命式データベース→に載せた記事をこちらにも記録として残しておきます

○ 龍高星 (水性/陽)

日干が他の干から生じられる場合で、干同士が陽×陽、陰×陰の同気の組みあわせの場合に出る星。

(表・龍高星)
習得本能の星で、改革精神が強く常に新しいものに目を向けて、体当たりで物事を学んでいく。
好奇心旺盛でいつも夢やロマンを追い続ける自由人

人とは一味違うユニークな視点を持つので、発想力を活かした分野やクリエイティブな分野で頭角を現す

(裏・龍高星)
大言壮語。無責任であてにならない。地に足がつかず夢のようなことばかり追いかけている。
常識が欠けているところがあり変人。破壊衝動がある。
熱しやすく冷めやすい。落ち着きがない。

○ 玉堂星 (水性/陰)

日干が他の干から生じられる場合で、干同士が陽×陰の異気の組みあわせの場合に出る星。

(表・玉堂星)
習得本能の星で伝統的なもの、古典的なものをそのままストレートに受け止め、知識を蓄積することができる。理性的で思慮深い性質を持つ。
素直で従順、目上から可愛がられる。

受け止めたものをさらに継承していくことができる。そのため何かを育てる能力、人に教える能力に長ける。

(裏・玉堂星)
頭が固く、へりくつを捏ねる。  オリジナリティに乏しい。
言い訳上手でなかなか実行が伴わない。  理想ばかり見て現実は無視。
自分は可愛がられるのが当然と思っている節がある。   マザコン。

(あんこ)