
とりあえずは検索して最初にでた「岐阜公園」&「岐阜城」が行ける範囲だったので行ってみた・・・
落ち葉がいっぱい。
  image
菊の展示が沢山出ていました。小さいころこういうのはさんざん見た気がする。菊人形を見ると怖いのは横溝正史の読み過ぎかもしれません。「犬神家の一族」だ。ひ~~~(><)
  image  image
ロープウェイがあって山に登れるようになっていて、上に岐阜城があるとのことでそちらも行ってみました。
齋藤道三、織田信長のゆかりの城なのか~~へぇ~~~くらいの知識で天守閣があるところまでゼイゼイしながら上がりましたが説明をみながらそこそこ楽しめました。
しかし城の写真を撮っていないのが私らしい。上からの写真は撮っているのに・・・城への興味のなさがばれる。
  image
それよりも信長のコスプレ?をしている人の撮影みたいのをしている人たちがいてそちらの方が気になりましたね(笑)
この写真のなかで流れているのは長良川で、この後山を下りて川の方にも行ってみました。
夏なら鵜飼のシーズンでにぎわっていたのかもしれませんがシーズンオフでとても静かでした。


もう時間かと駅の近くに戻ったけどまだ時間がかかるようなのでどうしようかなと思ってあたりを見渡して目についたのがこちら
   image
献血センターです。私は昔から献血好きでして~
普段からボランティアでよく訪れているのですが、なかなか献血する時間まではとれないのでこの機会にといってきました。
せっかく時間があるからと、いつもの「全血献血400ml」ではなく初めて「成分献血」を選択。

ところが看護婦さんが血管チェックしていうには「血管がお優しいので成分献血は大変かも。全血にしましょう」とのこと。
血管が優しい( ,,> З <)ブッ

私は血管が逃げるタイプらしく、針をさしてもひゅっとずれてしまうというのを昔から看護婦さんに言われていまして、入院なんかしているとよく腕が紫になってしまったものです。
成分献血は一回血を抜いて必要なものだけとってまた戻すので、こういう優しい血管だと難しいそうです。
でもこういう表現は初めて!いや~~~物は言いよう。←これ大事よ!!

献血って「車騎星」の管轄(?)だと思います。
「情け」や「義侠心」の世界。もしかしたらこの血でどこかの誰かが助かるかもしれない。注射針はふとん針みたいに太いし痛くないわけじゃないですが、やっぱりやるか!という男気みたいな世界。

私も3つの鳳閣星に追い立てられて隅にいますが車騎星を持ってます。それが才能星。
私の男並みのヘモグロビン入りの血が役に・・・立たないように!(その方がいいんですよね)

若くて元気な人はどんどん献血にいってくれ~~!!
年を取ってくると薬を飲んだりとなかなかスムーズにできないこともあると最近実感。皆さまよろしく。


まあなぜか遠くに来てまでこんなことをしてTripは終了。息子と帰路につきました。
龍玉風味はふりかけただけでなぜか車騎星的なTripになってしまいました。おつきあいしてくださってすみませんって感じの旅行記でした。おわり。